2023.12.31(日) 午後9時~ラジオ福島

※  A→eve(えいぶ)ひとし  P→竹原ピストル (スタジオ生放送)
お便りは、時候の挨拶等を省略したりしています

A:ちゃんちゃちゃんちゃんちゃーんちゃーん♪「ハッピバースディ」happy birthday dear おじき!happybirthday to you♪おめでとうございます!
P:ありがとう
A:12月27日ですね
P:はい
A:誕生日47歳ということで、お誕生日ケーキ届いております
P:誕生日。えーーーー!かかっちゃん!
A:かかっちゃん(笑)
P:えーまじっすか
A:ラジオ福島のアナウンサーの、かかつアナが持ってきてくれました
P:パンダラジオだからパンダだ
A:すごーい、パンダケーキ!
P:じゃ、ちょっと、フーっとやっていいですか
A:はい、やってください。お願いします
P:ありがとうございます
A:47歳でございます
P:すげえ
A:いいおじさんです。最高ないいおじさんです
P:なんかいつもオープニングもちょっとしゃべるじゃないですか。いつもaveがオープニングとかどうします?なに話します?ってなんかあります?俺ないっすね、俺もないねとか打ち合わせあるのに今日だけめずらしくきっぱり、ちょっと今日話すことあるんで、みたいなこと言ってたから、おっと思ってたが、これですか?
A:はいそうです
P:めっちゃくちゃ幸せですわほんとに
A:やっぱり、いや、だってこの大晦日に
P:うん
A:おじき、来てくれるんですから、福島に
P:いやいやちょっと待て、それはね、違うよだって自分たちでやってるラジオ番組だけど、最優先事項だもん
A:ま、ま、ま、うれしいっすよね。だから、そう、最優先事項って言ってくれるぐらい、なんならなんとかなるべく、生放送したいって、おじきが提案してくれて、スケジュールをいれてくれてるのがうれしいですよね
P:そりゃそうですよ、なんで、全然、なんつーか、大槻さんも同じようなこと言ってくださることあるけど、当たり前でしょうそれは。もう絶対、来年もね、なるべく生でいけたらと思ってますんで
A:よろしくお願いします
P:ありがとうね、ほんとうに。びっくりした。一切のボケもなく
A:はははははは
P:ほんとに。祝ってくれて
A:メロディボケもなく、すいません
P:ちょっとバースデイのネイティブ感が気になったけど
A:ははははは!ブワースデイ!
P:それそれ!じゃあいきましょうか、さっそく
A:はい
P:竹原ピストルと
A:aveの
PA:ラジオ番組スタートです
P:あらためましてラジオをお聞きの皆さんこんばんは。紅白出場よりも、ラジオ福島を選んだ男、竹原ピストルと
A:歌って喋れる遺品整理士になるべく日々奮闘中、aveでございます。よろしくお願いします
P:そうだ、aveもおめでとうですよ。新しい走り出しじゃないですか。SNS等でも見ましたけれども、カトウファームさんを退職し、新たな環境になって仕事する。ちょっとそのへん聞きたかったんですけど
A:冒頭のあれ、台本のやつだけ、やっつけちゃいましょう
P:やっつけるって。おっけー、そうですね。これ終わったら、聞く。この番組ではみなさんからのお便りをお待ちしております。(略)今回のメッセージテーマは「私の今年の漢字一文字」ということでございます。今日もたくさんいただいておりますけれども、どうします?それが、気になってるのあなたのお仕事ではあるんですけど、ここでは違いますか?
A:なんか、ちょっと僕は最近TVショーを
P:TVショー
A:TVショーを見てないもので
P:はいはい
A:世の中でどういうドラマがやってるのかとかわかんなかったんすけど、どうやら遺品整理士をテーマにしたドラマが過去この2,3年の間でやってたみたいなんですよ。なのでけっこう遺品整理士って聞くとどういう仕事をしてるとか、そのドラマを見てた人はわかってるっぽいんですよね。おじきはその遺品整理士っていうのを聞いてどういうことを思いつきますか?
(「星降る夜に」 北村匠海、吉高由里子2023年1月~)
P:僕は、取りようによっては失礼に当たっちゃうかもしれないんですけど、そういう遺品整理士という資格というか肩書というか、が、あるということを初めて聞きました。じゃあなんかこう、勉強して、テスト、試験みたいの受けて資格を得る
A:そうです
P:資格が必要ってことですよね、へえ
A:で、そのうえで、いったいどんな仕事をするのかっていうのは、想像でも言ってもらっていいですか?
P:えっと、お亡くなりになった方がいらっしゃる、それによって、空き家というか住んでない状態の家が残ったとします。その家の中を片づけたりすることじゃないですか?
A:そうですね、ざっくりそうですね。基本遺品整理っていう業種というか仕事内容というかそういうのもあったり、普通にお片づけっていうのもあって。あと生前整理っていうのもあったりして
P:はいはい
A:僕ももう12月1日から仕事入って
P:そうなんだ
A:職場にもいくつか行かさしてもらったんですけど、いわゆる亡くなってない方でも、施設に入ったからもう誰も住んでなくてもう2年経つんだって、なので息子さんとかが自分たちで片づけられるレベルじゃなかったからお願いしたい
P:整理したいと
A:はい、ということで、だいたいがですけど、その家を空っぽにするっていうのが仕事内容ですかね
P:はいはい
A:その中で、しなきゃいけないのがゴミの分別に詳しくなってくるんですけど。これは可燃ごみだ、これは不燃ごみだ、これはリサイクルというか、また蘇るゴミだ、そういうのをいろいろ仕分けしてっていう仕事ですね
P:分別にも詳しくならなければいけないし
A:そうですそうです
P:ほかにはどういうような知識とか試されるの?ゴミの分別以外
A:年明けてから勉強し始めるんですよ
P:これからなんだ
A:まだ遺品整理士にはなってない
P:なるほど、そっかそっか
A:レポートを提出するみたいなかたちみたいなんですけど、久しぶりにちょっと勉強しないと
P:さっき真面目に誕生日お祝いしてくれたんで、真面目に言いますけど、aveくんはどこ行って何やっても大丈夫な人だと思うんで
A:はははは。そうですか
P:歌はもちろんですけど、それもがんばってほしいなと思います
A:ありがとうございます
P:ちなみに今月のメッセージテーマが「今年の私の漢字一文字」ですけど、ひとしくんなんかありますか?
A:変わる、ですかね
P:変化の変
A:変化の変ですかね。変わるとか、変えたいとか
P:変えたい
A:はい、というところで、ただ、公表できないことでひとつチャレンジしてるヤツがあります
P:まじかー、すっげえ聞きてえ
A:これを言ったら、びっくりすると思います
P:うぉーーー!ってそれ、いい意味でだべ?
A:いい意味で、そう
P:俺、どんなリアクションすると思う?それ聞いたら
A:あれだけ言ってたのに、みたいなリアクションかもしんないですね
P:あれだけ言ってたのに??
A:うまくいけばの話ですよ。
P:あれほど言ってたのに・・・・
A:いやもう、当てにいかなくていいですけど
P:やめとくわ。したら、俺はねえ
A:おじきは
P:そういう話の流れだったら
A:一文字
P:忙しいの多忙の忙ですかね。今年は忙しかった。忙しかったです
A:撮影、歌はもちろんのこと
P:そうそう
A:撮影もありましたから
P:ポロっとまだ言っちゃいけないことも言ったけど
A:ははははは
P:そうなんですよ。いいっか大晦日にそういう話の流れだし
A:逆にいいですか、サプライズっていうか
P:撮影、ライブ活動をしてない期間っていうのは、ほとんど撮影でしたので
A:今後おじきのライブスケジュールが薄い時、その月、あ、なんか撮ってんな、って
P:急に髪型変わったりとか
A:あははははは
P:それ、怪しいとか言って
A:髪型変わったりとか
P:そうそう。すごくいい年でしたね。だからお互い、ひとしの聞いたら今秘密にしてることがリスナーのみなさんもおーーー!ってなるやつでしょ
A:なると思います
P:じゃあ俺たち2人とも今、おおーーってなるようなニュースを胸に秘めたまま、2024年に突入しようとしてるわけですから
A:そうですね
P:これからの俺たちもぜひよろしくお願いします。ということで。こんなありつつ、みなさんからのたくさんいただいてて、今回はギター持ってきているのにオープニングテーマを生演奏じゃなくし、CDを流したってのは、ほかでもなく、いっぱい読みたいからです。省略していこうよということで、まず、ちこぼ関
A:ちこぼさんっすね。名字は大関っていうんですけど
P:ははははは
A:そこの関を取って、まるでちょっと、サンクチュアリな感じになっちゃって、ええ
P:ちこぼさん、すいません
A:ひっくり返ってますよ、今
P:「今年は、生放送をたくさんしていただき、またYouTubeでも見れるようになって楽しみ倍増な1年でした」
そう、これね。今日初めて聞いてくださってるかもしれないですけど。動画撮ってますんで後ほど、よろしくお願いします
「心から感謝申し上げます。今年の漢字一文字は、忍耐の忍でしたが大晦日に生放送が聞けて、わたし的に良き1年の締めくくりとなりますので」
幸福の「幸」ですね
「「幸」になりました。今年1年ほんとうにありがとうございました。来年も楽しみに楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えくださいませ」
そして注意書きとして、かっこ書きとして
「(同封のポストカードは)」
このお便り手書きなんですよ
「(同封のポストカードはいつぞやの放送でピストルさんがお好きな山下清さんのお話が出た時、aveさんが清つながりで言われていた福島県生まれの斎藤清さんの晩年の作品の木版画になります)」
ということですね。すごいすてきですね
A: ポストカード
P:すごいすてきですね、これ
A:すてき
P:福島県ご出身の斎藤先生ということですが、斎藤画伯ですが
A:清先輩
P:ははははは。それそれ、知ってる知ってる、じゃねえよ。美術館とかで展示とかもされてるんですかね
A:よく福島ではされてますよね
P:やってます?絶対見に行こうと思います。ありがとうございます。続きまして
「大晦日なのにお仕事お疲れ様です。さて、私の今年の漢字一文字ですが、辛い、の「辛」でした。仕事では大きなミスがあり、減給されたり、車が急に壊れたり、スマホも急に壊れたり、年間通しても体調を崩しがちでした。そこで極めつけは、いたるところでaveさんにいじられることですかね(笑)」
A:どなたでしたっけ?
P:さあ
「チェリーボーイズタイムの方では、急にいじられ始めたりします」
誰だろう
A:ぷる臭がすごいですね
P:けっこう絞られてきますよね
「振り返るとつらいことが多い1年となってしまいましたが、来年は良い1年、幸せな1年にしたいと思っています。2人にとっても良い1年になりますように。よいお年をお迎えください」
パンダネーム、もみっぷる
A:やっぱ、ぷる臭がしてたんすよね
P:ぷる臭。このことだったのか
A:そうです
P:もみっぷる、不調だったんですか今年は
A:そうですね。もみっぷるさん、減給だ
P:好きなんですよ、もみっぷるっていう読みが、音が
A:ああ、もみっぷるっていう
P:ムダに呼ぶだけで話はしたことないですけど。そっか不調でしたか。ご自分でも書いてますが、幸せな1年になりますように、僕らからも応援しております。そして、パンダネーム、マーブルギューギュー丸さん
A:初じゃないですか?
P:初だと思います
「ダンナの実家が福島にあるので一緒に帰省した時に聞いてから大阪でもよく聞いています」
A:ごめんなさい、どちらの方ですか?県名くらいいけますか?
P:大阪府ですね。そっかそっか、旦那さんが福島なんですね
「今年は大晦日も放送なんですね。がんばってください」
この方も私の今年の漢字は辛いの「辛」です
A:え?
P:「今年息子が2歳に突入、安定のイヤイヤの毎日に私の体調不良も重なり、なにかと身も心も削られる毎日でした。そんなときにいつも以上に食べてしまったのが辛い物。もともと辛い物が好きなタイプでしたが、特に今年は韓国料理、タイ料理、スパイスカレーなど、外食時は絶対に辛い物があるお店ばかりに行っていました。やっぱり、辛い(つらい)、と、辛い(からい)は、表裏一体なんですね」
というお便りですね。がんばってくださいで、ステッカーです。もみっぷるにもあげようか、ステッカーね
A:どうしましょうねえ。はははははは
P:いっか。じゃ、ノットステッカー
A:はははははは
P:へえ、辛い物、へえ。しんどい時とか疲れちゃった時とか、甘いもんをいっぱい食っちゃったみたいの女性から聞いたりするパターンありますけど、この方は辛いものにいきますねえ
A:大阪って言われると、旦那さんのご実家福島というとややこしいっすね。大阪にもあるじゃないですか福島が
P:あ!そっかそっか
A:そっちの可能性もでてきましたね
P:でもたぶん福島県の福島だぜ
A:ですか?あははははは
P:ははははは。なんかしんどい時こうする、みたいのありますか?
A:しんどい時
P:疲れたなあ
A:身体が疲れたなは、もうやっぱ毎日ですけどね。時間ができれば、マッサージに行きたいっすね
P:マッサージ、ちょっとさっき、アイコス吸い吸い話しましたけど、同じく首と腰をやられているという
A:そうっすね。今日にいたっては、プラス背中まできてますね
P:背中、今日なんかきっかけになる
A:なんすかね
P:急に??
A:はい
P:ちょっとまた行きましょうか
A:ええ。そう、おじきとも一緒にマッサージ2度くらい行ったことあります
P:並んでねえ、また行きましょう。大槻さんもなんだか右肩が上がらないみたいなことで
A:そうっすね
P:ガタがきている感じですね。マッサージ行きますか?・・・・(大槻さんに)ちょっとぐらいしゃべったっていいだろうよ。大槻局長よ。さ、続きまして、パンダネーム、おんあんこさん
「メッセージのテーマは、私にとっては誕生の「誕」です。今年10月、娘に2人目の子どもが生まれ、そしてさらには本日の大晦日が娘の上の子の誕生日。無事にこの日を迎えていることをうれしく感じています」
おめでとうございます
「そして今年は息子が結婚し、我が家にお嫁さんが誕生しました。お正月には息子夫婦も帰省するそうで、初めてお嫁さんが我が家に泊まるというこの緊張感。お母さん、手伝いましょうか。とか、言われるんでしょうか。(笑)普段と違うドキドキのお正月になりそうです。それを含め来年も楽しんでいきたいです。ピストルさん、aveさん、そして大槻局長、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします」
おんあんこさんでございました
A:だけど、どうなるんすかね。嫁姑問題じゃないですけど
P:これ、お母さん、手伝いましょうか、なんて言われちゃうんでしょうか、って書いてあるじゃん。もし言われなかったらカチンとくるかもしれないね
A:あははははは
P:あと、読んでて思い出したんですけども、そういえば、放送が始まる何十分も前、おもむろにひとしがギターでハッピーバースディのコード進行弾いてたなってこのお便りで思い出した
A:あははははは!バレてた!!
P:大槻さん!さっきから、しゃべってないですから、大槻さん、言ってください。。。。。
O:そろそろCMでーーーす
P:そろそろCMです
A:あははははは

(CM)

A:さ、CMの後は、歌を歌わされるコーナーでございます。今年最後ですから、僕は歌い納めになるんで
P:はい。あ、そうだね
A:はい。やはり、みなさん、今年1年お疲れさまでしたということで、感謝の気持ちを込めて、みなさん、来年2024年、福があれということで「福の歌 オリジナルバージョン」の方で、聞いていただいて歌い納めとさせていただきます
P:ゆるゆる噛み続けるのやめて
A:ははははは
P:どうぞどうぞ

「福の歌」♪

A:てい!!!
P:たしかにオリジナルバージョンは、僕は久しぶりに聞いたかも
A:はい
P:時を経て久しぶりに聞かしてもらって、信夫山とか、からの夜景だったりとか、パセオ通り、なんとかでしたっていうのがちゃんとピンとくるようになっているなっているのを感じながら聞かしていただきました
A:ありがとうございました
P:はい、じゃあ、ばんばんいっていいですか?お便り
A:お願いします
P:次は、ラジオネーム、やすいなりさん。この番組においては、ラジオネームのことをパンダネーム、と呼ばしていただいておりますけれども、次回からよろしくお願いします。パンダネーム、やすいなりさん
A:どちらからですか?
P:あ、そっかそっか、全国区ってことだよね
A:全国区の番組ですから
P:大阪府にお住いの、やすいなりさんです
「今年は実家の福島に帰省できなかったので大阪から聞いています」
あれ??ダンナさん??
A:の方すか?まさか
P:っぽい感じがしません?
A:そんなことありますか?
P:そんなことないか。たまたまかしら。。。。。。そんなことあります。ご住所一緒だ!
A:ははははは
P:やられた!くっそー!ステッカー2枚
A:ステッカー2枚
P:ご夫婦なんで
「今年は実家の福島に帰省できなかったので大阪から聞いています。初めてメッセージを送ります。私の今年の漢字は「卵」です」
A:たまご?
P:たまご
A:らんのほうですね
P:逆に何と間違えたの?
A:漢字2文字の方のたまご(玉子)がポーンとでてきちゃって
P:たまご?
A:はい
P:あ、あ、そうか、こっちかこっちか、そうですね
A:卵(らん)のほう
P:「5歳の娘と、よく回転寿司に行くのですが、最近とにかく卵ばかりを食べます。まず席について、パパ、サーモンと卵3、それを食べ終わって、続いてマグロとサーモンと卵のやつ、ようやくお腹いっぱいになり、アイスを食べ始める娘、そのアイスをやっと食べ終えて店を出ようと思ったら、パパ卵2、もうええやろ!私の今年の漢字は「卵」でした」
A:5歳にして、けっこう食べますね
P:けっこう食うね、卵
A:すごい
P:好きだよね、子どもは卵。ちなみに好きなネタは
A:僕ですか?うーーーーん、エンガワ
P:エンガワーーーーーー!俺もエンガワ
A:ははは
P:エンガワうまいよね
A:エンガワうまいっすね
P:ぶっちぎりで一番好きじゃない?
A:うまいっすね
P:あのさあ、今さあ、回転寿司もパネルでピッピッピじゃないですか。その昔、回転寿司ってレーンに流れてるのを取るか、それは今も同じか、板前さんに直接頼まなかった?
A:ああありましたね。そういうお店
P:あったでしょ。俺はね、エンガワ以外要らないっていうくらいエンガワが好きなんだよ
A:あははははは
P:ほんとにこんなこと言ったらマグロに失礼だけど、エンガワだけでいいんですよ俺
A:へえ
P:だけど、レーンに流れてこなかったとき、エンガワ2皿、エンガワ1皿、エンガワ2とかいってずっとエンガワ言ってると、板前さんも周りの人もちょっと、こいつ、エンガワエンガワ言ってんなみたいな感じになっちゃうかなって思って妥協してマグロ頼むくらい
A:なるほど
P:エンガワ好き、カモフラージュで、マグロ1皿とエンガワも、じゃあついでにエンガワもいっとこうかみたいな、ぐらいエンガワ好きだったんですよ。話し戻って、パネルだから今
A:そうっすね
P:ずっとエンガワ?
A:いや、ずっとではないです。いろいろ食べはしますけど、エンガワうまいっすね
P:うまいよねー、すっげえ
A:マグロとかサーモンとかよりも面積ちっちゃいじゃないですか、エンガワって
P:ちっさいっすね
A:ちっちゃいのに味出してくるんですよ
P:噛めば噛むほどぎゅっと甘い旨味が
A:そう
P:出てくるんすよね。今度回転寿司行こうか
A:いいすね、エンガワのデッカイやつを見てみたいですね、一度。エンガワってそもそもなんなんですかね?
P:ヒラメの背骨にくっついてる部分、肉ですね
A:そうなんすね、へえ
P:背びれというか背骨というか、うん。だから希少部位っちゃあ希少部位
A:へえ
P:大槻さん、一応調べて
A:一応調べて(笑)
P:今度さ、3人でマッサージ行って、そのあと寿司食いに行こうぜ
A:ああ、いいですねえ
P:やりたいこと1回全部やる日作ろ
A:たしかに。毎月毎月あれやりたいねっていろいろアイデアは出てくるんですけど、ひとつ飲みは行ったっすね
P:うん、飲みは行ったけどぉ、ちょっと、真面目な話大会だったでしょ
A:真面目な話大会でした、たしかに
P:関係のないまこっちゃんも来た時でしょ
A:うははははは
P:はははははは
A:あ、ケーキが届きました。ありがとうございます
P:やったーーー!ハッピーバースデー和生、ってちゃんと書いてある!
A:和生って書いてある
P:ありがとうございます、いただきます
A:そのお茶は僕おじきに飲まれました
P:ふたついっちゃう。そうそう、やりましょ。3人でマッサージ行く、寿司屋行く、飲みに行く、で、大槻さんに、スナック連れてってもらうみたいな感じで
A:じゃあ、なんですか??エンガワの説明ですね。「エンガワとは、カレイ類ヒラメ、マコガレイなどの背びれと尻びれのなんじょう、もしくは、ひれすじの動かす筋肉の一般的な名称」今だいたい合ってますねおじき
P:なんでだいたい合ってたのに正確なやつをもってきたのですか?当てつけのように
A:あはははははは
P:正確には、じぇねえよ、はははは
A:ははははは、合ってます、でいいんですね
P:違う!調べてくださいって言う前からもう調べ始めてたから、つまり俺が発言した時点で疑ってた、ははははは
A:ははははは
P:続きまして、そんな企画もありつつ、これ、けっこう新しくなにかを始めていこうみたいなお便りも結構あるんですよ
A:はーい
P:いっていいですか?これは、パンダネーム、きょうちゃんですね
「テーマの今年の漢字ですが、私は」
戦うとか戦争とか戦(いくさ)とかの「戦」
「「戦」です。来年1月に介護福祉士の試験を受けます。試験勉強を頑張ってきました。なので戦いです」
という。4行でシンプルですけどギュッと力こもってるような
A:今年の
P:来月ですか
A:来月ですか。僕も来月ですからね、遺品整理士試験
P:頑張ってください。頑張ってくださいで、きょうちゃんにステッカーですね。パンダネーム、くるみさん
「今年の漢字一文字は「初」です」
初日とかの「初」ですね
「いろいろなことに初挑戦した1年でした。英会話教室、ハワイアンのフラダンス、ゴルフレッスン、どれも想像以上に難しく、失敗ばかりでなかなか上達しませんが続けています。来年はもっと練習を重ねていきたいです。ピストルさん、aveさん、なにか新しく始めたことありますか?教えてください。今年は生放送、動画配信もあり、パンダラジオ、とっても楽しかったです。ありがとうございました。みなさんよいお年をお迎えください」
こっそりケーキを・・・
A:ははははは
P:ピストルさんがお便り読んでるし長くなりそうだからケーキ一口くらいいかなじゃねえわ!
A:3口くらいいきました。しかも食ってる時に、初挑戦のこといろいろ言ってたじゃないですか、これをやる、みたいな、それをちょうどそこ聞いてなかったです
P:ははははは。いろんなことやったけど、上達しないけど頑張っているよって話ですね
A:ああ
P:で、なにか新しく始めたことありますか?
A:うーーーーーーん
P:お仕事か
A:まあ、そうですね
P:それがなによりですね
A:そうですね、遺品
P:俺、新しく始めたことではないんですけど、北海道、THE武田組の英祐一と、ある日ふらっと薬局行った時に、気まぐれに、2人色違いの万歩計を買ったんですよ。で、ひとつの目安として、1日1万歩目指そうみたいな、ひとつの基準らしいっすわ、健康のために、じゃないけど。1日1万歩ってまあまあ歩くんすよ。小1時間ばかり、びょーんって散歩しよ、つっても8000くらい。もうちょっとがんばってやっと1万達成した、みたいな
A:散歩とかせず、普段の生活してて、は何歩くらいなんですか
P:車乗ったり、家にずっといて、車乗って買い物、車で帰ってきて、まあ家にずっといたりとかだと全然いかない、1000いくかいかないかみたいなことなのよ。で、1万歩ってけっこう大変なことなんだなって思ってて、ある日、試みに朝から万歩計をいつもどおり付けっぱなしにして、ライブ会場に入ります。リハーサルやって本番やって、そういや万歩計付けてたっけって、ぱって見たら、2万こえてるんですよ、余裕で
A:はあ!
P:だからすごい体力使ってんだなって我ながらちょっと思ったんですね。歩くっていうよりはリズムとるのに反応してカウントが進んでる部分はあると思うんですけど、純粋に歩いてるってわけじゃないですけどライブってこんなにけっこうまあウロウロしてんだなあって発見したんすよね
A:それは不正っちゃ不正ですけど
P:不正かな、やっぱり。やっぱ
A:あははははは
P:不正だよね、歩くとはちょっと違うなとは思ってんだけど
A:ええ
P:うん、じゃあ、いいですよ
A:はははははは
P:パンダネーム、月さん
「今年の私の漢字一文字は、「初」です」
これまた
A:初詣
P:初詣の「初」です。うるさい
「子どもに手がかからなくなって自分の時間が持てるようになりました。そこで、ピストルさんのライブに参戦するため、恐る恐る、初ライブハウス経験をしました。なんとなくのイメージでちょっと怖いような、私が行くような場所ではないような気がしていましたが、実際行ってみたら同年代やお兄さんお姉さん世代の方がたくさんで、とても居心地がよく、もちろん言うまでもなくピストルさんの生歌はしびれるほど最高で結局2023年はピストルさんの歌を聞きに、何度もライブハウスに足を運びました」
うれしい
「新しい世界を見せてくださったピストルさんありがとうございました。2024年はaveさんとピストルさんのツーマンライブが見てみたいです」
ありませーん。すいませーん
A:ありませーん。どちらの方ですか?
P:ごめんごめん、忘れてた。福島県福島市の方ですね
A:福島ですか
P:たしかに、最近aveさんとの共演も遠のいておりますから
A:そもそも基本的に僕から一緒にライブやりましょうっていうことないですからね
P:そうだね
A:ない
P:どうします?くらいの感じでいつもこっちにゆだねてくれてる感じだもんね
A:そうですね
P:なにその鋭い眼光。お前が言ってくれねえからじゃねえか、の感じが
A:ははははは
P:ぜひやりましょう
A:いえいえ
P:月さんも福島で開催が一番可能性としては高いと思うので
A:まあそうですね
P:ぜひ月さんもよろしくお願いします。そして、これは初めてのメッセージですね。ラジオネーム、はやて塾長さん、次回からは、パンダネームでお願いします
A:ははは。ラジオネームじゃなくて
P:そうそう
「竹原ピストルさんのファンの知人から勧められて、ラジコプレミアムで聞いております」
ちなみに兵庫県神戸市にお住いの、はやて塾長
「初めてメッセージ送らせていただきます。私にとって今年の漢字は」
aveと同じです。変わる、「変」
「「変」です。物流業界の2024年を、テレビのニュースで知って、トラックに乗れるし、挑戦してみようと長年勤めてきた会社を退職して小さな運送屋さんでトラックの運転手をしております。中学の時にいじめられてから人見知りの陰キャだったのですが」
いんきゃという読み方でいいんですか?
A:いいんじゃないですか?
P:「職場の方々や同業者の運転手さんに助けられながらも仕事を覚え、25年の陰キャ生活からピリオドを打てるようになりました。そして11月に、交際7年を経て、彼女と結婚し平凡ですが楽しく夫婦生活を送っています」
これすばらしいですね
A:キャンユーセレブレー
P:おわ!!!やるねえ、トゥナーイ
A:ははははは
P:ローンローンターイ
A:まさかのカバー
P:ひどいクオリティでお送りしましたけど。おめでとうございます
A:おめでとうございます
P:ごめんなさい不勉強で申し訳ないですけども、2024年
A:2024年問題
P:物流業界の2024年問題っていうのは
A:なんすかね、もしかしたら
P:当ててみよう、自分で考えるの大事だよね。すぐ調べるんじゃなくて
A:あれですね、労働時間とかちゃんと守っていこうねみたいなやつ
P:あ!はいはいはい、何キロまでとか
A:とか
P:たしかにたしかに
A:そういうの、だと思うんすよね。なので、働きやすくなるんじゃないですか?
P:あそっか、そうだよね
A:はい
P:それによって、こんなような作用が生じてくるからそこどうしようみたいな問題かもしれないよね
A:うーん
P:大槻さんよろしくお願いします。ステッカーですね
A:ステッカー
P:めでたいですし、トラックも無事故でがんばってください。パンダネーム、えみきたさん
「年越しそばを食べながら、お2人の番組を生で聞けるなんて、今年はこの上なく贅沢な大晦日です。また、お2人のライブにもたくさん伺うことができ、とても幸せな1年でした。ありがとうございました。さて私の今年の漢字一文字は」
挑戦の「挑」ですね
A:挑む
P:「「挑」です。10月に人生初のシティマラソン(7km)に出場しました。なにか挑戦しようと何気なく始めたジョギングにハマりその勢いで大会に応募」
すげえ
「結果は、総合順位が5158人中2264位」
立派ですね
「男女別では2519人中787位」
A:すごいじゃないですか
P:すごいじゃないですか
「とびぬけた順位ではありませんが、学生時代は常に最候補だったので、自分にとっては驚く結果に。加えて参加賞の立派なメダル。下の写真」
お!すげえ素敵なのがありますね
「メダルに大人ながら大はしゃぎし、これに味をしめて来年は10km、将来的にはフルマラソンに挑みたいと新たな楽しい目標が増えました。お2人は新たに挑戦したいことはありますか?最後にお2人にとって来年もよいお年でありますよう心から願っています」
というお便りですね。さっきは新たに挑戦し始めたことはありますか?ってありましたが、したいことってありますか?
A:したいこと。うーーーーーん、禁煙もそうでしょうし
P:え??禁煙?
A:ははははは
P:aveってそんなこと初めて言うじゃん
A:そうですか
P:うん
A:そうですか。だけども、そうですよね
P:やめようかとなんか思って
A:やめなきゃいけないだろうでしょう。だろうでしょう(笑)
P:珍しく大槻さんが笑った
A:ははははは
P:ははははは。そうですか
A:だけどやめなきゃじゃないですか?いずれ
P:わかる。俺もそう思ってる。今うっかり、じゃあ一緒にやめてみるって言おうかと思ったけど絶対無理だからやめとこう。リスナーのみなさんの前で言ったらちょっとなんか
A:そうですね。それは約束できない
P:そう簡単にやめられないな
A:ええ、ガンガン吸います
P:逆にそう言ってた方がいいよね。えみきたさん、マラソンお疲れ様でしたで、ステッカー
A:すごいっすね。それはすごいな
P:フルマラソン42.197km
A:ヨウヘイも走ってたし
P:浜端ヨウヘイもマラソン、でも完走したっていうメールはありましたよ。返信はしませんでしたけど。しました?
A:ははははは。会いました
P:そのあと?
A:はい。そのあとで、話いろいろ聞きましたけど
P:わりと長尺で?
A:うはははははは
P:本番前にも関わらず?ははははは
A:はははははは
P:楽屋の中でフルコーラスを歌い上げる
A:ははははは
P:パンダネーム、まさこさん
「今月のテーマ、私の今年の漢字一文字は、「病」」
病気の「病」ですね
「まず、6月に父親のガンが発覚し、セカンドオピニオンなど含め、治療をどうするのか姉と2人で走り回ることとなりました。父親は現在79歳。いつかお迎えが来ることはわかっているつもりでしたが、いざ目の当たりにすると親孝行できていただろうか、今なにができるだろうかなどと、いろいろと考えさせられました。とどめに私自身も体調を崩してしまい」
よおこのお便りをケーキ食いながら聞けるな
A:あははははは
P:あのなあ、うちら動画にも映ってるし、ごくんとか、こくんとか、ちりんとかフォークの音とか、なんか、そういうお便りだと思ってなかったんだよね
A:そうですよ、そりゃそうですよ
P:そしてコーヒーを飲み、口の中を落ち着かせ、じゃねえや
「とどめに私自身も体調を崩してしまい、12月25日クリスマスから入院しており、今、病室からメールを書いています。病院で年越しするとは思ってもいませんでした(泣)。入院中はピストルさんのYouTube配信ライブなどを繰り返し拝見し、元気をもらいました。ピストルさんの音楽は私の心の拠り所です。本当にありがとうございます。なお、父親も幸いにも抗がん剤の効果があり、自宅で正月を迎えられそうです」
ひとまず、良かったです、かね
「私についても命に関わる病ではありませんので、ご安心ください。今年はそんな年でしたが来年は良い年になるといいな。入院中に何回も聞いた、「諸々大丈夫だよ」をリクエストさせていただけたら幸いです。それではみなさんよいお年をお迎えください。来年も引き続き毎月のラジオを楽しみにしております」
ということですね。まさこさん本当に病室からのメールありがとうございます。命に関わる病ではないとおっしゃってますが、早く治ってください、時間の問題等もあり、ワンコーラスですが
「そうだえーとあの電信柱まで手をつないで歩こう そうだえーとあの電信柱まであの頃の2人に戻ろう 時間は俺たちを流してはくれない 時間はいつだって俺たちのこの足で流してくものさ だから泣かないで諸々大丈夫だよ」♪と、サビだけお送りして。ありがとうございました。そして、次のお便りですね。これがですね、体調崩してとかっていうお便り多いんですよ。心配なことに。パンダネーム、ねぎまさん
「ピストルさん、あべさん今年もお世話になります」
A:あべさん
P:「お疲れ生です」
A:ケーキ食お、もう
P:「今年の私の漢字は「闘」」
戦闘、闘の方ですね
A:たたかいのほうですね
P:そうですそうです。カチャンカチャンカチャンカチャン、フォークを鳴らし、お前がケーキを食べている前で読んでいきます
「春に病が見つかり、夏に手術からの闘病となりました。今治療中だし体力と腎機能の回復を待っています」
まだ戦いの途中だね
「少しづつあちこち出かけたり、食べる意欲がわいてきて、手術してよかったです。もちろん、ラジオや音楽にたくさん助けてもらいました。来年もよろしくお願いします」
やっぱ、食べる寝るは基本ですからね、しっかり。おっと!おまえちょっと食うの控えろよ
A:ははははははは
P:栄養と休養でしっかり勝ちますように応援しております、これステッカーですね。お見舞いで
A:ステッカー
P:ステッカーでございます。パンダネーム、りーさん
「今年一番感情をさらけ出し、助けてくれた相手、それは月です」
ムーンですね。ムーン
「月です。ライブの後、月は、あふれる私の余韻を聞いてくれ、長年の夢が叶ったときは大きく膨らみ、他人を不機嫌にさせ、失敗ばかりで夜空を見ない私でも、落ち込めるように姿を消してくれました。すれ違いもあり、気長に付き合ってくれた月に感謝状です」
すてきですね
A:作詞家!
P:ポエムですね、これは
A:ポエム。すばらしいっすわ
P:aveもじゃあ読んでよ、なんかさっきからケーキばっか食って
A:えへへへ。詩人グレート与太さん
P:出禁のやつ?
A:そうです
「今年の漢字一文字は、「梅」です。梅ちゃんと出会い、梅ちゃんに恋をし、梅ちゃんに振られ、妻にバレるというとんでもない1年でした」
P:出禁だよこいつは、やっぱり出禁だ。漢字二文字で例えればお前は出禁だ
A:ははは。匿名の方
「aveさん、ピストルさん大みそかまでお仕事お疲れさまです。京都からラジコで聞いております。私の今年の漢字は還暦の「還」です。あっという間に60歳になりましたが人生2週目、ますます張り切ってライブハウスに出かけて大声出してピストルさんの応援を続けたいと思っております。来年もよろしくお願いします」
P:いいですねえ、ステッカー、だってaveって入ってないもん
A:が、ぁーーーん、ほんとっすよ
P:ははははは
A:ほんとっすよ。最初にaveさんって言っとけばいいっしょじゃねえですよほんとに
P:ははははは
A:ぎりぎり、あ、そろそろCMでーす
P:えーーー!えーーーって言っちゃダメだ、すいません、スポンサーのみなさん。ステッカー!違う!CMです

(CM)

P:これは、パンダネーム、Cロッテンマイヤーさん
「今年の漢字は、「挑」」
挑むの挑戦の「挑」
「です。私は今年未知の世界、東京で働くことに挑戦しました。ピストルさんのファンの吉岡里穂さんが東京にオーディションに通うとき、「東京一年生」に背中を押されて上京したと聞きました。私も何度も聞きました。今宵はぜひ応援歌、「東京一年生」をお聞かせください。くる年がお2人にとって素晴らしい年となりますように」
というお便りいただいております。吉岡里穂さんに捧げます
A:え?
P:東京一年生
A:なんで?

「東京一年生」♪

P:Cロッテンマイヤーさんのリクエストで「東京一年生」でした。ロッテンマイヤーさん、がんばってください。ありがとうございました。aveくん、なんかありますか?お便り
A:パンダネーム、マサシ597さん
「今年で5回目になります。X(旧Twitter)上でのハッシュタグ、パンダラジオがついた投稿に書かれていた内容を集計しました」
P:毎年恒例になってきましたね
A:「ところで僕のスマホでどうしても6月以前のパンダラジオに関するツイートが出てこなくて7月23日以降の集計になってしまいました。すいません」
P:なるほど、全然全然、ありがたいです
A:「いわゆる下半期の集計ではありますが、よろしかったら参考にしてください。下半期分だけでも今年はかなりのポスト数でしたよ」
P:ありがたい
A:やっぱり生放送効果ですかね
P:あるだろうね
A:「毎年集計結果に関するお2人の記憶力のなさに、聞いていてイライラハラハラしたので」
P:はーっはっは、イライラが本音だな
A:「今年はXで皆さんからフォローを入れていただけると助かります」
そういうことだ?ちょっとわかんないですけど
「第7位、5件来てます。「生放送にかえてほしい」というツイート」
P:大槻!
A:はははは「aveさんがハピホリから放送に間に合うか?」
ありましたね
P:ありましたねえ
A:「大槻さん、局長昇任おめでとうございます。そして、オープニングでカフェテラスバージョン」
P:ああ、おおおお、それが5票も入ってるんですか?5票というか
A:何票かは・・・ちょっとわかんないですね
「それから、オーガスタキャンプの裏話、が第7位」
P:どんな話だったっけか?
A:「第6位、こちら3件、パンダラジオのYouTube見ました」
というところですね
P:ありがとうございます
A:「生放送楽しみ、ということと、習い事の思い出」
P:はい
A:先月ですかね、習い事
P:なんだっけ?
A:おじきは、ヤマハとか
P:ヤマハエレクトーン教室。ひとしなんだっけ?
A:そろばんですね
P:そうなのか
A:だけど僕、言い忘れてましたが、卓球も習ってました
P:ああ、そっか、そうだな
A:はい
「第5位は、生放送が楽しかった」
というところですね
P:あ、うれしい
A:「第4位、aveさんへの質問コーナー」
ありましたね
P:コーナーがね。その日に遅刻しそうになったんだよね
A:そうですそうです
P:よりによって
A:そうです
「第3位、夏の歌」
P:ちと覚えてねえなあ
A:「第2位、怖い話」
やっぱ人気なんです、怖い話、8月
P:やってますね
A:毎月、毎月じゃない、毎年8月やってますけどね
「第1位、お2人の生歌コーナー最高」というツイートですね
P:おわーい、歌なんすね、やっぱり
A:で、ほか、番外編というか
「姪のメイ」
P:ありがとうございます
A:「658km、陽子の旅」
P:役者業、はい
A:で、あったり
「ステッカー(去年のが届かない)」
「動物占い」
 もありましたね
P:あったー
A:極めつけは、「俺たちのヨウヘイ」
P:俺たちのヨウヘイが
A:俺たちのヨウヘイ もツイートされてたんですね
P:そうなんだ、ほぼ準レギュラーみたいな感じ、いねえけど
A:1回も出たことないですけど
「来年もたくさんのパンダラジオの記事がありますように。そして、お2人やリスナーさんにとって良い1年となりますように」
という
P:ありがとうございます
A:宮城県石巻市597さんです
P:途中から読むの忘れちゃった(県名を)
A:ありがとうございました
P:ありがとうございました。来年もね、ぜひ集計していただきたいですね
A:そうですね。もう残すところ今年最後の放送も残り4分
P:そっか。いっこだけ、こういう終わり方がいいんじゃないかなっていうのがありまして
A:なんでしょう
P:これは。間違った!これは、パンダネーム、ポンコツドゥダンサートムさん
「ピストルさん47歳のお誕生日おめでとうございます」
ありがとうございます
「aveさん、新たなるショーとなる始まり、がんばってください」
A:ありがとうございます
P:「いろいろなお話も楽しみにしています。2023年も毎月この時間を楽しませていただきました」
ありがとうございます
「2024年も楽しいラジオの時間を過ごさせていただきます。そこでリクエストをさせていただきたいのですが、2023年12月の大晦日、しかも生放送、全国のパンダラーのみなさんと」
パンダラーって言うんですか
A:パンダラー
P:聞いてくださっている皆さんのことを。いいっすねえ
「パンダラーの皆さんと今年1年の締めと、来年もピストルさん、aveさんのご活躍。パンダラジオのさらなるご発展、パンダラーさんの健康を祈り、手締め」
これ、てじめでいいんですかね、手に、手で締める
「をお願いします。パパパン、パパパン、パパパン、パンの1本締めのこと」
A:それは1本締めじゃないですよね
P:1本締めじゃないのかなあ。ま、いいっか。そういう言い方があんのかもしんねえわ
A:はい
P:某ドゥダンサーにとっては
A:はははは、そうですね、パパパンって書いてんですか?
P:パパパンパパパンパパパンパンの1本締め
A:1本どころじゃねえっすよね。どう考えても
P:よおーーー!パン!は一丁締めっつうんだよ
A:そうなんすか
P:手締めってのは、ドゥダンサーのやつだわ、これ、勝手に作ったやつだわ
「で、締めるのはどうでしょうか」
A:いいじゃないですか?
P:すべての皆様が健やかに過ごせますように、笑顔の1年となりますように
A:最後に足ひねってんじゃねえすか
P:でも今日、たくさん読ましていただきましたけど、辛いという字が1年の漢字だったりとか、あるいはご入院なさっているベッドの上からのお便りくださったりとか、お父様がご病気されたりとかいろいろお便りありましたけど、今のお便りと繰り返しになっちゃいますけど、このラジオ聞いてくださってる皆さん、聞いていない皆さんもひっくるめて来年いい年になるように、ということで、なんだっけ?手締め?手締めドゥダンサーで、締めさしていただきたいと思います
A:これは、よーーー!ポン!のほうですか?
P:パパパンパパパンパパパンパン
A:これ、1回でしたっけ?ひと回しだけでしたっけ?3回くらいやるんでしたっけ?
P:これは、3回だよね。パパパンは3回だよね
A:パパパンパパパンパパパンパンを3回ですよね
P:うん
A:3セット
P:うん、じゃあ、パパパンパパパンパパパンパン。ぅよぉ!っていうみたいのあるじゃないですか。それ、大槻さんやってもらっていいですか?声張ってくださいね
A:もういいんすか?残りちょうどあと1分ですね。1分で終わります、この番組
P:そっか、生で歌わないのか、今日は
A:歌・・・もう1分ですからね
P:そっか、うん。じゃ、もっとしゃべろうか
A:しゃべろうか(笑)
P:うん
A:15秒前、20秒前でいきますか?パパパンパパパンパパパンパン
P:おっけー、わかった、そうしよう
A:はい。20秒前から動き出しましょう
P:わかったちょっと
A:このまま黙ったら放送事故
P:ははははは
A:最後の最後に放送事故なっちゃう、時計見ながらとーれじゃないですよ
P:ははははは。とにもかくにも大事にやってきたラジオ番組じゃないですか。来年からもぜひぜひよろしくお願いします
A:よろしくお願いいたします
P:じゃあ皆様のますますの調子の良さを、調子よくなりますように調子のよい1年を、それじゃあよろしくお願いします
A:お手を拝借
P:よお!って言ってください
O:よお!!!
A:うははははは!よお!!

パパパンパパパンパパパンパン・よお!
…………?

パパパンパパパンパパパンパン・よお!
パパパンパパパンパパパンパン

A:よいお年を~~

※ 3回やるのは「3本締め」1回やるのが「1本締め」です 「手締め」です