今シーズンのロッテ戦の現地観戦は、いずれも1点差の悔しい敗戦となってしまいました。

 ただ、土曜日のサヨナラ負けと、昨日の1点差に追い上げての負け、同じ敗戦だけど、精神的には追い上げての負けの方がまだ楽だったような気がします。

 

 なんか、ロッテ相手には奇策というか、いらんことしない方が戦える気がする。

 

 昨シーズン、新庄監督の野球を見てきた金子コーチがあっちにはいるから、手の内はバレてると思った方がよさそうだね。

 なので、正攻法でいった方が、先発陣の力を考えれば十分戦えるのではなかろうか。

 

 今日の1枚

 

 

 

 日本ハム、石井一成の悪送球で勝ち越し点献上…岩本氏「(高い守備力が)求められる選手なので」

 この2連戦の、ある意味キーマンとなってしまった石井一成

 土曜日の試合は、ベンチの采配ミスなので翌日に引きずらなければいいと思っていたが、果たしてまだ引きずっているのか、吹っ切れたのか、どっちなんだい!?

 

 1回:ヒット→もう吹っ切れた?

 1回:牽制アウト→やっぱまだ引きずってる?

 7回:四球→澤村の制球難とはいえ、吹っ切れた?

 7回:万波の当たりでタッチアップできず→まだ引きずってる

 7回:送球エラー(大暴投)→引きずりすぎ

 9回:2ベース→多少吹っ切れたかもしれないが…

 

 結果、やっぱりまだ引きずってるわ。

 これだと明日の試合、ベンチスタートになってもおかしくないぞ。

 

 スタメン

 

 

 

 万波をライトじゃなくてDHにした影響がどうなるかな…

 

 試合結果

 

 

 

 勝:澤村 S:益田 負:生田目

 HR:角中中村清宮

 

 一発攻勢にやられたと言えるのと、1点ずつしか取れなかったイニングが致命的だったかな。

 

 日本ハム:鈴木-福田俊-生田目-玉井-杉浦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鈴木は角中の3ランが痛かったけど、それ以外は粘ってた。

 ただ、福田秀平にタイミング合ってしまっていたのが、5回途中の降板に繋がってしまってもったいなかったな。

 

 福田俊が福田秀平を1球で仕留めて福田対決を制しました(笑)

 

 6回に同点に追いついて生田目!?と正直思ったけど、そのイニングはライナーゲッツーもあって凌いだんです。

 ただ、回またぎがなぁ。

 石井の送球エラーがあったとはいえ、その前の先頭四球と代走和田を警戒しての大暴投はいただけない。

 なので、結果はどうなるか分からんが、イニング頭から玉井の方がよかったんじゃなかろうか。

 

 で、杉浦。

 8回の時点では、連続被弾浴びてもただビハインドが広がっただけ、という認識でしたが、9回に清宮が2ランを打ったことで状況が変わったんですよ。

 何不用意な投球してるんだ、ってね。

 

 ロッテ:西野-坂本-澤村-ペルドモ-益田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西野に関しては、3回に一気に攻め切れていれば展開が変わっていたと思うんだけどなぁ。

 

 坂本、金曜日もそうだったけど、出てくるたびに打たれてるなこの3連戦。

 

 澤村の髪が短いことへの違和感(爆)

 

 ペルドモ今日こそ打ってやりたかった!

 

 益田、安定のリードを守れれば打たれてもいい投球は肝が据わってるわな。

 

 打撃陣

 

 

 

 ロッテに惜敗も 日本ハム・清宮が復帰8試合目で意地の今季2号2ラン

 3回、無得点のピンチを救ったタイムリー内野安打と、9回に益田から放った2ランは見事だった。

 

 

 

 【日本ハム】上川畑大悟が3安打2打点「成長を感じてかわいい」愛娘の前で奮闘

 今日に関しては攻守に神川畑でした。

 ただ、この試合は松本剛マルティネスがブレーキとなってしまい、それが複数得点とならず負けてしまったんですよね。

 

 明日からの沖縄での西武2連戦。

 セカンドがどうなるか。

 そして、負の連鎖をいつ断ち切れるか。