先日発売された、「ソードアート・オンライン-ホロウ・フラグメント-」の感想、今回から始めます。

 前作のインフィニティ・モーメントのセーブデータ引き継ぎも利用する予定です。


 まあ、2か月~3ヶ月くらいでクリアできればいいペースかな?


 まず、いきなりアインクラッドの攻略層じゃなくて、突然発見されたホロウ・エリアからスタート。

 いきなりスカル・リーパー!?

 まあ、最初なので難しくないけど、キリトフィリアの2人で倒し、ホロウ・エリアから抜け出すべく道を進んでいくことに。


 ちなみに今回、前作よりもストレスを感じない戦闘モード。

 ○ボタン連打で通常攻撃を繰り出し、二刀流の場合は4回通常攻撃を繰り出したのちに、バーストセットしたスキルが発動、という流れ。

 もちろん、セットしたスキルを自分のタイミングで発動させることも可能なので、ボタン操作にまずは慣れるようにして試していくといい。


 ホロウ・エリアはいったん抜け出し、フィリアとはここでならまた会えるみたいなので、いったん通常の攻略層へ戻る。

 当然みんなに心配されるキリトであったが…



 そして今回、前作と違って最初の76層からヒロインは誰でも連れていけるのがいい!

 前作だとパートナーは最初、アスナ固定だったけど、今回はいきなりリーファシノンと一緒、といったことが可能。

 もちろんストレアもその中に含まれているよ。


 思い出してください。

 おそらく最初、フレンド登録メンバー(攻略組)でメール依頼を受けるのはココアだと思うけど、この手伝いに私はストレアをパーティーを組んでいきましたよ。


 注意したいのは、ヒロイン勢でアスナとストレアはまあまあ初期レベルが高いけど、シリカリズは70レベル台、リーファとシノンはもっと低いので、最初はキリト頼みになるかもね…


 あと、前作だとロックオンしてロングキャストかステップ攻撃だったけど、今回はロックオンの際、○ボタンだといきなりステップ攻撃するので敵が密集してる場合は気を付けた方がいいよ。



 そういうところも含め、もう少し操作慣れが必要だろう。

 ちょうどGW週間もやって来るので、やり込める時間も確保できるだろうし、頑張って攻略していくかな。




 ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で.../バンダイナムコゲームス

¥10,778
Amazon.co.jp