小学校5年生になる前に、体重増加の問題と弟の小学校入学を機に、北療育園に入院し、隣接する北養護学校に転校しました。この転機は私にとって大きな変化であり、新しい環境への適応は容易ではありませんでした。

また、その頃から性別違和感を感じ始めましたが、この感覚を家族や友人と共有することは非常に難しく、自分自身で抱え込むことになりました。このような個人的な感情は、言葉にするのが難しいものですが、私は今、それについてオープンに話す勇気を持っています。

- 男女混合の大部屋から男子専用の部屋への移動は、まるで宇宙から地球に帰還した宇宙飛行士のような違和感を感じさせるものです。突然、重力が戻ってきたかのような衝撃!
- この変化は、まるで映画の中のシーンのよう。一瞬で「ハリーポッター」の魔法の世界から「オフィス」の日常劇に切り替わったかのようです。
- 男性だけの部屋に移るということは、突然「無限の静けさ」と「無限の秩序」が訪れたかのよう。もちろん、実際は靴下の山と未知の生命体(おそらく昨日のピザ)が床に散乱しているだけですが。
- 男性専用の部屋では、突然「自分の洗面用具をどこに置いたか」が最大のミステリーになります。シャーロック・ホームズも解決に苦労するレベルです。
- そして、男性専用の部屋の空気は、まるで「新しい香水のテストエリア」のよう。混ざり合うさまざまな香りが、新たな化学反応を引き起こすかもしれません。
- 男子だけの部屋に移ったことで、突然「掃除」という概念が「都市伝説」になります。掃除が行われたという目撃情報はありますが、確たる証拠はまだ見つかっていません。
- この移動は、まるで「社交場から隠者の洞窟」への移行のよう。ただし、洞窟にはWi-Fiが完備されており、外部との連絡は完全に保たれています。
- 男性専用の部屋への移動は、ある意味で「成長の旅」。自分の洗濯物と向き合い、料理の「基本のキ」を学び、そして最終的には自分自身と向き合うことになります。ただし、その旅はいつも「冷蔵庫の探検」で中断されがちですが。