いよいよプロ野球の開幕が3日後に迫ってきました。

 ただ、ちょっと気になるのが金曜日の天気。

 実は、6試合のうち4試合が屋外球場(神宮、横浜、ZOZO、楽天モバイル)なんですが、関東地方、および仙台の金曜日の降水確率が現時点で高めなんですよね。

 下手すると、開幕戦は2試合しかおこなわれない可能性もあります。

 

 なお、私は2戦目と3戦目に現地観戦ですが、もしZOZOの開幕戦が中止になった場合、土曜日に開幕セレモニーみたいなことやるんだろうか?

 

 3/18~3/25までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 【日本ハム】野村佑希が猛打賞でオープン戦を締め!2年連続開幕スタメン当確

 日本ハム・新庄監督、開幕ローテ5戦目はじゃんけんで決定 3年目右腕・北山「明らかに(監督が)グーを出す雰囲気だった」

 【日本ハム】上原健太4回持たず降板 新庄監督「修正点が見つかったので全然心配していない」

 日本ハム・加藤貴 ほぼ完璧5回1安打無失点 「今年は覚悟をもって」開幕2戦目へ万全投球

 【日本ハム】石井一成が途中出場から2安打1盗塁の猛アピール「結果を出すしかない。負けたくない」

 【日本ハム】レイエス打撃フォーム修正で2安打「八木コーチとの取り組みは結果が出始めている」

 日本ハム・マルティネス 逆転サヨナラ3ラン 4番の仕事だ3安打4打点

 【日本ハム】田宮裕涼、開幕マスクに当確ランプ 新庄監督ニヤリ「それは聞かないで」否定せず

 日本ハム・福島がサヨナラ呼び込み“プロ初勝利”14日に支配下契約 新庄監督も「そういう運命の子」

 日本ハム・万波 試行錯誤の1号 31打席目でやっと「とりあえず、ホッとしています」

 【日本ハム】山崎福也、テンポよすぎの快投で6回1安打0封「やりすぎました」反則投球に苦笑い

 

 

 オープン戦は最後、連敗で6位という普通な順位でした。

 ここ数年、開幕スタートダッシュには失敗している(ふと思うと、日本一になった2016年もスタートダッシュはできてなくて、中盤の15連勝が大きかった)からなぁ。

 5割をキープできれば御の字くらいな気持ちでいようか。

 

 まず、しばらくは5連戦が続く日程のため、先発ローテ5人が決まりました。

 伊藤加藤貴上原山崎福北山の順番。

 まあ、成績的には最後の1枠は北山で妥当かなと思います。

 鈴木健矢はやっぱり、中継ぎでロングリリーフの方が強み出そう。

 

 ただ、最初にも書いた通り、開幕投手の伊藤は下手すると雨で開幕戦が流れ、翌週のエスコンでの西武戦が開幕になる可能性もありそう。

 さすがにスライド登板はないよな。もう2戦目加藤貴、3戦目上原で調整しているはずだから。

 ただ、上原は先日の登板内容がやや不安。

 投げ合う佐々木朗希がきっちり修正していたので、このままだと3戦目が悲惨な結末になりかねん。

 いい意味で期待を裏切ってほしいわ。

 

 なお、中継ぎは池田が出遅れで福田俊も打球直撃の影響が気になるけど、支配下登録された福島がいい風を吹かせてほしいね。

 勝ちパターンは河村ジャスティス(汗)

 KKTでもいいんじゃね(笑)

 

 打線は万波ジェームス、あとレイエスもかな、徐々に調子をあげてくれているのは朗報。

 マルティネスはキャッチャー出場を度外視しても143試合すべて4番で使ってどれくらい成績残すか見てみたい。

 

 そのキャッチャーと言えば、田宮が本当に今年のキーマンになるかも。

 ジェームス、万波に遅ればせながら、この世代最後の野手の覚醒楽しみだ。

 強肩は文句なし。

 これにリードがついてきたら、本当に大きいからね。

 

 問題は二遊間がどうなるか。

 石井は何故途中出場の方が調子いいんだ?スタメンだと打てないのに…

 エンジンかかるのが遅いタイプなのかな?

 途中出場でチームに貢献できるなら、それはそれで生きる道の一つかもしれない。

 

 水野は打撃がいいけどショートの守備に不安があるので、上川畑が戻ってきたらセカンドでどこまでやれるか。

 ドラフト同期(3位と9位)で二遊間を強化してくれると嬉しいんだがな。

 

 あと、個人的に郡司細川の使いどころも気になる。

 せっかく個別応援歌できたんだし、出場機会が少ないのは勘弁。

 

 

 

 あとビックリしたのは、巨人の新外国人オドーアの電撃退団。

 来日して2か月持たなかった計算だな。

 結果が出なくてファームで調整指示を拒否するようなプライドの持ち主では、NPBでは成功しないだろうね。

 

 過去にはグリーンウェルミセリなどNPBを舐め切った給料泥棒もいましたが、一応開幕してから試合には出場しているので、オドーアよりはマシ?

 あと、ファイターズの中では、バーヘイゲンがそうならないことを祈る。