先月末に、3週間ほど臨時休業していた最寄りのスーパーが営業再開しました。

 正直なこと言うと、前と比べて空間が狭くなり、陳列商品についても欲しいものがどこにあるか、慣れるまでは探すのに時間がかかりそう。

 ただそれよりも厄介なのは、空間が狭い=通路も狭いということで、すれ違う時にぶつかる可能性も高いということ。

 そんな狭い通路で年寄りが道を塞ぐようにしゃべっているのが本当に邪魔で仕方ない!

 しゃべりたいならもうちょっと広い場所でやれよ。

 周りの迷惑を考えていなさそうだから、こういうのもいわゆる老害なんでしょうね。

 こういう老害にはならないように自分は気を付けたい。

 

 2/26~3/3までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 【日本ハム】山崎福也が3回4K0封で“本拠地デビュー”…4・2ホーム開幕戦へ「楽しみな気持ちでマウンドに上がれそう」

 【日本ハム】新庄監督「捕っての切り返しの“だいたい”スロー」中島卓也の超絶守備を大絶賛

 【日本ハム】杉浦稔大、自己最速タイ159キロも「信じてない」前回の更新も「幻かもしれない」
 

 球場どよめく155キロ…逸材19歳が「いよいよ覚醒」 衝撃投球のドラ1「絶対次期エース」

 【日本ハム】伊藤大海がニュースタイルで2回4K完全 大谷翔平以来の開幕先発白星へ「支配的な投球を」

 【日本ハム】新助っ人レイエスが逆方向へエスコン1号「私の本来の形」…メジャー通算108発男は心優しい力持ち

 日本ハム加藤豪将が沖縄を4戦連続安打締め―自身初の開幕スタメンへ、打率・333とアピール

 【日本ハム】新ロマン砲水谷瞬が開幕1軍アピール二塁打 同期仲良し泉から死球「何してんねん」

 日本ハム 新庄監督が今季実戦9試合目で初黒星 先発争い明暗 金村5失点、北山は4回無安打

 【日本ハム】万波中正がオープン戦初安打 新庄監督から唯一「レギュラー」と言われる男…キャンプ総括は「100点」

 【日本ハム】根本悠楓が開幕ローテ入りへ猛アピール 4者連続奪三振「一番良かった」…侍ジャパン欧州代表戦「すごく楽しみ」

 日本ハム・新庄監督 対外試合7勝1分「充実しすぎてちょっと怖い」 キャンプ打ち上げ

 

 

 負けなくて怖い、という不安は、巨人との練習試合で一つ負けたことにより解消(?)されました。

 ただ3月に入ってからも、オイシックスとの教育リーグ、阪神との札幌ドームのオープン戦で負け知らず。

 特に阪神との試合は勝ち方がいい!

 昨シーズン、あれだけ1点差で負けていたチームがオープン戦3試合連続1点差勝利とかね(しかも逆転勝ちばかりだっけか)

 

 先発ローテ争いでは、開幕投手・伊藤は順調。

 本拠地開幕投手、山崎福也も立派。

 またランナー出さなかったのかな?と思ったら、高卒育成ルーキー濵田のエラーで1人だけ出塁してたみたい。

 本人的には、セットポジション確認できて逆によかったようだけどね。

 

 なお、唯一黒星となった試合の先発の金村は、周りが調子いいだけにちょっとローテ争い交代しちゃったかも、

 反対に北山は由伸フォームがすっかりなじんだのか調子よさそうだ。

 根本もどういう起用になるのか難しいね。

 

 あと、阪神戦の先発はバーヘイゲンだったが、まだ調整段階と信じたいけど、そろそろどこかでビシッといかないとな…

 

 そして球速の話だと、が155キロ、杉浦が159キロを計測(本当か!?)

 まあ杉浦は、2019年とか2020年か?ハマると打たれないストレートが戻ってくれば期待できそうなんだが。

 

 野手に目を向けると、こちらもポジション争いが激しい。

 ニューロマン砲水谷は、意外と四球を選べているんですよね。選球眼がいい。

 

 加藤豪はファーストなのかセカンドなのか、どこで勝負になるのかね?

 はっきりしないから、レギュラーというより途中出場におさまる気がしないでもない。

 

 そしてレイエス

 何かさ、フリー打撃も練習試合も教育リーグもそうだけど、逆方向にばかりホームランが出ているのが、何か右版大谷みたいな気がして心強い。

 裏を返せば、引っ張ればもっと飛ぶところを、逆でも打てまっせ、みたいなもんだしね。

 

 ちょっと心配なのが、上川畑が少し出遅れること(10日くらいの離脱?)

 その間に水野が打撃アピールしてるけど、ちょっと守備走塁で心配なんだよな。

 だから中島卓の何気ないプレーが光るわけ。

 谷内が引退してコーチとなった今、内野の精神的支柱は中島卓しかいないからなぁ。

 

 

 

 そういえば、新応援歌が発表されたんですが、スティーブンソンヌニエスの応援歌の流用。

 郡司細川が新規作成(郡司は奇数偶数で歌詞が変わる特殊パターンだな)

 レイエスはてっきりレアードアルシアを引き継ぐかと思ったら全然ちゃうやん!

 

 あとは、汎用応援歌も途中出場が代打専用、スタメンが奇数背番号用となり、新しく偶数背番号用の汎用応援歌ができました。

 大変だ(歌詞が、というより、汎用応援歌で今回はどっちだっけ?という確認がね)

 

 とりあえず私は、雨降らなければ3/20の神宮でのオープン戦で今シーズン初めて応援歌を現地で歌えるので、それまでに頭に入れておこうと思います。