コロナ渦になる前の2020年3月14日までは、テレワークではなく出社が普通でしたので、今週迎えるホワイトデーについても、最低限何かしらのお返しをするのは暗黙の了解みたいな感じでした。

 ただ、2021年~2023年までは、バレンタインデーとかホワイトデーの時期に、まだ完全に出社を毎週何日かおこないましょう、といった感じになっていなかったため、この3年間は貰うも返すも考える必要がなかったわけです。

 が、現在は毎週出社する曜日が決まっているため、今週はホワイトデー当日ではないですけど、前後で出社があります。

 バレンタインで貰ってしまった(!?)がために、お返ししないとなんだかなぁ、って空気になるから、昨日購入してきました。

 

 ただ、年1とはいえ、ラインナップが乏しいから、数年でネタ切れになりかねんのが悩み。

 

 3/4~3/10までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 【日本ハム】宮西尚生が対外試合3戦連続無失点 改良チェンジアップ「振らなかったけど、反応はすごくいい感じやった」

 日本ハム・鈴木 “魔球”で開幕ローテへ急上昇 110キロ台変化球2種で幻惑5回零封

 日本ハム・浅間 実戦5試合連続安打 激戦区の外野争いに名乗り

 【日本ハム】今川優馬、「一日限定」1軍で猛アピール弾 「開幕スタメンまだまだ諦めてません」

 日本ハム・野村 チームのオープン戦1号 三塁定位置と4番奪回へ

 【日本ハム】167センチ右腕が自己最速156キロ計測「去年より直球で押せている」1回2奪三振0封

 日本ハム・大海 開幕バッチリ3回零封 課題「左打者対策」手応え 新庄監督も「言うことなしおちゃん」

 日本ハム 助っ人クリーンアップ大暴れ そろって適時打、合計6安打4打点

 【日本ハム】郡司裕也が逆転の右前2点打で阪神に逆転勝ち オープン戦にフル出場

 日本ハム・水野 実戦2試合連続マルチ&2打点!開幕ショートへ猛アピール

 

 

 オープン戦、ここまで3試合引き分けがありますが、引き分けは勝ちに等しい引き分けと負けに等しい引き分けがあるんですよね。

 今週はそのうち2試合が引き分けでしたが、DeNA戦はともかく、楽天戦は負けに等しい引き分けとしか言えないね。

 負けるにしても、悔いの残る負けは少なくしてほしいことを望む。

 

 日曜日の試合はいったん置いときますが、先発陣では伊藤大海は今のところ安心そうですな。

 教育リーグの加藤貴も、5回2失点だったようで、こちらも悪くはない。

 北山は少し心配だが、まだ調子悪かったのは1試合だけだから次にどうなるか。

 鈴木健矢は判断に困る好投なんですよね。個人的には中継ぎ、ロングリリーフで相手打線の調子を崩す役割に期待してんだが。

 あと、金村マーフィーが中継ぎ待機(降格ではない)となったけど、中継ぎも一部不安な選手がいるから判断としては間違っていない、と思うが、金村の中継ぎ判断はちょっと否定的な意見が多い気がする。

 

 山本拓実宮西が計算できると助かる。

 宮西には8回とは言わなくても、ホールドシチェーションで投げさせてもらえるポジションを掴んで400HP達成してほしいね。

 

 打線ですが、いい人はいいんだけど悪い人は心配。

 阪神戦で逆転タイムリー放った郡司は、日曜日の試合で1本打ったけど、まだオープン戦は2本なんだよな…

 最近、新応援歌できると成績が落ちる日本人選手多いジンクスを打ち破ってほしいんだが。

 

 水野はとにかく打つしかない。

 打ってるからいいんだけど、守備は何か不安があるからなぁ…

 

 今川、執念で持ってるところ見せたな。

 チャンスは一瞬とはこういうこと。開幕1軍、果たして。

 

 そしてアサマックス(淺間)は本当に怪我なければロッテの荻野並にやれると思うんだけどさ~

 外野陣だけ、誰かいないか、って展開ではないから、アサマックスは一瞬も気が抜けない(成績も怪我も)

 松本剛万波スティーブンソンが3枠筆頭だろうけど、淺間は今となっては貴重な打てる左打者だから残ってほしいんだよね。

 

 

 

 3月終盤の土日が忙しいので、今月は長距離走れるのは今週末が最後だと思う。

 天気崩れないことを祈りたい。