開幕カード、1勝1敗で迎えた第3戦。

 それはいいんだが、個人的な事で、年とってスタミナが落ちたことはないけど、明らかに回復力が落ちている気がします。

 パワプロの能力に回復ってのがあるけど、絶対私の場合、EかFだろうな…

 土曜日に、朝15キロくらい走って、試合観戦して、帰ってから買い物とかしてたら、疲労が取れてないんですよ。

 なので、この日は朝走る予定でしたが無理でした(代わりにドジャースの山本由伸の登板試合は見た)

 

 運も絡んで最後に逆転し、見事4年ぶりに開幕カード勝ち越し!

 

 これも個人的なことですが、開幕カードを観戦したのがこれで通算5試合目なんですが、初めて勝ちました!

 ちなみに初めて開幕カードを観戦したのは、2016年の大谷が先発したここZOZOマリン(当時はまだ千葉マリンスタジアムの名称だった頃かな)

 

 今日の1枚

 

 

 

 水野って、ヒーローインタビュー初めてだったのね。

 個人的にはショート上川畑が見たいんだが、水野のこのカードの活躍見るとセカンドで定着してくれんかねぇと思う。

 ドラフト同期の二遊間もいいじゃない?

 

 スタメン

 

 

 

 ジェームス郡司

 奈良間細川

 メンバー変更はこうだけど、細川起用は結果的に当たりでしたね。

 というか、佐々木朗希との相性、2021年も確かヒット打ってた記憶があるんだよね(監督は2022年の練習試合の印象が強いみたいだが)

 

 あと、ロッテのスタメン起用はちょっと謎がね…

 を外すはともかく、何故荻野外した?

 

 試合結果

 

 

 

 勝:北浦 S:田中正 負:益田

 

 また個人的なことですが、北浦が今日プロ2勝目ですが、たまたま2試合とも現地観戦の奇跡。

 あと、ジャスティスがセーブ記録した試合を現地観戦したのも初めてだな。

 

 日本ハム:上原-杉浦-河野-マーフィー-北浦-田中正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上原は、正直よく2失点で凌いだな、と言えるくらいの出来。

 初回は万波→細川→田宮の連携で失点を防ぎ、3回は水野の送球エラーから失点するも奇跡的に1失点で凌ぎ、4回も犠牲フライの1失点のみ。

 本来なら5点くらい失っててもおかしくないからね。ロッテ打線の拙攻に助けられた感はあるよ。

 

 杉浦はいい時のストレートが打たれないことは証明しているから、1イニングをしっかり抑えられれば1軍にいられるよ。

 

 河野は唯一の1・2・3で切り抜ける(スティーブンソンの超ファインプレーもあったが)

 

 マーフィーは神宮で見た時のような不安定さはなかった。ゲッツーで結果的に3人で切り抜け。

 

 【日本ハム】5年ぶり勝利の北浦竜次「奥さんに…」 ウイニングボールは観戦の夫人にプレゼント

 北浦、実は追加点奪われるピンチだったけど、佐藤のスクイズ失敗が大きかったね。これが結果的に9回表の逆転のきっかけの一つになったはず。

 

 ジャスティスは角中を三振に打ち取れたのが大きかった。

 ポランコのライナーは運が良かっただけかもしれないけどね。

 

 ロッテ:佐々木-澤田-西村-澤村-益田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 佐々木朗希を5回で引きずりおろせたのは、特に下位打線の粘りが大きかった。

 細川は好相性の影響か2安打。

 水野も1安打。

 田宮はヒットこそ打てなかったけど16球くらい2打席で投げさせたからね。

 打てなくても、イニングを稼がせないことがボディブローのように効いてくるいい例だ。

 

 澤田に代わった途端、ヒットこそ出なかったけどいい当たりが増えたんだよな。

 郡司があとちょっとでホームランだったし。

 

 西村以下は前日と同じリレーでしたね。

 

 今日の益田は見ててかわいそうに思えたわ。

 田宮の同点3ベースは、センター岡、ライト荻野だったらまず起こらなかったプレーだと思ったし。

 だから何故荻野をライトで起用しなかった?というのを改めて声を大にして言いたい。

 

 野手陣

 

 

 

 スティーブンソンはゲッツーの間の1点ではなく、この超ファインプレーが今日のキーポイントの一つ!

 なお、来日初安打は意表を突いたセーフティバントでスティーブンソンらしさ全開でした。

 

 

 

 9回の同点タイムリー3ベースの田宮。

 何度か書いているが、岡と荻野が守備だったら多分こうなってなかったと思いますが、こういうところをしっかり突けるのも昨年までとは違いますね!

 

 

 

 勝ち越しタイムリーの水野は猛打賞の活躍。

 まあ、先制点を許した送球エラーだけは反省してほしいけどね。

 この試合に関しては、そのミスを帳消しにしてお釣りがくる活躍でした。

 

 貯金生活っていい響きですな。

 明日からは本拠地の試合。

 少なくとも3勝2敗で乗り切ってほしいな。