日本シリーズが終わると、いよいよ本当の意味でシーズンオフですが、ファイターズに関しては今週土曜日の侍ジャパンとの強化試合が、本当の意味でのシーズン最終戦。

 それと同時に、スギノールの引退試合(前進会見にならい、前進試合かな?)でもあり、私にとっては週末のちばアクアラインマラソンのちょうど前日にあたる日。

 勝ち負けは度外視で、普段現地観戦ではなかなか見られないいろいろな選手が出場すると思うので、英気を養う意味でも有効活用したいと思う。

 

 10/24~10/30までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 日本ハム・輝星がフェニックスLで1カ月ぶり実戦 3失点も新スライダーに手応え

 日本ハム・清宮 「杉谷魂」継承誓いの2ラン「明るく楽しく野球するのが取り柄」

 日本ハム6位指名の宮内は右サイドから最速152キロの「東北の林昌勇」 肉体強化でさらに速く!

 日本ハム・達「収穫」好投プロ最長6回1失点 新庄監督が視察の中でアピール成功

 【日本ハム】松本剛、打撃専念で5日侍ジャパン戦「無理せず、やれる範囲で」来季完全復帰見据え

 【日本ハム】杉谷拳士が電撃引退、すでに球団に申し入れ了承…11月5日の侍ジャパン戦が最後の雄姿に

 日本ハム5位指名の立正大・奈良間大己内野手が指名あいさつ受け「1軍で活躍し、チームを代表する選手になりたい」

 【日本ハム】江越大賀と斎藤友貴哉、11・5侍ジャパンとの強化試合でデビュー 新庄監督「期待込めて」

 日本ハムが来季コーチ発表 OBの建山義紀氏、森本稀哲氏、元虎の八木裕氏が入閣

 

 

 みやざきフェニックス・リーグも本日が最終日だったようで、清宮とか実戦で最終調整する選手もいれば、はプロ最長6イニングを投げたなど、それぞれが土曜日、または来シーズンに向けて目標を持って挑んでいると思います。

 

 そして、阪神からトレード加入の江越斎藤の2人も、侍ジャパンとの強化試合に出場するみたい。

 来シーズンではなく、ここがファイターズでのデビュー戦になるのはある意味幸せか。

 

 そして最初も触れましたが、スギノールがまさかの電撃引退のニュース。

 当日はさすがに引退セレモニーはないと思うが、試合終了後の胴上げとかの可能性はあるかも?

 

 ドラフト組の話題もちらほら出る中、コーチ陣の組閣発表も。

 建山コーチ、稀哲コーチ、そして何と代打の神様八木コーチが加わります!

 特に建山コーチには投手陣の立て直しという最重要課題がありますからね。

 侍ジャパンのコーチの経験も生かして頑張ってほしい。

 

 稀哲コーチは、もちろんコーチ業もだけど、スギノール引退だから、ムードメーカー的役割にも期待(笑)

 あ、でも選手より目立たない程度でね

 

 

 

 1週間前だからカーボローディングのために、現在糖質を減らす食事の最中。

 別に食べる量を減らしているわけではなく(その分、野菜とか肉を食べる量が増えてる)、明後日からは糖質を増やす予定。

 サブ4のため、やれることはしっかりやっておきたい。

 

 なので、次のブログ投稿は、フルマラソンが終わった後になりますね。

 結果発表はその時に。

 

 あ、でもその前に強化試合の投稿があるな。