昨日、23日に幕張メッセでの東京ゲームショウに参加してきました。

 その日はその後、ZOZOマリンでのロッテ戦も連続参加という長期戦です。



 毎年より1時間ほど早くメッセに到着するも、2時間ほど雨の中で待つ耐久戦。

 まあこれは、午後までに雨が止むことを想定して雨合羽で我慢。

 ただね、何もできず待つことが苦悩でしたよ。



 10時過ぎ。

 入場して真っ先に向かったのは、バンダイナムコブースでの「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」。

 ただ、入ってそんなに経っていないはずなのに、既に入場制限という事態。

 ここで私はコーエーテクモブースへ向かい、「ファイアーエムブレム無双」へ。

 こちらは待ち時間約45分も、入場制限なく並べたが、終わった後に入場制限かかっていたので私の判断は誤ってなかったと思いますね。


 「ファイアーエムブレム無双」(ニンテンドースイッチ)


 操作キャラ:ティアモカミラタクミセリカ

 4人のキャラを切り替えつつ、最終目的のリンを倒せばクリアという設定。

 まずはティアモで盗賊やカムイ(女)倒したところでカミラにスイッチ。

 カミラはヒノカとの戦いが山場。ちょっとスイッチ遅れかけて負傷しそうになったが間に合った。

 実はタクミだけほぼ捜査してませんでした(笑)

 セリカはフレデリクとの戦い。ここでは3すくみが優位に働いたかな。


 で、リンが登場したらティアモに再び切り替えて、ここも3すくみで優位に戦えていたと思う。

 危機には必殺技で切り抜けて、最終的に15分トライアルだけど9分くらいでクリアしたんじゃないかな。


 NEWニンテンドー3DSと合わせて買おうか、本気で悩んでます。



 その後、セガブースで「初音ミク Project DIVA future  tone DX」を体験。

 それ以外が軒並み入場制限だったからな。


 「初音ミク Project DIVA future tone DX」(PS4)


 選択曲は、千本桜

 他のもやれよと言われそうだが、どうも遊んだ経験があるものしか選ぶ勇気がね。

 ロミオとシンデレラでもよかったかも。

 同時押しとか画面でマークを見失いかけて反応が遅れるミスはあれど、クリアはできました。



 もうここからはブース間移動で入場制限がかかってないものを捜しての行ったり来たり。

 が、最終的にはソニーブースでの運よく並べた「真・三國無双8」と「太鼓の達人 セッションでドドンがドン」の2つだけ。

 それ以外はタイミングも悪くずっと入場制限かかりっぱなし。


 「真・三國無双8」(PS4)


 選択:張遼

 ステージ特性は、家との戦いってところ。

 今回、敵が頭いいのかすんごいタコ殴りしてきて油断できないですな。

 何とか顔良は倒したものの、10分のうち8分くらいかかってしまい、結局その途中で終了。

 もう少しザコ敵スムーズに倒せるかと思ったのが甘かった。


 「太鼓の達人 セッションでドドンがドン」(PS4)


 選択曲:テイルズオブベルセリアメドレー残酷な天使のテーゼ、ゴーストルール

 ゲーセンでの感覚と違ったので最初かなり戸惑いがありクリアならず。

 その後、感覚を取り戻すためあえて難易度を普通に戻し、残り2曲はクリア。

 ってか、途中でセンスないとかほざいた奴殴りたかった。


 アーケードの太鼓と家庭用ゲーム機の太鼓だと感覚違うんだよ(怒)



 他に予定していたゲームはできず残念で、15時にZOZOマリンのレフト側入り口へ向かいましたが…

 実は最初にFE無双へ向かう前、ソニーブースへ向かっていたら、フェイタル・バレットが遊べたかもしれない、ということだけ呟いておく。

 フェイタル・バレットかファイアーエムブレム無双の2者択一だったのかもしれないね。



 ちなみに、他のゲームには見向きもしておりません。

 スマホゲームやVR(こっちは元々入場制限かかるって分かってた)はスルー、ステージイベントはちょい横目で見たくらいですね。


 とりあえず、すごく眠いまま、野球観戦へ向かいます。

 その模様は別記事で。