2024.3.24(日) 午後9時~ラジオ福島

※  A→eve(えいぶ)ひとし  P→竹原ピストル (スタジオ収録3/16)
お便りは、時候の挨拶等を省略したりしています

P:さあ、いきなり始めてしまいましたけど
A:今日はなんといっても、数ヶ月ぶりの事前に録音したものを今日という日に流しているという
P:いわゆる収録
A:収録なんですよね。録音している時点で3月の16日になるわけなんですけど
P:うん
A:放送日が3月24日というところですね
P:なりますね。それがどんだけ久しぶりかってのを把握してないけど、今日aveくんが、久しぶりに髪を後ろで束ねているお姿を久しぶりに見たような気がして、かなり球体に近い顔立ちに
A:はははははは
P:はははははは
A:今、すっごい腹いっぱいなんですよ
P:めし食って、若干こう
A:めし食ったあと、すぐ風呂入ったんで、む
P:はいはい
A:むくみといい、腹いっぱいといい
P:ふんわりしてる感じになっちゃってるのか
A:そうですそうです
P:小さん師匠を思わせる
A:誰ですか、ご存じみたいな
P:イメージよ。さっきちょっと車での長距離移動みたな話題になったでしょ。運転中何聞いてるんですか?CDですか?なんですか?って聞いてくれたじゃんか
A:はい
P:YouTubeでずっと落語を
A:すごいっすね
P:聞いてるんですけど。YouTubeでずっーーと何時間も何時間も落語を聞いてるんですよ。電波代みたいなの、かってくるんですか?
A:あははははは
P:俺、全然わかってなて
A:えーっと、ピストルさんが、問題あるのかな?もしあれだったらあれですけど、今ピストルさんが使っているキャリアはなんですか?っていうところで。やれauとか、dozomoとか、soft bankとかいろんなのありますけどたぶん、おじきは、これからCMとか何とるか、なりますけど
P:わかっているねー
A:わかってるっすよ。おじきはちょっとCMとりにいかなきゃいけないんで、まだそこはちょっ伏せとかなきゃいけないんですけど、一方僕はCM絡まないんで言っちゃいますけど、僕は母体はauなんですよ。だけどなんか、わかりやすく言ったら格安スマホとかなんか、そっから派生するみたいな、UQモバイルってのやつを使ってるんですよ
P:CMで聞いたことある。UQモバイルでしょ、うん
A:UQモバイルですよ。で、使っていて高速モードと低速モード、で、低速モードにしていると、自分のギガ、ギガでいいんですよね、ギガバイト、YouTubeとか携帯いじってたらどんどん減っていくんですけど。低速モードにしたら全然減らないんですよ。ただ、読み込みが遅いとか
P:はいはい
A:そういう支障が出てくる。たとえば、ネットを開くにしてもちょっと時間がかかる、普通より。というモードだと減らないんですけど、高速モードだとガンガン減るわけですよ。それが0になったら今月使えるギガバイトがなくなりましたよ、あなたの。GBがなくなりましたよっていうところで、すごく遅くなっちゃうんですよ。月あたままで
P:ずっとなんか、くるくるくるくる回っちゃう
A:そうなっちゃうってことです。だから、おじきは、さすがにメジャーミュージシャンですから
P:メジャーミュージシャンだから?
A:はははははは
P:ひとつ怖いのは、ずーっとつつがなく見れてること。すごい勢いで今aveの説明で言うとすごい勢いで使いまくっちゃってるんだろなって思って、さっきふと思ったんですよ。ヤバいかもなって
A:それは契約によるんすよね
P:あ
A:何キロバイトをどのぐらいのポテンシャルを持った竹原ピストルなのか
P:なるほどなるほど。それによってくるから、今ではなんとも言えないってことだよね
A:そうですね。のちほど収録終わりにでも携帯を見ればわかるんで
P:はいはいはい。わかった
A:どのぐらいのポテンシャルをお持ちなのか
P:はははは
A:メジャーのポテンシャルを、携帯の容量で計らしてもらいたいなという
P:ちょっとわかんないから怖くなったんですけども
A:大丈夫じゃないですか
P:どうですか?最近は、ざっくりな質問であれですけど
A:仕事で言えば遺品整理士になるべく今も奮闘中で、いろんな現場行かさしてもらったり、最近では、最近ではって言うか、まあ見積もりも一緒に行くようになったりして。自分でも1人でも見積もりできるようにならなきゃなと
P:はい、いつも思うけど早いよね。諸々の成長というかやることが仕事が増えていく感じが
A:まあそうっすね。だけど、やれるようにならないとですからね
P:1日だけ手伝いに行ったシングオブジプシーライオンまこっちゃんは
A:真琴さん、3日間かかって
P:3日間手伝いに、もはやaveが10年ぐらいやってる人のようにしか見えなかったって、テキパキしてたって
A:その雰囲気は出すのは得意なんで
P:ははははは
A:やっぱりお客さんに不安にならせちゃあれじゃないですか。入ったばっかりなんで、そんなの言い訳じゃないですか。そんなじゃダメじゃないですか
P:心配になっちゃう
A:そうお客さんからしたら心配になっちゃうんで、そんな心配の種はずっとベテランの顔で、えへへ
P:内心どうしようって思ってることもありつつ
A:燃えるごみの方かな燃えないゴミの方かな
P:たしかにああいうのわかりづらいですからね
A:そうですね。いろいろありますからね。やっぱ地区によっては可燃ごみの方に入れてもいいやつだけど、こっちの地区では絶対ダメ
P:ルールが違ったりするパターンもあって。難しいと。いつ試験やるの?
A:もうレポートは提出してあるんですよ、書いて
P:レポートで決まるんですか?
A:レポートで決まるんですよ。試験会場に行ってということじゃなくて。その協会が北海道にありまして、そっからの返事が2,3ヶ月かかるっていう
P:そんなかかるんだ。いっぱいいらっしゃるでしょうしね。参加する方が
A:なので早くて3月末、4月ぐらいにはわかる。もしかしたら来月の放送の時には遺品整理士のって言ってるかもしんないですね。肩書が、ええ。
P:それちょっと楽しみですね。今日は先ほど、冒頭にも述べたように収録という形ではありますが生放送の気持ちで、ばーーーっと一気にいけたらなと
A:ノンカットでいきます
P:ノンカットでいけるように頑張っていきましょう。じゃあひとしくんギターを用意してください
A:はいそうですね
P:いきますよーーー
A:へへへ
P:竹原ピストルと
A:aveの
PA:ラジオ番組スタートです

「こんなに離れていても」♪

A:てい!!
P:あらためましてラジオをお聞きの皆さんこんばんは。今回は3月の放送ということで言わせていただきたいんですけど、わたくし竹原ピストルは、東日本大震災につきましては、ツアー先遠征先であった福島県福島市で被災しました。その時に福島の歌うたいのみなさんだったりとか、ライブハウスのスタッフさんだったり、福島のみなさんに助けていただいて、無事おうちに帰ることができました。今でも色褪せず感謝の気持ちを持っております。そしてこれからもそれは変わらないことだと思います。これからもこつこつ通わせていただきますので仲良くしてやってください。竹原ピストルとそして
A:その13年前の3月11日の夜、ピストルさんに寝たふりをされたaveです
P:はっはっは
A:ははは
P:口はききたくないという
A:そうです
P:3月11日は僕は広島でライブをやっていたんですが、aveくんは歌ってました?
A:僕は、クマジロウさんと
P:ああ、そうか、違う話題にしようか
A:え?(笑)違う話題に!
P:クマさんと
A:クマさんと福島アパレルの、最近ライブができるようになって
P:福島アパレルで?
A:はい、福島アパレルの第2工場というか
P:へえ
A:プレハブみたいな、わかりやすくいえば、そこにリアコに置いてあった音響が、カトウファームに行って、カトウファームから今はそこに、FAB2って言うんですけどそこの会場に、リアコの音響がそこに
P:移って。ライブスポットにもなったということですか
A:そうですそうです
P:おもしろそうですね。そこで歌っていましたか
A:歌っていました。ちなみに翌日3月12日は二本松のライブスポットSOLAというステキな会場なんですけど
P:あるんですか?そんな
A:ええ、ステキなそこの会場で、僕とanna calla 
P:ああ、一緒に曲作った
A:そうです。と、俺たちのヨウヘイ
P:ああ、ますます話変えようぜ
A:はははははは
P:クマジロウといい、ヨウヘイといいよぉ。ヨウヘイ元気ですか?こんなこといきなり言ってもリスナーのみなさんアレですけど。もともと同じ事務所で、最近彼は独立したみたいな感じなので、元気かなあと思って
A:元気そうでしたよ
P:あー、ほんとー。ノリノリな感じで?
A:ノリノリで、サポートパーカッションも携えてやってましたよ
P:やってました?はははははは。そうですか、よかったです。この番組ではみなさんからのお便りをお待ちしております(略)今回のメッセージテーマは「今一番楽しみなこと」ありますか?僕は落語を見に行くことです
A:そうですね。隙あらば行ってる感じですか?
P:隙あらば行ってて。こないだ初めてYouTube動画サイトでしか見たことがなくて動画サイトで見てもよじれんばかりに笑ったし、おもしろいなと思っていた月亭方正さんの高座をとうとう初めて生で見に行きましたけど、どえらいおもしろいですね
A:あ、やっぱり
P:どえらいおもしろいですね。山崎邦正さんとして、こんなこと俺が言うのもなんだけど、なんともずうずうしいというか、恐れ多いんだけど、積み上げてきたおもしろさと落語のおもしろさが見事に混じり合っていて絶妙なバランスで
A:やっぱり初見で見る落語家さんもおじきの中でいっぱいいるわけじゃないですか
P:もちろん
A:だけど、今回月亭方正さんということで、ネームバリューもあるし、というところを見に行ったと。やっぱりどうですか。落語にその大事なのか、そのネームバリューは
P:ああ、だけど邦正さんに関しては、ここまで芸人としてやってきた中での芸風というものを僕たちはずっと見続けてきたわけじゃないですか。邦正さんらしい笑いのとり方を。面白おかしさってあるじゃないですか。それを知ってる知ってないってのはでかいと思いましたよ。それを知ってるからこそ、落語に活きてくると、余計、らしさを感じることができて、おもしろいみたいなとこもあるし。おもしろいのは、知ってる人でも知ってない人でも同じだと思うんですけども、また別の種類の、知ってるこのおもしろさ、この方らしいおもしろさだなっていう部分ではちょっとプラスαになってくるんじゃないですかね
A:前回おじきをホテルに、生放送が終わって送ってる時にちょっと話しましたけど、おじきが見てるのは上方落語とか、あともうひとつは何ですか?
P:江戸落語ですね
A:江戸落語。どっちが創作落語なんですか?
P:創作落語ってのは
A:違うんですか?それはまた違うんですか?
P:創作落語ってのは、正しいことは、ちょっと知らないけど、古典落語とかじゃないやつが創作とか新作
A:と僕、勝手に思ってたんですけど
P:だと思う。それが江戸でも上方でも両方
A:両方あるんですか?
P:いろいろ
A:おじきが好きなのはどっちなんですか?昔からある、語り継がれてる古典落語か
P:古典落語かってことですよね。やっぱり勉強し始めたばかりなので、古典を見てますね。そういった意味ではまず古典を見ようと思っているから古典の方が、見る方が多いです。どっちも好きだけど
A:それは同じライブっていうか、の中で、絶対どっちかなもんですか?いろいろ変わるっすか?人によって
P:それもまだ勉強不足でわかんないっすけど、ひとりひとり混ぜ混ぜではありますけどね。とある人は古典をやったり、とある人は新作やったりとか
A:へえ、そうなんすか
P:同じ持ち時間の中で混ぜ混ぜにする人ってのはちょっと
A:それはちょっと
P:見たことがない、俺は。古典落語をすげえ改造して、いじくって、さらにおもしろくしたりしてる方はいらっしゃる
A:いるんすね。へえ、それはご法度じゃないんですね
P:だと思う。やってますからね。今、間違ったこと言ったら怖いから、お名前は挙げませんけどね
A:はい
P:違ったら。なんかそのあの古典落語をカスタムして、こうしておもしろくしてるとかは時々見ますけどね
A:こういう質問をするのもちょっとアレなんですけど、だけどあえて聞きたいんですけど、みんながみんなおもしろいですか?
P:あーーーー
A:そういうわけでもない
P:うーん、ちょっと待て待て。でも、いい質問だと思いますよ
A:僕らも、対バンを見に行ったりするじゃないですか。みんながみんないい音楽ってわけではなかったりするじゃないですか、という意味合いにおいて
P:これ答えになってないかもしれないけど、歌うたいで言えば、いにしえの昔からずっと脈々と受け継がれているカバー曲なんだと思うんですよ。だから、たとえば、誰々さんの、玉置浩二さんのあの歌は、誰々さんのカバーが一番好きだなとかはやっぱ生じてくるじゃないですか。そういうことだと俺は思ってるんですよ。あの話においては誰々師匠、やっぱめちゃめちゃおもしろいな、みたいな
A:へえ
P:だから、同じ演目というか、同じ話をいろんな人がやるわけですよね
A:はい
P:この話はあの人のが、ぶっちぎりに好きってのは生じます
A:あるんすね
P:だから、あの人のあの話に比べると、この方のやつはちょっと俺はグッと来ないな、でもこの人のそのカバーこそがいいという人がいるんだろうなと思いつつ見ている
A:なかには数行かれてると思うんですけど、この話は知ってるやつだってのもあるんですか?
P:ある。ぼちぼち出てきて、こないだこの方この話していた、もあるし、こないだYouTubeで見た、もあるし、誰々さんがライブでやってたやつを今日はこの人がやってる、とかはあるから、それもまたおもしろいっすよ
A:へえ
P:この部分、あの人はこうしたけど、この人はこうしてるとか、ちょいちょいそれに気付けるぐらいにはなってきた。おもしろいっすよ。なんかこう極上の、ガイドさんがついてくれてる、最高におもしろおかしいガイドさんがついてくれてるタイムマシーンみたいなさ。昔はこれのことをこうやっていいました。昔はこういうものがありまして、昔はこれをこういう風に言いましてって。昔の時代設定とかそういう文化とか説明したあとに、その時代の話が始まるわけじゃん。すごい勉強にもなるし、おもしろいし、あとやっぱり、大阪弁つっても上方落語も、昔々の、こってこての大阪弁で展開されるわけですよね。聞いてて、俺今大阪にいるんだなってのが、妙に深く感慨深いっていうんですか
A:へえ。決まって大阪ですか?見に行くの
P:生で見に行ったのは、大阪がぶっちぎりで多いですね。こないだ新宿の末広亭っていう寄席も行きましたけど、あと月亭方正さん見たのは兵庫県の西宮の寄席ですけどね。でも大阪がいちばん
A:京都にもあるようなイメージですけど
P:あるでしょう
A:あるにはあるんでしょうね
P:止まんないくて、おもしろくて
A:ぼちぼち作品にも影響してくんじゃないですか?
P:MCとかで、かみしも分けたりとか しそうだよね
A:新曲にも
P:マスター、マスター!!コンコンって
A:そうそう。ポーグスかけてくれ!!とか(笑)そういうのが出てくるんじゃないかと
P:失礼しました。で、なんだっけ?どこまで話したんだっけ
A:今一番楽しみにしていること、っていうメッセージテーマで
P:で、aveは
A:僕、ちょっと考えときます
P:オーケー、わかった。お便りたくさんいただいておりますのでじゃんじゃん読んでいきたいと思います
A:あ、これ、アレですもんね、今日は、収録ですけど生放送流れでやっていきますから
P:そうなってくると
A:CM入れるタイミングはCM入れるタイミングで考えなきゃいけないです
P:なるほど、いったんCMです
A:ははははは

(CM)

A:では、CM明けは歌のコーナーというところでお届けする「あかり」という歌を

「あかり」♪

A:てい(小)
P:控えめのてい。いい曲ですね
A:ありがとうございました
P:ちょっと僕、べらべらしゃべりすぎてすいませんでした。お便りいきたいと思います
A:お便りいきましょう
P:パンダネーム、ロッテンマイヤーさん。いわき市からでございます
「パンダネーム、ロッテンマイヤーです」
A:はははは、あらためてじゃねえっすよ
P:俺が単なる間違っただけですから。ロッテンマイヤーさん間違ってない
「今月のお題「今一番楽しみにしていること」は桜の花が咲くこと、春が来ること、です。のんびりほっこりお花見をしたいです。ピストルさんとaveさんは、お花見に行かれたりするんですか?行くとしたらどちらに行かれるんですか?お聞きしたいです」
ということなんですけども、僕、特別、今日はお花見にって日取りを設けて定めていったことがないですかねえ。昆虫観察のために山だったり草むらだったりに行ったりして、あ、桜咲いてる、ぐらいの見方だったりします。どうですか?
A:僕もないっすね、花見に行く。みんな花見に行く人ってたぶんお酒飲みに行きたいんですよね
P:まあね、花より団子じゃないけれど
A:というところですかね
P:なるほど、次のお便りです。パンダネーム、りなちゃん
A:りなちゃん!!
P:「さっそく今月のテーマ、「今一番楽しみにしていること」です。それは紛れもなく5月に名古屋である竹原ピストルさんの2daysライブです。おとついチケットが届いたばかりなんです。今回のツアーは、私はチケットが取れなかったので、今こうして手元にチケットがあるだけで幸せいっぱい。5月までワクワクドキドキしながらライブの日を待っています。ぽかぽか陽気でもう春ですね。ピストルさんの楽しみにしていることは虫たちとの出会いでしょうか。ピストルさんもaveさんもお身体に気をつけて、お2人のご活躍応援しています。ではまたお便りしますね。大好きです」
というお便りですね。ひとしくんは、あれですかね、格闘技、ライジンですかね
A:ライジン!大好き!
P:チケット取って見に行くわけですよね
A:チケット取って見に行ったことはないです
P:あれか、配信の
A:そうです。ペーパービュー
P:ペーパービュー
A:そう、PPV
P:その顔で。ははははははっは
A:ははははははは!関係ないでしょ、この顔で、どの顔だっていいでしょ、ペーパービューは
P:そっかそっか。なんかまた話し戻っちゃうんですけど、僕、落語のファンになってから、自分でチケットを取ってその日自分で移動してライブを鑑賞する、落語を鑑賞するってことが続いているわけですけど。あらためて、デビュー20周年にして、あらためて、ライブに来てくださってる皆さんに心から感謝を伝えたいですよね。大変ですよね!1日押さえて、何時までに用事を終わらして、何時までに出発すれば間に合うとか計算して、帰れねえかもしれねえから宿を取るとか、アレをやってみなさん、ライブを見に来てくれてるんだよっていうことを忘れちゃいけないなって、あらためて思いました
A:すごいっすね
P:僕らってやっぱり一番多く鑑賞するライブ、出し物とかってやっぱり共演者のライブとかだったりになってくるじゃないですか。自分でチケット取って、その会場行って、その人のライブ見るって、少なくなってるじゃないですか。自分がプレイヤーだから。なんか最近そういうの思いました
A:落語は、1回それを見に行くと開場開演から閉演までどのくらいの時間なんですか?
P:その日の出し物にもよるけど、だいたい4時間くらいじゃねえかな
A:まあまあ長い
P:中入り、って休憩もひっくるめつつ。あっという間ですよ、ほんとに。だからあらためて、ありがとうございますということが伝えたかったです。パンダネーム、おんあんこさん
A:おんあんこさん!!
P:おん!あんこさん!!!!
「メールテーマ「今一番楽しみにしていること」私は、お2人のツーマンライブが福島県で行われるのでそれについに行けることです。初めて福島県へ行き、そして、お2人のツーマンライブを初めて見ることができる。そしてラジオの公開収録もあるそうで、もううれしくてたまりません。と、実現したらうれしいことを書いてみたら、とてもうれしい気持ちになっている自分がいました。イメージして、言葉に出してみると叶う気持ちにもなりますね」
パンダネーム、くるみさん
「「今一番楽しみにしていること」それは、なんといっても9ヶ月ぶりに日本に一時帰国できることです。到着日はパンダラジオの放送日なので、生でラジコで聞けるのもうれしいです。やっとやっとピストルさんのライブに2回行くことができるので、今からワクワクしています。5月にピストルさんとaveさんのライブに行くチャンスがあるといいなと思いつつ、ライブの告知を今か今かと楽しみにしています。日本はもうすぐ春。季節の変わり目、皆さんどうぞご自愛ください」
aveと竹原ピストルの組み合わせのライブを、見たいなあというのがなんぼかありましたけどね、久しくやってないですから
A:久しくやってないですよ
P:ずいぶん久しくやってないですよね
A:ずいぶんやってないですよ
P:(笑)なんでちょっと怒ってんですか。全然誘ってくれないからじゃねえよ
A:全然誘ってくれない。ちなみに僕がおじきをオファーすることはそうそうないですから
P:そうですね、今までを振り返ってみてもたしかにそうです
A:ないです。そんなおこがましくないですから僕
P:じゃあ、ずっとないのかなあ、ははははは
A:ずっとないのかなあ
P:公開収録もあるそうで、これ、おんあんこさんのお便りで
A:公開収録はできるんじゃないですか?
P:これ、公開収録とライブをぶつけてって、それこそ、おんあんこさんが望んでいること、望んでくださっていることに近いのかもしんないですけど、それはちょっとやってみてもいいのかもしんないけど
A:5月ぐらい、5月中にいきますか
P:目キラキラだ
A:5月くらいって言ってますよ
P:5月ぐらいで
A:帰国されて
P:そうですね。帰国されるのは、くるみさんですね
A:みんな帰国したらいいんですよ
P:帰国される、おかえりなさいと、おんあんこさんにすてきなアイディアありがとうございますということで、ステッカーですねこれは
A:ステッカー
P:2ステッカーでいきましょう。続きまして、パンダネーム、ちこぼ関
A:ちこぼ関って絶対
P:ちこぼ(ちこぼ関(笑))って書いてある。大関さんっていうんですよね。だからいつも、ちこぼ関、っていじくってるんですけども。おおぜき〇〇えさんからのお便りですけれども
A:うわ!急に本名!
P:「さて、「今一番楽しみにしていること」は4月初めに兵庫県に暮らす両親が、私の暮らす福島県に遊びに来ることです。実はここ何年も両親が交互に生死の境を行ったり来たりの入退院を繰り返していたのですが、今年に入り、両親がみるみる回復し、先日突然こちらに来ると連絡がありました」
よかったですね
「母は、今までに2回、来福しているのですが、かたくなに来るのを拒んでいた父が、行くと言い出したそうです。父の体の中には悪いものがあちこちいるので、父なりの思いがあるのだなと、ちょっと胸がぎゅっとなりますが、両親の行きたいところ、食べたいラーメン、温泉と、今から予約を考えるのが楽しいです。そして数日滞在後、両親と一緒に私の車で兵庫県に帰省します。どのルートで帰ろうかワクワクです。私事ですが、2月頃から体調崩しているのですが」
え?マジで?大関!大丈夫?
「倒れてる場合じゃないと、私もがんばろうと思いました。追伸:今まで全国あちこち旅をしてきたのですが、残すはあと青森県と高知県で全国制覇です」
すげえ!
A:すごーい!
P:「パンダラジオの放送日の24日には初めて青森県でピストルさんのライブに行きます。ダブルワクワクです」
ちこぼ関からですけど、ちょっとまず、体調崩してるのが心配なんで、元気になってほしいのと、ご両親迎えるのにこんなにワクワクできるってすてきなことですよね
A:そうですね
P:すばらしいっすね。楽しい時間を過ごしてください
A:お父さんが初めての来福なんですもんね
P:来福。お父さん、お母さん、ちこぼ関で、だから3枚ステッカーですね、これ。プレゼントしますんで、すてきな時間を過ごしてください。続きまして、パンダネーム、はるさん
A:はるさーん!
P:「「今一番楽しみにしていること」それは海外旅行です。友達と約束したんです。60歳になったら還暦お祝いで海外旅行に行こうと。そのためにお互いにコツコツと500円玉貯金をしています。目標金額まではまだまだですが、500円玉をチャリンと貯金箱に入れるたびにニヤニヤワクワクしています。買い物の時に500円がお釣りになるようにしてみたり、あと何年かは楽しめるし頑張ります。ただ、友達と海外旅行の行き先が噛み合ってないのが問題ですが」(笑)
A:えー、はるさんはどこに行きたいんだろう
P:「最終的にはじゃんけんになるかもしれません。いつかのための今一番楽しみにしていることのためにコツコツ楽しんでいます。お2人は行ってみたい国はありますか?」
これ長年500円コツコツ貯めてさ、行きたくねえ国行きたくないよね
A:行きたくない国には行きたくない
P:縁起でもねえ話だけど、それでめっちゃめちゃつまんねえ旅行になった場合、だから言ったじゃんって友情が壊れそうで怖いんですけど
A:そうそう
P:それぞれ1人で、別々のとこに行った方がいいよね
A:そうっすね
P:うん
A:そんなに長年で貯めてるんですから、別々に行きましょう
P:うん。そうしましょ
A:どうだろう、行きたいところ
P:行ってみたい国どこですか
A:うーーーーーーーん。オーストラリア
P:いいじゃないですか。タマオシコガネを見にでしょ。ふんころがし。AK
A:えいけい!そういうのがいるんですね。南半球っていうんですか?
P:はいはいはい
A:赤道から下っていうか。ちょっと興味ありますよね
P:興味ある。どこだろう、やっぱ、昆虫がいっぱいいるとこがいいかな
A:おお、アフリカ
P:どこだっけ?コスタリカじゃなく、すっげえいっぱいいるところで、もちろん現地のガイドさんについてもらって海外の昆虫見てみたいですね
A:へえ。アホほどデカいやつとか
P:アホほどデカいやつとか。それこそオーストラリアのタマオシコガネもいいですね
A:ははははは
P:AKフンコロガシ。スカラベティフォンっていうんですけどね。学名は。さ、次のお便り、パンダネーム、ドルフィン娘さん
A:ドルフィン娘!
P:「ピストルさん!!aveさん!!!局長さん!!!!こんばんは?!」
そういう文面だよ
A:元気
P:ほんとほんと、なってるんですよ
「私は長年髪型を変えていません。20歳前後に、パーマを数回かけて失敗して以来、伸びては切りの繰り返しでショートカット歴30年」
女性の方ですね、ちなみに
「その間、パーマをかけるという選択肢がなかったのですが、最近になってイメチェン願望もあり、30年前とは髪質や状況も変化しているだろうし、かけてみる価値はあるかな?と次の予約は30年ぶりのパーマに挑戦しようと思っています」
パーマね
A:僕らもあったじゃないですか。おじきは金髪にする。僕はパーマをかける
P:あったな、なつかしいっすね。大昔、ありましたねえ
「パーマSIPPAIいうのは、私の直毛のせいか、とにかくかかりにくかったのです。当時、担当の美容師さんいわく、どうやら私の髪質は油分が多く(不潔とかではないですよ)、元に戻ろうとする力が働き、ある意味健康な証拠なんですよ、と説明された記憶があります。現在、いつも安定の髪型なので、美容院へ行っても誰にも気づいてもらえないこともしばしば。ということで30年ぶりのパーマに挑戦。さて、仕上がりはいかに。これが私のひそかな楽しみです。お三方は今後チャレンジしてみたい髪型やカラーはありますか?」
ということですね。髪型のコレ系の質問は前にもけっこうありました
A:なにせ僕今一番長いんで
P:人生で?
A:人生でたぶんいちばん長いっすね
P:ほんとに?
A:はい。なので切る時にはなんかしたいですね。これこそパーマであったり
P:やってくださいよ
A:おじきはそのタイミングで金髪にするって言ってたんですけど、やっぱいろいろありますもんね
P:いろいろある
A:ははははは
P:あのねえ、でも、ありがたいことですよ。やっぱりその、お芝居のお仕事とかありますので、できるだけ衣装合わせに参加した時に、監督のイメージ通りにしてもらえるように、一番多いのは丸刈りなんですけど結局
A:はははははは
P:結局丸刈りかい!ってのはあるんですけど。もうちょっと伸ばしてとか、そういうのもリクエストに応えたいってことで、ちょっと変えられない事情があって
A:ああ
P:うれしいことではあるんですけど、1回、バンっとやってみたいですね
A:髭を全部剃ったのってどのくらいしてないですか
P:もう何十年クラスだと思う
A:そんなクラスですか?
P:20年。。。あ!じいちゃんが亡くなったときに1回剃ってますから、10年とかですかね
A:映画ドラマではずっと生やしてますか
P:はやしです。視界の片隅、大槻さんがCMCMみたいななんかちょっと、タマオシコガネみたいな動きしてるんで、いったんCMでーす

(CM)

「よー、そこの若いの」♪

P:むせてしまい、失礼しました「よー、そこの若いの」でした。aveくんもなにやら読んでくださいよ
A:お便りです。パンダネーム、やっすーさん
「私が、「今一番楽しみにしていること」は、ザ・セカンド漫才トーナメントです。5月にフジテレビで放送される結成16年以上の漫才師さんによるショーレースなのですが、結成15年未満であるM-1。ラストイヤーを終えたばかりで戦いの熱が冷めていない芸人さんや寄席の中心メンバーとして劇場を支えるベテラン芸人さん、すでにテレビに出て活躍している芸人さんや、大きな事務所に所属せず自分たちの笑いを貫いてきた無名の芸人さん。結成50年以上、初期漫才ブームの頃から活躍されている大御所の芸人さんなど、様々な場所で活躍されている漫才師さんたちがタイマン形式でおもしろさを競い合う。一種格闘技戦のようなおもしろさが魅力です。3月4月に行われる予選トーナメントにも激アツな対戦カードがいくつもあり、すでにワクワクが止まりません。ピストルさん、aveさんももしよかったら注目してみてくださいね」
P:なるほど
A:やっすーさん、大阪からありがとうございます
P:キャリアが、の制限がなしっていうことですかね?
A:16年以上の
P:以上なんだ、なんなら
A:はい。15年未満はM-1があるんで
P:そっか、そうゆうことか、そういう分け方なんだ、それおもしろそうですね
A:最近テレビ離れしてたんで、これは、お笑いはやっぱ見ていかないと
P:見たいですねえ
A:自分のスキルアップのためにも
P:やっぱり。そういうあれで、はっはっは
A:パンダネーム、かとうぺろ吉さん
「数日前、有吉の壁で、バズりそうなアーチスト選手権2024という番組を見ていたら、竹村火縄銃、というアーチストさんが出てきて、めちゃくちゃ笑っちゃいました」
P:はいはい
A:「ギターを抱えて、頭には黒いタオル、黒いTシャツ、ジーパン、髭、ピストルさんの亜種ですかね。歌は長渕さんっぽいのを歌ってました。お地蔵さんが笑ってら、という歌でした。お腹すいてきたので、ビッグマックぺろりしてきます」
P:ちょっと存じ上げなかったですけど、火縄銃ですから、ちょっとひっかけてくださってるんですかね、竹原ピストルに
A:たしかに。しかも、たけむらだし
P:はいはいはい
A:おもしろいっすね
P:チェックしてみます。ありがとうございます。こういうの聞くと、売れないと、って思うんです
A:ああ、いや、もう、もう
P:いや、いやいやいや、そういってくれるのはaveだけで、自分自身まったく納得していないので。その竹原ピストルのモノマネをしてくだっさったとか、竹原ピストルとひっかけてでの火縄銃さんかなとか。昔々、何年も前、馬と魚さんという芸人さんが、今、改名されてますけど、馬と魚さん、僕が全然ドサ回り時代で、まったくメディア露出もへったくれもないような時期から竹原ピストルが、もしも誰々を歌ったらみたいな感じで、僕をかすってのひっかけてのネタをやってくださってたんですよ
A:へえ
P:強く強くこの方に恩返しするために、絶対売れてやろうって、思ってたし今も思いますね
A:へえ
P:いっていいですか?くわさん100ワットさん
A:100ワットさん!
P:100ワット!さん!
「今月のテーマ「今一番楽しみにしていること」早く春こないかな。去年の秋に玄関のドアに足先を挟んでしまい、親指を剥離骨折、爪が半分剥がれました」
ちょっと痛々しいお便りに手を出してしまいましたけども
「今年の冬は、剥離骨折が治っても爪が痛く靴が履けず、冬をつま先が出るサンダルで過ごしました。今年は暖冬だとはいえ凍える毎日を耐え忍びました」
大変だこりゃ
「私は、ファッションに携わる仕事柄、冬は服に合わせ、ブーツやスニーカーで足元をコーディネートしますが、今シーズンは常にサンダルでした。サンダルにファーを自分でつけてみたり、靴下を裏起毛のあったかいのにしたり、苦労しました。早く春こないかなあ。今一番暖かくなるのを楽しみにしています。ちなみに、剥離骨折のせいで、添え木をしてもらったらアメリカンドックのようになった様を添付します。一緒に笑ってください」
笑えねえよ。痛そうに。早く治してほしいですけどねえ。大変でしたねえ
A:うわぁ
P:じゃあこれ、早く治してくださいねで、ステッカー
A:ステッカー
P:でございます。パンダネーム、山梨のゆうさん
「私が「今一番楽しみにしていること」は推しに会うこと。以上。時間があったら以下も厳選して読んでください(笑)」
読みますよ、これは
「友達の影響でKポップアイドル、MCT127」
って書いて、読み方は「イリチル」だそうです
「にハマり、推しメン、マークの応援グッズを」
マークさん、っていう推しメンなんですかね
「をせっせと手作りしています。この時間がとても幸せです。そして私の担当医の先生も私の推しです」
あ?お?ん?先生が推しだってことか
「身体も、ピストルさんのゲン担ぎのおかげで元気になり、毎週通っていた病院も2週に1度になり、今は月に1度になりました。うれしい反面、推しの先生に月に1回しか会えないのがちょっぴりさびしいです。ピストルさんにも会いたいのですが、チケットが完売続きで全然取れません。どうしたらピストさんに会えるのか、教えてください。よろしくお願いします」
パンダネーム、山梨のゆうさんでございました。推しの応援グッズ、手作り応援グッズも書いてありますけどね。写真をのっけてくれてますけど、なかなかの完成度なんじゃないでしょうか。楽しんできてくださいね
A:推しといえば
P:はい
A:うちの弟の嫁、義理の妹になるんですか?僕からすると、が、大相撲にハマってて。ドハマりしてて。福島に稽古で来るみたいなやつあるんですよね
P:巡業みたいなやつですかね
A:そうそうそういうのももちろん行くし、初めて、この収録日の夜、大阪に相撲見に旅立ちます
P:あの、コロナの時にコロナの期間中にしゃべった気がするんですけど、無観客で大相撲やってた時期があるじゃないですか
A:はあ
P:あれが、声が、お客さん自体がいないから、歓声もへったくれもないわけですよ。立ち合うじゃないですか。頭と頭ぶつかるじゃないですか。ほんと交通事故みたいな音がするんすよ。やっぱりとんでもない超人たちが闘ってるんだ、ってのが妙に実感できて、あの時期はあの時期でちょっと貴重な音を聞かしてもらったなと。大相撲は見に行ったことはありますか?
A:僕はないですよ
P:ないかー。僕はひょっこりで末席で見たことが2,3回あって、よかったら行かない?みたいな誘われ方で行ったの3回くらいあるけど、やっぱあれはハマりますよね
A:へえ
P:すごい楽しかったっていうとあれですけど、迫力つったらあれですけども
A:総合格闘技は見に行ったことないんですか?
P:総合格闘技ないんですよ
A:夢ですね僕は。スーパーライジン、7月末です
P:aveさ、俺ボクシングの試合とか見に行くと、歌もそれくらい全力で声出せよってくらい、一発で喉枯れるんですよ
A:はははは
P:この竹原ピストルの喉が
A:どういう大会ですか
P:もうなんでも、知り合いが出てる試合が多いけど、同じジムの選手が試合出るっていったら応援行くでしょ。前でて、手出して、ガードあけて、ってやってると、何百本ライブやってもつぶれない喉が、一発でつぶれるんですよ
A:へえ
P:っていうぐらい声を出しちゃうタイプなんですけども、aveってライジンで生で見たら絶叫するタイプですかね、どうなんでしょう
A:おじき客席から言ってるんですか?
P:客席からです
A:客席からアドバイスしてるんですか?
P:そうよ
A:手出せ、つって
P:うん
A:もっと、ジャブジャブとか。セコンドじゃないんですよね
P:それはけっこうみんな言ってることだよね
A:そうなんですか?
P:当たったときに、ナイスパンチ!とか、えーーーい!!!とか、そういうのはみんなやるけど、足使って!とか全然みんなおのおの言ったりする
A:そうなんですか?へえ
P:じゃあ、そういった戦い方にまつわるアドバイスじゃなくてもいいです。うわーーーーってなるタイプですか?
A:ならないタイプだと思います
P:ああ、そうだよね
A:そうだよね、へへへ
P:だから、そういった意味合いにおいては、aveは俺のイメージどおりだなと思った。俺はaveと、まず、お笑いは絶対見に行きたくない
A:ははははは
P:なぜなら俺は、死ぬほどゲラだから
A:ほお
P:今の何がおもしろかったんですか?みたいなとこで誰よりも大爆笑してるから俺は。それをひとしに見られたくない。あと、ライジンでもそうかもしれませんし、ボクシングとかでも一緒に行きたくない
A:なんでですか?
P:すごい声出すから
A:ははははは
P:そういう自分を見られたくないってところは
A:へえ
P:ありますね。でもあの空気感に巻き込まれたら声出しちゃうんじゃない?
A:出すかなあ
P:俺もボクシングを見に行ったとしても、わーわーいうタイプじゃないと思ってました。でも実際、ボクシングの、日本におけるボクシングのメッカ聖地、後楽園ホール、初めて見に行って、同じジムに所属している選手が闘いだした時とか、頭真っ白になって、わーわーわーわー、ラス30!!みたいな感じで
A:なに言ったんですか?今
P:ラスト30。ラス30!!!!!
A:ははははははは。そんなに言ってんですね
P:言ってます。そんなに。自分がトレーナーかのように
A:そうですね
P:ひょっとしたらaveも、今の予想ではそうかもしれないけど、行ってあの雰囲気の中に巻き込まれたら
A:やっちゃううんすかね
P:やると思うよ。ハーフターム!!!つって(笑)
A:うははははは!それいらないわ。カーンってなったときのことですよね
P:ちがうちがう、半分の時間。ワンラウンド何分ですか?
A:5分
P:5分ですか?じゃあ2分半で
A:うはははははは
P:ハーフタイム!!!言わないと、そこは。選手たち、試合の配分、ペース配分とかにもなりますしね
A:そりゃあ。セコンドが、ラスト1分とか言ってるじゃないですか
P:一緒に言えよ、そんなもん。何回でも言えよ
A:何回でも言えよ(笑)時間狂っちゃう
P:はははははは。10秒の誤差あったら大変なことになるからね
A:そうですよ
P:おもしろいですね。2人でなにかを見に行くは、いいかもしれませんね。エンターテイメントでもいいし、格闘技でもいいし。あー、おもしろい
A:おもしろいですね
P:続きまして、パンダネーム、りーさん
A:りーさん!!
P:りーさんは8時15分
A:なにがですか?
P:へっへっへっへっへ。今俺が悪かった。りーさんからのお便りです
A:8時15分にメールしてくれたんですか?
P:違う違う。それエピソードの中のやつだった
A:あ、そうですか
P:パンダネーム、りーさんから
「8時15分、毎朝車で仕事に向かいます。すると必ず、お散歩する老夫婦に会います。雨の日も風の日も。でも細い道のため、わざわざ足を止め、2人身体を端に寄せ、私が通り過ぎるのを待ってくれます。会釈をすると旦那さんは手を挙げてくれますが、背中に隠れた奥さんが、ぼそっとなにかをつぶやいています。なにかを言ってる。ぼそぼそ。また次の日も、ぼそぼそ。きっと、危ない、とかかなあ。出勤時間変えたほうがいいのかな。ある日奥さんの口元をじっと観察しました。するとそれは、「いってらっしゃい」と言っていました。朝すれ違うだけの私に、聞こえるわけでもなく、とても静かに。見送ってもらえる優しさに触れたくて、今日も私は定刻に出発します」
A:出た!
P:もう、エッセイ出しましょ
A:エッセイ!ほんとっすよね。もう、うまい
P:うまい
A:いつも書き方がうまい。エッセイ出した方がいいですね
P:テンポ感もストンという感じで
A:もう、そのエッセイの帯に書くっすよね、おじき
P:書く。絶対書かしてほしい。そうなった場合は。これ、もうね、逆にステッカーなしですね、これは
A:逆に
P:逆になし、りーさんは
A:りーさん、すご!
P:まむみめもさん
A:帯に、ステッカー泥棒、とかって
P:あははははは。泥棒じゃ人聞き悪い
A:竹原ピストルの、なんのことかわからない
P:なんのことかわからない。最後元気なの読んでいいですか
「今一番楽しみにしているのは、3月20日、aveさんの東京ワンマンです」
A:ありがとうございます
P:「といいたいところですが」
A:なんですかーー
P:別ジャンルの
「4月、ハタチになる娘の誕生日です。一緒にお酒を飲みたいと思います。水割りをうすくつくっていつまでも飲みたいです」
まむみめもさんですね。おめでとうございます。どんな気持ちなんでしょう。ハタチまで無事育てて
A:娘さん?
P:娘さん。お酒も飲めるお歳になって。しあわせでしょうね。おめでとうございます
A:おめでとうございます
P:ぼちぼちですかね
A:はい。おそらくオンエア上は、この後ろでルート399、流れてると
P:おっけい!また来月!竹原ピストルと
A:aveでした

 

 

 

 

 ↑ちょっと前の西宮と仰ってたから、これかな?

違うかも……どうだろう