いよいよフィリア編も佳境。

 何とかフィリアを早くアインクラッドへ連れていきたいのだが、ボスレベルもキリトと同じくらいだとちょっと厳しくなってきたので…


 そしてついにやってきました。


 フィリア編クリアしたぞ~!


 秘匿領域、フィリアと一緒に進みつつ、通信プレイなら大体全滅させていた敵も時にはやり過ごしつつ進行。

 そして大ボスのオクルディオン・ジ・イクリプスとのバトル。

 何度も死にかけた(フィリアも含め)わ、スタンや麻痺もするわで大変だったけど、地道に敵のATK下げたり暗闇にしたりとこちらの被害を少しでも減らせるソードスキルを放ちつつ、強力なスキルは距離を取って回避を試みるなど忙しかったです。

 ちなみにその時のキリトのレベルが127。ほぼボスと同レベルでしたね。

 こいつが異常に手強く感じたせいか、その後のホロウキリトとのタイマンバトルがやけに易しく感じたのは気のせいではあるまい。

 二刀流で手数多いけどさ、むやみにこっちから攻撃仕掛けずにパリングで動きを封じた後や、スキル放たれた後に回避してスキル放つなどすればそんなに厳しくなかったし。

 スターバースト・ストリームジ・イクリプスも1回ずつ放たれたが、ステップ回避して空振りさせたので大きな被害もなし。


 退治してこれでホロウエリアのフィリア編クリア。

 エンディングをスキップして再ロードすると、いきなりアインクラッドでのフィリアのイベントが始まったりと、アークソフィアにフィリアがいるというちょっとした達成感(笑)

 一応言っておくが、まだアインクラッド編の進行は82層のボス倒す前です(爆)


 どんだけ本編サボってんねん!


 で、フィリアがこっち来たので先へ進める…んじゃなくて、ホロウエリア限定でのサチキバオウの仲間フラグを立てるためにまたホロウエリアへ。

 サチはとにかく最後の戦闘イベントがキツかった。敵は弱いんだよ?キリト一人なら軽くクリアできるよ?


 ゴーレムのラリアット地獄に、サチ即死が何回か。


 これさ、サチのレベルを110とかガッツリ上げればいいのかもしれないが、そんなことしなくても慈悲の衣やサチにディフェンスを上げるスキル、あとはHP回復+の効果があるスキルを直前の戦闘が終わる前にかけまくり、ゴーレム戦開始と同時にブラストなど範囲攻撃連発でとにかく数を減らす、サチに攻撃が及ばないようにする、ということを心掛けた結果、3回くらい失敗した後に突破しました!


 ちなみにこの時、サチのレベルは93でした。

 うまく立ち回れればこれくらいのレベルでも何とかなるわけだ。

 これでサチともホロウエリア限定でパーティ組める~


 続いてキバオウ。

 こっちは指定の場所に3回連続で訪れれば特に戦闘などもなく仲間に(ホロウエリア編クリア必要)

 ってかさ、どんだけ嫌なんだよ。


 ホロウエリア限定でキバオウとパーティが組めるようになってしまいました(爆)


 普通は「なりました」だよ?

 「なってしまいました」て(爆)


 でもキバオウ、初期レベルはサチと同じだけど、結構やってくれる印象があるかな。


 2人とも基本はホロウエリア限定だけど、好きな時に組めるのでいいですな。

 ってか、通信で普通はキリト+女性キャラ(ヒロイン)なんだけど、クライン、キバオウを選択すると男女の数が逆転するという面白い展開に


 今ホロウエリアの、ちょっとレベルが高いまだ探索していないエリアを進んでいるんだけど、キリト、クライン、サチ、キバオウ、フィリアのメンバーで組んでます。

 これ、もしフィリアをアスナに変えたらさ、アニメ1期の3話までに登場したキャラでの組み合わせという貴重なパーティになるね~

 こだわりたい人は試すのありだと思うよ。





 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 最終完全攻略本/著者不明

¥2,484
Amazon.co.jp