先週だっけか、パソコン使っていたらGoogleの通知が突然頻発することがあったんですよ。

 ウィルスに感染とか、カメラで監視とか、あまりにも通知が途切れないからイラっとすると同時に、これはちょっと何か手を打たないとマズいと思いました。

 で、こういう場合、慌ててクリックした先の電話番号に連絡するとかすれば、詐欺に引っかかるという結末でしょうが、今回はマカフィーのアイコン画像みたいなものの通知が頻発だったので、ググってみたところ…

 

 マカフィーで現在この手の問い合わせが頻発している

 ↓

 偽の通知ポップアップであることが判明

 ↓

 通知をブロックすることで落ち着いた

 

 ってか、急に発生すること自体が、冷静な判断を奪う要因になりかねないんでしょうね。

 たまたまニュース番組の特集で、同じような詐欺の被害者の特集もやってたのも、あ、これ罠だ、と気づく要因。

 これが年を取って冷静な判断ができなくなると、騙されてコツコツ貯めたお金を吐き出す末路なんでしょう。

 自分はそうなるわけがない、と思ってる人ほど騙されやすいことを、肝に銘じるべきですね。

 

 1/1~1/14までの、ファイターズ関連トピックスについて(2週間分)

 

 【入団・退団】

 

 バーヘイゲンが日本ハム復帰 21年以来3年ぶり 球団史上最多助っ人8人体制に

 上沢直之、マイナー契約からメジャードリームつかめるか 新天地のレイズには無名の投手を大成させる歴史あり

 

 日本ハム メジャー108発レイエス獲得正式発表 新庄監督「とにかくパワーがすごい」「ラインナップを考えるのが楽しみ」

 

 【自主トレ関連】

 

 【日本ハム】五十幡亮汰「ボロボロになる姿、撮ってください」レギュラー確保へ砂のゲレンデ激走
 

 日本ハム・宮西、前人未到400ホールドへ“秘密兵器”導入 金字塔あと7「もう自分のためではない」

 日本ハム 山崎福也が日大三高で自主トレ公開「第2の命の恩人」の前で汗流す 「ファイターズの優勝、日本一に向けてやっていきたい」
 

 日本ハム・万波 メジャーMVPアクーニャ級の打球速度目指す 自費購入「トラックマン」で168キロ計測

 【日本ハム】石井一成「自分だけになるな、周りを見ろ」“神のお告げ”生かして定位置奪取だ

 

 【ルーキー・その他】

 

 【日本ハム】ドラ1細野晴希が15日に初ブルペン予定 緑色のグラブには「スマブラ」の刺しゅう
 

 日本ハム、スローガンは「大航海」 新庄監督がファン公募から決定
 

 

 補強情報は、長距離打者としてレイエスを獲得。

 期待はしたいが、2年前に在籍したヌニエス(エスが同じだけ)みたいにならないことを祈りたい。

 そして、2020年~2021年に在籍した婆平原(バーヘイゲン)がまさかの出戻りにはビックリ。

 クイックにちょっと不安はあるが、メジャーでも中継ぎではあるが活躍してただけに、またファイターズに戻ってきてくれたのはありたがい。

 

 そして上沢は、メジャー契約のオファーがあってもレイズでマイナー契約を選んだということ。

 ドラフト下位指名からエースにのし上がったみたいに、アメリカンドリームを掴めるか。

 間違っても有原みたいな戻り方はしないでくれよ。

 

 自主トレの話題もいろいろありますが、五十幡石井は、まず怪我をしないことが重要。

 調子が悪くての2軍は別として、怪我したらそもそも競争から脱落なのでね。

 そのまま居場所を失って戦力外やトレード(まだトレードの方が求められている分幸せか)にもなりかねん。

 

 山崎福也万波は昨シーズン以上の活躍を期待。

 そして鉄人宮西には、今シーズン中の400HP達成をしてもらいたい。

 間違っても岩瀬式プロテクトみたいなことをファイターズフロントはするなよ!(岩瀬和田も、ベテラン左腕だから怖いんだよ…)

 そうなると、ヤクルト石川もないとは思うが気を付けてほしい。

 

 シーズンオフの投手補強の流れを見ると、細野には慌てて1軍で戦力に、という気負いはいらなさそう。

 光る原石なんだし、制球難ならそれを改善するか、逆にそれを武器とする投球を身に着けてほしいね。

 

 スローガンは「大航海」。

 まずはAクラスを目指す出航から、最後にリーグ優勝、日本一という大航海の終点を目指せるといいですな。

 

 

 

 気温が低いのはまだしも、指先が冷えるのは本当にキツイ。

 30キロ(に限らず夕方でもそうだが)走った後、指先の感覚がマジでなくなるので、ペンを握るとかがかなりしんどいんですよ。

 耐えるしかないかなぁ。