本日4/16、土浦で開催された「かすみがうらマラソン2023」に参戦しました。

 

 今回の目標は、何としてもサブ4達成!

 

 これのみです。

 前回のちばアクアラインマラソン2022から半年のスパンでの参戦って、初めて。

 というか、基本的に初マラソンだった東京マラソン(2010年)と、唯一の海外マラソン挑戦だったゴールドコーストマラソン(2011年)以外、大体が10月~11月の大会参加でしたもん。

 (ゴールドコーストマラソンは7月だけど、南半球の季節は逆だから実質冬場の大会)

 コースを見て、前半で勾配(高低差)が終わるとあったため、そこで足を消耗さえしなければ何とかなるだろう、と信じて、3日前からのカーボローディング(ウォーターローディング含めると1週間前から)に耐えてきました。

 特に、運動量を制限してエネルギーを蓄えるというのが、アスリートが食事もトレーニングと言っているのがよく分かる苦行でした(汗)

 

 で、こんだけ私努力したんだぜ、と前置きを書くと、大体失敗しているのがお約束だと思われるので、とりあえず結果について。

 

 

 

 

 いや、あのね…

 私自身が信じられないんですよこの結果!

 ちなみに、今までの自己ベストが4時間48秒(ちばアクアラインマラソン2022)

 で、今回の、STARTからFINISHまでのタイムで計算すると、3時間39分3秒がタイムってことになるよな?

 

 不正を疑われるぅ~!

 

 まあでも、各5キロごとの計測の部分はちゃんと通ってるから事実なんだろうな…

 これが事実じゃなければ、参加者全員が正常な計測でないまま走ったことになってしまうし…

 

 ほら、例えば初マラソンで足を攣っちゃったとかして、5時間だった~って人が、次の挑戦で頑張って、4時間30分でした~、自己ベスト30分更新したんだぜ、だったら、あり得る話だと思います。

 で、私の場合、21分も自己ベスト更新したんだぜ、って言っても絶対ストレートに信じてもらえない気がしますよ!

 

 大方の第一声が「嘘つけぇ!」と予想(汗)

 

 サブ4って、1キロ5分40秒ペースでいって、最後ギリギリ4時間切れるタイムなんですよ。

 1キロ8分弱→7分に短縮するようなレベルじゃないんですよ。

 だから私自身が信じられないと言うのも間違っていないはず。

 

 まあでも、こんな嘘みたいな自己ベスト更新ができた要因をあげるなら、最初にも書いた、後半に高低差があまりないフラットなコースだったこと、天気が当初雨予報だったのが、走りやすい曇だったこと(最後10キロくらいは晴れ間が出てきて消耗したが)

 35キロ以降がそれを如実に物語っています。

 前回のちばアクアラインマラソンと違い、終盤のスパートができませんでした(ゴール直前だけか、できたの?)

 

 で、左腕は走り終わった直後はあげるのもしんどかったけど、時間が経つにつれてやや張りが残る程度まで回復しました。

 そして下り階段こそ一番の難所でしたが、そこも思いのほか苦痛なし。

 明日になると筋肉痛として襲いかかってくる可能性はありますが、走り終わった後の当日のダメージが予想よりも少ないのはありがたいです。

 

 で、今回思わぬ形でサブ4を達成したのですが、サブ4達成どころかサブ3.5に迫るタイムだったこともあって、トレーニングをサブ3.5対策に練り直す必要性を感じました。

 もちろん、他のマラソン大会のコースだと、ギリギリのサブ4か、もしくはサブ4達成できず、ということもあるでしょうが、1段階ステップアップするため、今年の秋口のフルマラソンの参加は見送ろうと思います。

 というか、同時期にアジアプロ野球チャンピオンシップもあるから、そっち観に行きたいし!

 

 まあとにかく、練習の見直しなどが必要なので、その準備に1年くらい費やし、来年の秋口にまた挑戦しようかなと考えています。

 

 じゃあ今日はもう早めに休みます。