約半年ぶりのプロ野球現地観戦、もちろん今シーズン初になります。

 鎌ケ谷での試合観戦も、2019年のオープン戦以来だから3年ぶりか(ちなみにその時もロッテ戦)

 そして、闘将会による応援も、関東での試合は約2年半ぶりだそうです(もちろん応援歌などはNGだけど)

 

 BIGBOSSの関東での初試合。

 オープン戦ですが、ここまでBIGBOSS指揮時は謎の不敗神話が継続してます。

 私が観戦に行って、負けた、ってなると何か後ろ指さされるような気まずさもありますが、いやいや、そんなこと考えず、今年のBIGBOSS体制のファイターズの試合を楽しみたい!

 

 ここ数年、あまり感じなかった野球の楽しさを気づかされた気がします!

 

 正直ね、昨年だったら同じ展開になれば、ああ、負けたわ、って気持ちになってましたが、今年は何かが違う、ってはっきり思いました。

 

 今日の1枚

 

 

 

 生BIGBOSS!

 ファンは宝物、とスローガンに掲げた通り、メンバー交換後、ベンチに戻る際に三塁側スタンドに手を広げてました。

 

 スタメン

 

 

 

 んん!?

 これ、1軍のオープン戦の試合だよな!?と疑いたくなるファイターズのスタメン(汗)

 ロッテが主力レベルの選手を半分近く並べたのに対し、ファイターズで主力レベル(昨シーズンの出場機会で換算)と言えるの、高濱くらいじゃん。

 その高濱も、キャンプでスランプっぽかったので、ある意味、主力ゼロのファイターズですわ。

 

 試合結果

 

 

 

 線対称スコアでの引き分け。

 いや、勝ちに等しい引き分けと言っても過言ではない。

 昨シーズンは、負けに等しい引き分けが多かったことを考えると、徐々に力のある選手を出場させていったとはいえ、あのスタメンから考えれば勝ちに等しい引き分けですよ。

 不敗神話継続中!

 

 日本ハム:生田目-吉田

 

 

 

 

 

 

 生田目は、2回に牽制悪送球で先制点を与えると、そこから制球が定まらず四球を出し、高部にタイムリーを浴びてしまう。

 よかったイニングもあったけど、傷口を最小限に抑えられないと、1軍は厳しいだろう。

 そもそも、あの牽制悪送球がなく、牽制で刺せていればあのイニングは無失点だっただけに、もったいない。

 そういえば、今日のエラーは全て牽制悪送球ばかりだったな。この時期はまだ連係プレーの確認不足があるからかな?

 最初から5イニング予定だったのかな?正直4回くらいで交代だと思ったんだけど。

 

 【日本ハム】吉田輝星が4回無失点の好投、自身は「何とか抑えられた感じ」

 

 一方の吉田は、ランナー再三出してピンチを作るんだけど、最終的にホームを踏ませないで4イニング無失点。

 もうちょっと安定感が欲しいのが本音だけど、昨シーズン2回7失点KO、デビューの年も2試合の登板で序盤KO食らった苦手ロッテ相手によく頑張った!

 

 ロッテ:石川-古谷-小野-成田-廣畑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 石川と小野は、さすがに1軍で結構投げているだけに、打てない、あと一本が出ませんでした。

 こういった1軍級のピッチャーを打てないと厳しいね。

 

 反対に、古谷は生田目以上に制球難を露呈。

 ランナー出すとそれが顕著で、打球がたまたま野手の正面に飛んでダブルプレーとか、運がよくて1失点で済んだようなもの。

 

 成田は2018年にちょっとよかった時期があったはずだが、殻を破り切れないのかなぁ。

 ルーキー廣畑は、150キロのボールもあったんだけど、何だろう、素人目に見てもそんなに打ちにくい投手ではない気がしたのは気のせいであろうか?

 

 打撃陣

 

 

 

 五十幡みたく、足の速い選手を4番で起用するBIGBOSSの意図で抜擢された宮田

 ヒットはなかったけど、犠牲フライで反撃の1点をもぎ取りました!

 セーフティバントも試みたけど、打球があまり転がらず惜しくもアウトの場面も。

 

 

 

 清水は途中出場ながらタイムリー含む2安打!

 でもそれよりも驚いたのは、守備位置がサードから入って、一時ショートに回され、またサードに戻ったということ。

 さすがに「えっ!?」となりましたが、守備の間、大きな独り言のように、ピッチャーに向けて「ナイスボール」と声掛けしているのがよく聞こえました(笑)

 ってか、キャッチャーよりもサードの方が打撃にいい影響与えるんじゃないか!?

 

 

 

 日本ハム・万波「チョロチョロ」作戦のち3号 新庄監督にアピール効いた?代打で一発

 

 もう、まさに打った瞬間という同点3ランの代打・万波

 オープン戦絶好調すぎて、シーズン入ると絶対変化球攻めなどマークが厳しくなりそうな気がするが、万波が20~30HRくらい打てれば本当に大きい。

 しかも、今日9日の試合でも、美馬から3ラン打ってこれで3試合連続HR。

 ネテロ会長もビックリじゃない(爆)

 

 ここからは新戦力紹介(ファイターズ、ロッテ両方)

 

 

 

 ロッテの高卒ルーキー捕手、松川

 高校生とは思えない体格だなぁとビックリ。

 肩も強そうだし(悪送球はあったけど)、打撃も当たれば飛ばしそうだし、ロッテはしっかり育成すれば捕手がしばらく安泰になりそう。

 

 

 

 ファイターズ、即戦力内野手の水野

 ライオンズ源田の再来みたいなこと言われてますが、ヒットはなかったけどいい当たりのファーストライナー打ったり、しっかり四球を選ぶなど、ここ数年固定できていないショートに定着してくれると嬉しい存在。

 

 

 

 日本ハム新助っ人・ヌニエス 志願の来日初出場でいきなり二塁打「うれしかった」

 

 ファイターズ、新外国人のヌニエス

 当初は今日から練習に合流し、試合出場予定はなかったそうですが、BIGBOSSから1打席だけ立ってみない?と言われ、さらには見逃し三振でいいよ、日本とアメリカのストライクゾーンの違いを確認する目的で代打に送り出されたはずですが、その後「Everything OK!」とスイング許可をもらったら、まさかの2塁打デビュー。

 走塁面は無理しなくてもいいのに、とBIGBOSSは思ってたみたいだけど、積極的な姿勢は好印象を与えたかもしれないね。

 

 ちなみにそれがきっかけで同点に追いついたこともあって9回にもう一度打席が回り、その時はしっかりストライクゾーンの違いを確認していたのか、見逃し三振、ではなく四球をしっかり選んでいましたね。

 

 最後に、鎌ケ谷と言えばこの人を忘れちゃいけない。

 

 

 

 DJチャスさん、ここ最近ファイターズの順位とかのスクラップしてるみたいで、5回終わった時点では今日はやめとこうかな、と言ってたけど、最終的に引き分けだったので、スクラップしたのかな?

 

 ってなわけで、次回の現地観戦予定ですが…

 本日、4/16と4/17のZOZOでのチケット一般販売で無事購入できたので、雨天中止でなければ、次回は4/16のロッテ戦になります。

 4月は東京ドーム3連戦や、GW最初の3連戦もチケットが取れたので、合計して7試合観戦予定(うち、4/26からは6連戦ですね)

 

 今年はファイターズから、元気とワクワク感をもらえる試合を1試合でも多く見たい(結果は勝ちに越したことはないが二の次)