一昨日開幕した高校野球。

 この時期は、メジャーリーグとプロ野球と高校野球の三刀流生活になりますね。

 時間帯が被っていたら、高校野球の比重が高まるのは仕方ないことか。

 

 で、高校野球を見ていてセンター返しの打球が普通に抜けていくのを見ると、あれ、大谷は同じような当たりでサードゴロとかわけ分からんことになってた気がするけど?と思ってしまう私は、守備シフトに毒され過ぎなんじゃないかな、と感じてしまうことが多々あります(笑)

 あれはシフトが異常なだけで、本来はセンター返しはヒットなんだよな、と思うのが正常ですよね。

 ただ、それが常識だとは言ってはいけない気もしてきたが。

 

 8/6~8/8までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 日本ハム・谷内が先制2点打 松本剛に続き復帰願い「野村佑希さま、お元気でしょうか」

 日本ハム 根本の好投で京セラD今季初勝利 新庄監督はストライク先行の投球に「今季一番」

 日本ハム・片岡 正真正銘プロ初安打!5日はリプレー検証で内野安打が幻に

 日本ハム・梅林 観戦した母の前でプロ初打点「かあさん、おれ打ったよ!」

 日本ハム・新庄監督、乱闘の火消す“ファインプレー” 2度死球浴びたオリックス・杉本へ「悪いことしたね」

 【日本ハム】新庄ビッグボス「逃げるの好きじゃない」吉田正尚に勉強代 オリックス戦負け越し

 京セラD7戦全敗も新庄ビッグボス「興味ないっす」 日本ハム逆転負け

 日本ハム・谷内 骨折離脱中の松本剛にエールの適時二塁打「早く帰ってきてください」

 【日本ハム】ベンチに投手コーチ不在!新庄ビッグボスが武田勝コーチの2軍へ配置転換の意図語る

 

 

 対オリックス戦:(1勝2敗

 

 ソフトバンクには何故か負けないのに、オリックスには何故か勝てないというのが今シーズンの象徴。

 対戦成績の負け越しも決まったが、何よりも京セラドームの呪いで全然勝てていなかったのが重症。

 ただ、その呪いをヤングファイターズ達が振り払ってくれた。

 

 立役者その1:先発の根本悠楓、自己最長イニングで今シーズン2勝目!パ・リーグ相手では初勝利。

 

 制球が不安なのが肝だけど、この試合に関しては制球が安定しており、見事リリーフ陣の負担を多少は減らす快投。

 何てったて、イースタン・リーグでは9回途中までノーノーの快投だって今シーズンやってるし、スタミナはあるんだよ。

 

 立役者その2:根本を好リードした梅林優貴、プロ初打点が貴重な追加点で勝利に貢献。

 

 先日の上原をリードした時もよかったが、実績の少ない投手が先発する時は梅林がスタメンの方がいいのかもね。

 

 立役者その3:正真正銘のプロ初安打と、マルチ安打はいずれも得点に結びついた片岡奨人

 

 2日前の試合ではリクエストでプロ初安打を取り消されたけど、昨日は文句なし、正真正銘のヒット。

 それも2本。

 5月に1軍初登録された時は、BIGBOSSから1軍に残りたい気持ちが見えないと言われ、正直今シーズンの出番は絶たれたかも、と思われたけど、コロナ大量離脱のチャンスを見事ものにしましたね。

 もちろん戦力的にはまだまだ苦しいけど、とりあえずあと2勝すれば100敗阻止、7勝すればBIGBOSSが「95敗したら出てあげましょう」と言ってたYOUTUBEチャンネルに出る必要もなくなります。

 8月中に少なくとも7勝はしちゃいましょう!もちろん50勝クリアもできればよりOK!

 

 そして、谷内の暑中見舞い打法はユニーク(爆)

 さらに、得点圏で5割打ってるみたいだけど、これだけ勝負強ければ守備固めだけでなく、スタメン、チャンスでの代打も含め必要戦力として数えられますね。

 振り返れば谷内がいる、は守備でよく使われるハッシュタグだが、チャンスで誰を代打に送ろうか迷っても、振り返れば谷内がいる、になりそう(笑)

 

 

 

 田中瑛斗ラオウに2打席連続死球をぶつけてしまい、前の登板からあわせて3発だから、そりゃラオウも怒る。

 警告試合になってしまったが、そこで見せたBIGBOSSの行動が、その後ファイターズも2つ死球食らったものの、険悪な雰囲気にならなかったのは間違いないだろうね。

 うん、昨年の好珍プレーの番組で、BIGBOSSがラオウと出演していたのが伏線だったか?

 

 さて、個人的な気がかりは、今週末のZOZOマリンのロッテ戦、土日現地観戦に行くのだが、日曜日は根本であることは間違いない。

 土曜日が誰になるのか予想できんな。

 加藤がそろそろ戻ってきて、土曜日あたりに復帰登板とかないかねぇ?