なんか、今日から日本シリーズらしいですが、正直、個人的にどうでもいいカードなので見ないと思います。

 巨人はともかく、ソフトバンク以外のパ・リーグのチームが出ないと、新鮮味がないというのが本音。

 気づいたら、やっぱりね、または、おっ、頑張ったじゃん、のどちらかで日本シリーズが終わってるでしょうね。

 

 というか、第3波であろう、コロナ新規感染者が激増しているんだし、この3連休はジョギングや買い物以外は基本出かける予定なし。

 たまった今作の放送アニメで未消化分でも見るか。

 後は少しずつ大掃除など。

 なお、出かける人は、感染は自己責任でお願いしますと言いたい。

 気を付けていてもかかってしまうのは仕方ないが、感染者は深堀すれば一時でもマスクせずに至近距離でしゃべってたなど、ボロが出るに決まってるんだしね。

 

 

 さて、今回は、11/16~11/20にyahooニュースの中で取り上げられた日本ハム関連のトピックスをピックアップ。

 でも、誰々が守備の特訓とか、そういうのではなく、契約とか退団などの動き、あとはちょっと気になったトピックスに絞ってます。

 

 【日本ハム】ドラ3捕手の上武大・古川裕大が仮契約 開幕1軍へ「そこは目標に」

 

 新庄剛志氏 日本ハムの“背番1”でトライアウトへ!ド派手「SHINJOユニ」は断念

 

 野球日本代表の稲葉監督、1年ぶり指揮へ 2試合、日本ハム率いる―フェニックスL

 

 日本ハムの左腕・吉川が西武へ金銭トレード 昨年巨人から古巣復帰も今季勝敗なし

 

 右肘手術の日本ハム石川直也が21日から練習再開へ

 

 日本ハム育成1位松本が仮契約「東北に勇気を」

 

 日本ハム ビヤヌエバの退団発表 54試合の出場で打率・220、4本塁打に終わる

 

 日本ハム・吉岡2軍打撃コーチが退団、契約満了 野村ら育成

 

 日本ハム・栗山監督が続投 10年目は脱温厚で闘将に 5年ぶりのV奪回へ方針転換

 

 日本ハム バーヘイゲン&ロドリゲスと来季契約に合意

 

 上田佳範氏、日本ハムのコーチ就任 DeNA退団で16年ぶり古巣へ

 

 〝サニブラウンに勝った男〟が日本ハムと仮契約「活躍して野球の五十幡に」

 

 

 ドラフト関連では、五十幡君、古川君、育成の松本君が仮契約。

 これ、松本剛は来年から表記がフルネームになるんだろうね。

 

 コーチ陣では、2軍の吉岡コーチが契約満了で退団。

 リアル野球盤はチーム帝京で繋がりは残るけど、ちょっと寂しいな。

 というか、ジェームスとか万波の指導で結果残しているだから、契約延長してほしかった。

 

 1軍では、元DeNAコーチだった上田佳範さんが復帰。

 昔のパワプロ(スーファミだったかな)で、バント中心でめっちゃ打率稼いだ記憶が甦った(笑)

 

 栗山監督、来年が本当に最後の監督としての契約でしょうね。

 現状のチーム状況だと厳しいが、ここ最近の傾向で、2006年以降のリーグ優勝の法則:0年(2007年)→1年(2009年)→2年(2012年)→3年(2016年)(注:次のリーグ優勝までの空白期間)ときているから、今年で4年。

 なので、2021年は法則通りならリーグ優勝なんです!

 そうなるように、フロントがガチでウィークポイントの補強してほしい(なかなか無理だろうけど…)

 夢見させてくれ~!

 それを手土産に、栗山監督円満退任を望む!

 

 助っ人枠は、バーヘイゲンロドリゲスは契約延長、ビヤヌエバは退団。

 王柏融が契約後1年だから、現状3人は残留で、マルティネスがどうなるか。

 とりあえず、野手を一人補強してくれ。

 分からんけど、阪神を退団したボーアをDH枠で起用とか、ダメかな?

 左投手を苦手というデータはあるが、それは清宮も同じだし、親日家みたいな記事あったから、悪くはないのでは?

 

 トミージョン手術を受けた直也は、試合復帰が早くて来年の8月予定。

 もちろん後ろ倒しの可能性もあるからね。

 2022年に万全で戻ってくれれば大丈夫だよ。

 

 そして、光夫はライオンズへ金銭トレード。

 気になるのは、ライオンズがここ最近、榎田内海とベテラン左腕を立て続けに獲得しているよな。

 で、今回の光夫。監督、本当に欲しかった戦力という意味合いは、保険で、ということじゃないよな?

 メンタル面もあるし、昔ほど球威もないから、どこまで通じるか分からんが、頑張れ。

 

 稲葉監督は、3年ぶりに日本ハムを指揮するんですね。

 当時もいた選手、おそらく吉田侑高山今井姫野くらいだよな?(2018年以降入団選手がほとんどだから)

 ジェームスや万中、樋口君に海老原などの指導もお願いしますね。

 

 

 

 最後に、新庄さんはSHINJOユニではなく、ファイターズの背番号1ユニでトライアウト挑むんですね。

 将来的に、もう一度日本ハムに戻ってきてくれると、面白い化学反応が期待できそうなんだけどなぁ。

 まあ、本当にそうなったら、私こう叫ぶ可能性が高いでしょう。

 

 「わいたこら!?」(爆)