2023.11.26(日) 午後9時~ラジオ福島

※  A→eve(えいぶ)ひとし  P→竹原ピストル (スタジオ生放送)
お便りは、時候の挨拶等を省略したりしています

P:竹原ピストルとaveのラジオ番組の、オープニング部分ですけども
A:ははははは
P:今月のメッセージテーマが「習い事」
A:習い事
P:習い事にまつわる、あります?僕は小学校入って、幼稚園の途中ぐらいから小学校高学年くらいまでヤマハ音楽教室、と、小学生の中盤くらいに、そろばん、剣道、どれもなんか、ヤマハは結構長くやったけど、どれもなんだか中途半端に続いちゃってこれといって自慢話もなく
A:ヤマハでなんですか?なにを習ったんですか?
P:ヤマハはエレクトーン教室のアンサンブルコースってのがあったんですよ。たとえば、aveくんは、ピアノの音、僕はラッパの音とか、みんなでそれぞれ音色(おんしょく)を分け合ってエレクトーンで合奏するみたいなコースをやってましたね
A:何担当だったんですか?
P:やる曲による。やる曲によって木魚とかトリッキーなやつもあるし、って感じで、ヤマハのエレクトーン教室に通っていたことは、過去のこの番組の放送でも言ってるはずなので、もうちょっと僕の言ったことを覚えていてほしいっていうか~
A:ははははは。まじっすか。
P:やってたんですよ~
A:じゃちょっとでも弾けるんじゃないですか?今も
P:その時習った初歩の初歩みたいなやつは、なんとなくは弾けはするけどね。だけど授業は、川の流れのようにとか、じゃないか、そういうようなやつとかベタなやつは弾けるけど
A:へええええ
P:だけど時々、授業によっては、超有名なドレミの歌でもなんでもいいや、そういう世界的にポピュラーな曲を替え歌にしましょう、みたいな宿題が出たりとかして、やっぱ俺、そっちの方が得意だったんだよね。書くのが昔から好きだったのかなあ、とか
A:歌詞の方ですよね
P:歌詞の方が得意だったかな?くらいのうっすらとした
A:そろばんは何級までいったんですか?
P:笑ってほしいんだけど、6級です
A:あはははは
P:はははは
A:僕もそろばん習ってました
P:どんぐらいいきました?
A:僕は2級までいきましたけど
P:すごい!!じゃん
A:やっぱり3級2級あたりがひとつ壁なんですよね
P:じゃ、なんだったの、俺がぶつかったものって
A:ははははは
P:壁の前にぶつかったものって、6級で。けっこう楽しく通ったつもりだったのに辞めちゃって。じゃさ、2級ってことはさ、暗算
A:暗算も3級か2級ですね
P:あれかっこいいもんね、計算するときに指、そろばんはじくしぐさをしながら暗算する人
A:はいはい
P:ああいうのやる?
A:まさにそうですね
P:やってた?かっこいい
A:だって、そろばん、暗算をやっていると、今でもいまだに足し算を言われたときに、そろばんで頭ん中で計算するわけですよ。おじき6級までいくと、どうなんですか?
P:ふふふふふ、ひっ算だよ、ははははは
A:ははははは
P:そろばんなんか頭ん中これっぽっちも出てこない
A:ははははは
P:ひっ算だ、ひっ算
A:そうなんですね
P:あれだったもんね、兄弟そろって数字が強いみたいな話、それこそこの番組でしたもんね
A:そうかもしれない
P:コンビニの店員さんもやってたりとかして、計算がめっちゃ強いみたいな話ししてたよね
A:はい
P:でさ、ごめんね、超ハナシずれちゃって
A:はい、全然
P:コンビニの店員さんとしても優秀だったみたいな話を聞いてて、誰々さんが来たときは、このタバコだなって先んじて、すぽって出すのってaveから聞いた話だっけ?
A:そうかもしれないですね
P:なんかこのお客さん、いつもこのタバコだからっていうことで、先んじてすっとその銘柄のタバコを出しておくって、若干どやどやした表情で言ってたのって、aveくんだよね
A:はい、たぶん僕じゃないですか
P:ごめんね、いろんな意見あると思うけど、俺、先日それをコンビニの店員さんに、いつも通ってるコンビニの店員さんに、やられたって言い方失礼ですけど、やられたんですよ
A:はいはい
P:いつも僕が買ってる銘柄を、入った瞬間に、すっとやられたんですよ
A:ハイタッチっすねもう
P:すこし怖かった
A:怖かった、ははははは
P:はははははははは。え?え?みたいな。それなんだけど?え?ってなっちゃって、ちょっと俺は動揺したから人によっては良し悪しなのかなと思ったけど
A:そうなんすか。怖かった?あ、あれっすか
P:怖かったっつうとあれだけど
A:正直、コミュニケーションというか会話をしたことあるお客さんにしかやらないんですよ
P:ああ、なるほど。うん、僕はその方とは会話らしい会話はしたことなくて、ただいつも通っているみたいな
A:だったらそれは怖いっすよ
P:ちょっとびっくりしたかな?怖いっつうか、おわ!!!ってなって
A:僕はもちろんしゃべったことないけど、この人はマイルドセブンだとかって、わかってるんで、左足だけそっち向いてますね
P:はいはい、マイルドセブンでしょと思いながらも言われるの待つみたいな
A:そうそう
P:ほかの人に買って来いって言われてるかもしれないもんね。別の銘柄来るかもしんないもんね
A:だし、しゃべったことないんで、どういうキャラクターの人だかわかんないんで、今日は買わねえよ、なんて言われたもんならあれですし
P:そうだよね。ある程度会話したことある人にだけやってたってことか
A:そうです
P:ちょっとほっとして。これから気をつけたほうがいいよって思って
A:僕今働いてないんで、コンビニで今働いてないんで(笑)
P:あ!!はははははははは!ちょっと思ったんですよね
A:そうっすよ、僕はめちゃめちゃ早かったですからね。早かっただけにこうすれば一番流れがいいっていうのが分かっているだけに、今でもわかるんですけど、遅い人にストレスが溜まってしまうんです。なんでそれからスキャンするかな、みたいな
P:すきゃんするかな???
A:ピッて、バーコードをスキャン。なんでその商品からスキャンするかな?こっち先だろみたいな
P:ああ、そういうこと?
A:はい
P:こうやった方が効率がいいのに、が、ぱっと、はじき出されるから
A:お客さんが肉まんって言ったばっかりに、カゴにまだ商品があるのに、すぐ肉まん取りに行くとかもありえないんで
P:なるほどなるほど
A:肉まん取りに行くときは、全部の会計が決まったよって。この金額でお客さんお金準備しといてねって時間に肉まんを取りに行くんで
P:なるほど、肉まんタイムで金出せタイム
A:そうです
P:なるほど
A:という、一番最短の流れをくんであげないと、なんですよね
P:まこと果樹園のまこっちゃん、aveってさ、お米運んだりとか、そういういろんな収穫でもなんでもいいんだけど、そういう農業系のアルバイトとかもやってたじゃん、まこっちゃんとこで
A:米収穫の
P:とにかくaveの効率の良さは凄いっていう
A:まじっすか
P:まこっちゃん言ってた
A:うれしい
P:言ってたホントに。なんであんなどうすれば楽になるかを、はじき出すのが天才的だと言ってたから、そういうことでしょ要するに
A:そうそうそう、効率のaveって呼ばれて
P:効率のave、ははははは
A:私立の真琴って言うんです
P:ああ、高校の公立と私立と、を、ひっかけた今のトークということで
A:ははははは
P:ということでよろしいですか?
A:説明!させちゃった!
P:習い事は?
A:あとは、習字をちょろっと
P:ああ、やりますもんね。書を書きますもんね
A:書、というほどのもんじゃないですけど
P:いえいえ
A:ただ、習字は、僕のこと誘った友達がいて、友達は前からそこの習字教室通ってたんですけど、僕が一緒に入って、入ったんですけど抜かしちゃったんですよ
P:あるパターンだね、それ。切ないね
A:で、気まずくなったのと、その人の習字の先生のうちが、らっきょ臭かったの、ってことで辞めました
P:らっきょ、苦手だからね
A:苦手です。はい
P:そういうのって、ちびっこ心でも、なんとなくあれ??ってなっちゃうよね
A:そうです。というところですかね。習い事。だけど意外ですね、ヤマハはちょっと。初耳でした
P:いやいやあの、過去の放送で言ってるから
A:はははははは
P:もうちょっと僕の話聞いていてほしいなと思いました。じゃ、始めましょうか
A:はい
P:竹原ピストルと
A:aveの
PA:ラジオ番組、スタートです。じゃんつっちゃつっちゃつっちゃ♪

「こんなに離れていても」♪

P:すごく久しぶりに濃密じゃないですか?
A:濃密ですね
P:みなさんの歌声も聞こえましたね
A:聞こえました
P:ありがとうございます。それではちょっと老眼鏡失礼して
A:あははははは
P:あらためましてラジオをお聞きのみなさんこんばんは。つい先日、大槻局長から焼肉を奢らされました。竹原ピストルと、そして!
A:ははははは。12月9日土曜日、東京は、虎ノ門あたりで、ワンマンライブがあるaveでございます
P:おお、告知ね
A:告知でーす
P:この番組ではみなさんからのお便りをお待ちしております。(略)今回のメッセージテーマは、繰り返しになりますが「習い事」ということですね
A:それでいて
P:はい!
A:今月も生放送でお送りしております。よろしくお願いします
P:めずらしく大槻局長が
A:ははは。大槻さんが拍手してくれました
P:生放送ということで
A:お便りいきますか
P:そうですね。だからして、リアルタイムのお便りもよろしくねってことですよね
A:そうですそうです
P:よろしくお願いします。さっそく、今回もすげえたくさんいただいてるんで、じゃんじゃん読んでいきたいと思います
A:お願いします
P:大阪府にお住いのファイヤーマンさんから
A:ファイアーマンさん、ありがとうございます!!!
P:「さて本日のテーマの習い事ですが」
うっせえな!!
「私の場合習い事っていうカテゴリーからは外れるかもしれませんが、現在狩猟の免許を取るために知り合いの猟友会の方にお願いして、狩猟のいろはを教わっています。巷では度重なる熊の出没がニュースとなっていますが、私が住む大阪の南部は、猪による農作物の被害が顕著で、農家の方々が困っておられる状況です。また、地元の猟友会も年々会員数が減り、加えて高齢化の問題も抱えており、誘われたってこともありますが、自分自身昔から興味があった狩猟の免許を取ることにしました」
A:すごい
P:「狩猟の免許と言ってもいろいろあり、仕掛け罠の免許、空気銃を扱う免許」
そんなんあるんですね
「散弾銃を扱う免許があります。私の場合は散弾銃での狩猟免許を希望しており、現在習っている猟友会の方も、もう恒例のため、今使っている散弾銃を譲ってもらう約束となっています。いつの日か、自分が仕留めた猪で、ぼたん鍋を堪能したいと思っています。ピストルさんやaveさんのところは熊や猪、鹿などの動物被害はありませんか」
というお便りでしたね
A:それこそカトウファームで、たけちゃん、って僕の同僚
P:仲間
A:罠の、仕掛けの方の免許を取りましたけど、過程を聞くと、すごい難しいというか。獲っていいいい動物と
P:ああそうだよね
A:獲ってっていうか、狩って、でいいんですかね。狩っていい動物と狩っちゃダメな動物があったり、メスオスでもダメっていうのがあったり、その見分けがつくようなそういう勉強もしなきゃいけなかったみたいで
P:メス!みたいな
A:そう
P:しっぽがこうだから、メス!とか
A:とかじゃないですか?すごい難しかったってたけちゃん言ってましたね
P:へえ、そうなんだ。頑張ってほしいですね
A:そうっすね
P:パッと浮かんだ福島の動物以外はやっぱクマさん。はははは
A:そうっすね。動物!クマジロウさん
P:クマジロウさん、パッと浮かびましたけど、続きまして、石川県にお住いの、おんあんこさん
A:石川県からありがとうございます
P:我々今月から、かなり全国展開してるぞっていうのを見せつけるために、リスナーの皆さんのお便りいただいたら、住所を若干、件名だけ言わせていただく企画となっております。石川県にお住いのおんあんこさん
「メッセージテーマの習い事、私は小学校の頃にピアノを習っていました。と言っても歳の離れた姉が習いだし、弾いていて、かっこいいなと軽い気持ちで始めたので、普段は練習もそんなにしないし、教えてくれる先生もとても厳しくて怖い。だからなんとなく続けている感じでした。そんななかピアノの発表会があり、姉と私の連弾を先生が勧めてくれて、2人そろって演奏することに。それでも私は必死に練習することなく過ごしてしまい、いよいよ本番当日、予想以上の大きな会場、たくさんの人たちに、急に私の緊張が高まったためか、なんとリハーサルの時に頭が真っ白になってしまい、ひとつも手が動かなくなって、一切弾けない状態に。姉が一人で弾くリハーサルとなってしまいました。連弾なのに。あの時のなんとも言えない焦る感じはとても苦い思い出。そしてそのあと本番はどうなってしまうのかハラハラしましたが、そこは無事に弾くことができて、ようやくほっとすることができたし、怖い先生も優しく抱きしめてくれ、安堵の涙が出ちゃいました。やっぱり練習は絶対に絶対に大事。そうしっかりと学ばせてもらう習い事となりました。ちなみにお2人は頭が真っ白になった瞬間ってありますか?」
っていうお便りですね。本番弾けてよかったですね。お子さんなのに。お子さんって1回はまったらもう抜け出せないイメージあるんですけど、本番で、どうにか弾けてよかったんで、ほっとしましたけど、頭真っ白、ありますか?俺なんぼでもありますけどね、お芝居でセリフぶっ飛んだとかは
A:へえ
P:ありますねえ
A:習い事じゃなくてもいいってことですよね
P:そうです
A:頭がぶっとんだ
P:真っ白に
A:僕、こうみえてって言ったらアレですけど、どう見えてるかわかんないっすけど、中学校の数学の時に急に差されて、あ、やべえ、差されて、そん時に答えがわからなくてすんごい嫌な感じになって、震えじゃないですけど、なんかそんなのが今、ちょっとよぎりましたね
P:それは授業聞いてなかったとか、問題見てなかったとかそういうのじゃなくて
A:そもそも、国語の授業であったり、じゃ、こっからここ読んでみようって音読するじゃないですか。あれも嫌いだったんですよ
P:それ、意外です
A:あ、意外ですか?人前で、音読をすると、間違えないように読まなきゃ、噛まないように読まなきゃ、噛んだら笑われるかもしれない、とかっていう、すごいプレッシャーで、頭に入ってこないんですよ、内容が
P:なるほどなるほどなるほど
A:だからして、イントネーションもおそらくおかしくなることもあるだろうし、ていうところで、人前でやるっていうのがすごい嫌です
P:へえ
A:もっと言えば、今でもそのへん出てると思うんですよ。ステージ上で
P:aveが人前で何かをやるのが苦手?
A:はい、っていうのが出てると思うんですよ、今でも
P:厚かましい感じの?ライブを展開していながら?
A:ははははは
P:世界中の誰もが自分を知ってるかのようなライブ運びをしていながら??
A:たとえば、で言うと、こないだなんかは、つい先日、ご存じかどうかわかんないですけど、浜端ヨウヘイさんという
P:ああ、知らない人だ(笑)
A:知らない!(笑)
P:そういう人がいるんだね
A:はははははは。が、アンコールで、ワンマンライブを福島でやってて、アンコールで僕の福の歌を歌い出したんです。そこで、前もって、福の歌やるから、って飛び入りしてきてねって言われたんですよ。飛び入り?と思って
P:はい
A:ワンマンっすよ、僕はド頭からいないっす。だからお客さんは僕が来てるかどうかもわからないんですよ。一番後ろにいるっすから、途中から
P:はいはいはい
A:で、福の歌、ド頭歌い始まって、いや呼びこんでもらわないと行けないわって思って
P:たしかに。それは話のジャンルが若干変わってて、アイツが雑なだけでしょう。ひどいよね、そんな乱暴なやり方ないでしょう
A:ええ。それで、行かなかったんす。で、頭サビから始まるんですけど、動き出そう、つって、イントロになるわけなんですけど、イントロに、そこに気づいてか、僕を呼び込んでくれたんですよね
P:はいはい
A:そこで歌わしてもらったんですけど、言ってもヨウヘイのワンマンですし、おそれおおい感じで歌わしてもらった
P:俺からすれば、その歌の作者なわけですから、ある種、ご本人登場みたいなことで堂々とすればいいのにと思うけど、そういうのはちょっと苦手だと
A:僕のこと知らない人もいるだろうなと思っちゃうんです
P:そんな細やかな心使いあったの?
A:はははははは
P:世界中の誰もが自分を知ってるようなライブ運びをしているくせに
A:時折そのあれはスイッチで変わるんですよ。偉そうにするやつですよね
P:そうですか。なんか、頭が真っ白にすっ飛んじゃったっていうよりは、シチュエーションが苦手でなっちゃう
A:そうなんです。そこを越えてくと数学の時みたいに真っ白になっちゃうかもしれないですね
P:子どもの頃ってそういうの意外と気にしますよね。噛んだわ、つっかえちゃったとかって。どうしようって。ひょっとしたらなんかの間違いでちびっ子たちも聞いてるかもしれないんで、ぜんぜん噛んでもいいんだってことを、この番組をお借りして言いたいですね
A:そうですね
P:噛んじゃいけないのは、芸人さんが面白いこと言う時だけよ。素人はなんぼ噛んだってつっかえたってしょうがねえのよ。だからそういうのを、そういう気持ちをもって、いいじゃん噛んだってみたいな風潮になってほしいですね
A:そうですね
P:・・・・ね!
A:そろそろCMお願いします
P:おっけーーーい
A:ははははは
P:CM!

(CM)

A:パンダネーム、ちこぼさん
「*/\^-&%$#さんaveさんこんばんは。メッセージテーマ」
P:ちょ!!いいんだ、さっき、噛んだり、つっかえたりそんなのどうだっていいんだ、って言いましたけど、今なんつった?俺のこと、じじさんって?
A:「ぴっさん、aveさんこんばんは。メッセージテーマではないですが、久しぶりにメールしました。私事ですが、しばらく仕事の激務や家庭の事情、体調不良でライブに行けてなかったのですが、久しぶりに11月は、aveさんの誕生祭ライブ、真琴さんとピストルさんのツーマンライブ、ピストルさんのいわきのワンマンライブに行き、歌をじっくり聞き、身体と心の中の重たいものが、すっきり取れました。お2人の新しい曲も聞けたり、ピストルさんは野狐禅時代の曲も歌ってくださり、震えるぐらい感動しました。いつもお2人の歌に力をもらい、そして歌が寄り添ってくれ、元気をいただいています。本当に心から感謝申し上げます」
P:こちらこそ
A:「先日私の暮らす地域にaveさんがイベントで来られ、その日のうちにオリジナルソングを作るという大仕事だったみたいです(無事にできるか心配でした)せっかく来てくださったのに私はそのイベントに参加できなかったので、今日の生放送のラジオで歌ってくださるとツイートをポストを見たのでとても楽しみにしています」
というところで
P:なるほど、ってことは、その曲を、ってことですか?
A:そうですね。南会津って町に行かさしていただいて、1時間という枠の中で、まず僕が20分自分のステージをやり、そのあと残りの40分で作るという
P:は?ちょっと待てよ。20分こんばんはaveです、こんにちは、なのかわかんないけど、出てって20分演って、こっから曲作り出したいと思いますって、ステージ上で??
A:ステージ上、っちゃ上ですね、その場で
P:お客さんどうしてんの?
A:お客さんは、僕あたま20分歌うんで、僕の歌聞かなくていいんで、歌詞考えておいてくださいっつって
P:あーー、なるほどなるほど
A:僕歌い終わって、いただいて
P:書いたやつを、うん
A:書いたやつを、いただいて、そっから、変な話、言っちゃうとあれですけど、ちょっとは作ってって、前もって
P:うんうん
A:そこにお客さんからもらった色濃い言葉たちを付け足してったって
P:おお
A:できた歌。今日はフルコーラスで歌わさしてください
P:もちろんです
A:南会津の詩(し)って書いて「みなみあいづのうた」って読むやつですね
P:来た!福島の風と書いて「ぼくらのうた」ならぬ
A:ええ

「南会津の詩」♪

A:っていう
P:おお、これは、お客さんが綴ったポエムたちをってことですね
A:そうです
P:いい歌詞たちでしたけどね
A:ありがとうございます
P:へえ、すてきですね
A:はいがんばりました
P:はははは。俺がどうにかしましたじゃねえよ
A:はははは
P:みなさんの、お手柄でしょうよ
A:そうです。ありがとうございました、その節は
P:これ、久しぶりのお便りですね。福島県にお住いの、ちこぼさん
A:ちこぼさん、連ちゃんじゃないですか。ちこぼ連じゃねえですか、これ
P:いわゆるちこぼ連です、これは(笑)巡ってきたので
「メッセージテーマ、習い事。先日11月3日のaveさんのお誕生日ライブに行き、久しぶりのaveさんのライブは感動と笑いで楽しかったです。ライブ後の卓球大会にも下手なのに参加し、1回戦で負けると思ってたら勝ってしまい、次は演者さんとペアで対戦。光栄なことにaveさんとペアになったのですが、プレッシャーと緊張が半端なく、ミス連発でポンコツ炸裂してしまい、足どころじゃない引っ張り方をしてしまいましたが、aveさんのフォローと突っ込みで、救われました。勝ち進めることができずすいませんでした。そして本当にありがとうございました。自分で言うのもですが、スポーツはわりと自信がある方なんですが、卓球はできなさ過ぎて悔しかったです(笑)。なので次はないかもしれませんが足を引っ張らないぐらいまでに上達したく、今習いたいのが卓球です。余談ですが、昔テニスと空手を習い、一番長い習い事は陶芸で、大阪湾の海底粘土を使った浪花津焼(なにわづやき)で、のぼり窯もあったり、結構本格的な教室で、自由に作陶していました」
作る、に、陶芸の陶で、さくとうでいいんですかね。もしそう言うとしたら、そういう言葉があるんですね。なぜこのお便りを今、選んだかというと、11月3日、ave誕生日だったなあと思って、遅れちゃったけど、おめでとう
A:ありがとうございます。そういえばそうですね、今月ですね
P:おめでとうございました。45?
A:45です、しじゅうご来ましたね
P:しじゅうご、どんまいどんまい!
A:はははははは
P:はっはっはっはっは
A:どんまい
P:今までにどんまい!そっか、ますます張り切って!今回も卓球大会盛り上がったっぽいですね
A:そうですね。おもしろかったっすよ
P:いいですね。続きまして、パンダネーム、福島県にお住いのキリ55さん
「こちらは40代女性、新しくなにかを始めるには結構気合のいるお年頃です。でも同じことの繰り返しの毎日を変えたくて、料理教室に通ってみようかと思い立ち、ネットで検索して調べていました。ある料理教室に興味を持ち、じっくり情報に目を通していると、その料理教室の先生のお写真に見覚えが。幼少期近所に住んでいた幼馴染みじゃありませんか」
こんなことあるんだね
「東京で何年も料理雑誌やら、料理教室やらの仕事をして、数年前に地元に戻って来たようです。いつもにっこり笑顔で優しかった子どもの頃の面影を残しつつ、30年超の時の流れも感じさせず、画面の中で微笑む幼馴染みとも思いがけず対面しました。突然私が料理教室に行ったらどんな顔するんだろう、テーマ習い事の本筋と違ってしまいましたが、お2人はこういう思いがけないうれしい再会って最近ありましたか?」
っていうことですね、これ、すごいですね、よくわかりましたね。当然むこうも行ったら驚いて喜ぶんじゃないですかね
A:小学校の友達なんですかね、中学校時代?
P:幼少期って言ってるから、照らし合わせると、いいとこ
A:小学生ですかね
P:小学生前半くらい
A:だけど、わかるかなあ
P:わかるかなあ
A:わかんない人も出てくるでしょうね
P:出てくるよね
A:男女問わず
P:ステキなお話ですよね。思いがけないうれしい再会、思いがけないとは違うかもしれないけど、この商売やってると、学生時代の、全国回ってると、僕は大学行ってたんですけど、大学って全国から集まるじゃないですか、だから何々県行った時に、何々県出身の北海道の大学で出会った友達とかが、ひょっこりライブに来てくれたりとかっていうパターンすごい多いので、いい生業だなとは思いますね
A:そうっすね。その時は物販にいるんですか?おじきはが
P:えっとね、仲間たち、友達それぞれの厚かましさにもよるけど、リハ前とかに会場に来て、大学時代の何々のアレだっただけど、ちょっと会わせてもらえませんか?みたいな人もいる。イベンターさんが、誰々さんっていう人が来てるんですけど会いますか?みたいな。うわ!懐かしい!って出ってって、で、会ったりとか
A:会ったり会わなかったり
P:基本今んとこ100パー会ってきてる
A:へえ、じゃあ、わかるってことですね、おじきは。そいつ誰だっけ?ってはなんない?
P:基本厚かましい奴しかいないわけだから、覚えてるじゃん、そりゃ
A:へえ
P:アイツっぽいわって思いながら苦笑いで出ていくみたいな感じで
A:へえ、いいですね、そういうのはね
P:それはちょっといいっすね。ボクシング部に所属してたんですけど、練習もめちゃめちゃ厳しかったし、上下関係も厳しかった。だけどつらい時期を一緒に過ごしていた仲間たちと再会するのはうれしい。後輩と来てくれるとうれしい
A:対戦相手とは
P:えっとね、対戦相手で言うとちょっと話変わっちゃうけど、NHKのアナウンサーやってる向井一弘(かずひろ)っていうアナウンサーがいるんですよ。こいつが大学時代、同い年で、彼は北海道大学、俺は別のとある北海道の大学、で2回対戦してて、一勝一敗、俺は歌うたいになって、彼はいつのまにかNHKのアナウンサーになってて、いつの年だったか、ぼーっと高校野球見てたら、解説は、私どったらこったら向井、え?って、向井?向井出てて、なにコイツ!アナウンサーやってる!ってなって、思いがけずの再会はあった。で、NHKの音楽番組出るにあたってスタジオ入るでしょ、したら、向井が遊びに来てくれて、ああ、みたいのはある
A:へえ
P:そう、昔の対戦相手
A:同い年なんですか?
P:同い年。NHKに入ったくらいは知ってたけど、まさか甲子園の解説に出てくるとは思わなかった。これはちょっと、うれしかった
A:すごーい
P:これは、パンダネーム、愛知県にお住いの、りなちゃん
「さっそく今週のテーマ、習い事です。私の今の習い事は弓道です」
A:弓道!弓
P:弓
「中学の頃、弓道部に所属していて、4年前に再開しました」
へえ
「気が向いたときに行けるだいぶ緩い習い事ですが、無心になれるスポーツで大好きです。お2人の習い事話も楽しみしています。今回も生放送、わくわくして待っています。ではまた」
ということんなんですけど。これさあ、っていいつつ、うまく説明できないかもしれないんだけど、たとえば、ダーツ、おんなじ。狙いどころによって変わってくるかもしんないけど、おんなじフォームでできるだけ同じところにずっと投げ続けるゲームとか、おんなじ所に弓を打ちつけるとか、おんなじところにの部類の精密さが求められるスポーツ、俺全然ダメで
A:だけど今、ダーツのフォームやりましたけど、いいフォームでしたよ
P:ありがとう
A:ははははは
P:話はそこじゃねえんだ。ちげえんだ~。野球のピッチャーとか。バッターだったらピッチャーが投げてるボールは毎回違うから、なんとなくこう。だけどピッチャーでボールが先行してるならなおのことストライク入れてかなきゃ、で、おんなじフォームでおんなじ投げてく、ドラムもそうかもしれないけど、同じフォームでおんなじ所をずっとっていうのが
A:ああ、そっか
P:俺はそっち系統はすごく苦手かもしれないなって今読んでて思って
A:へえ
P:弓道なんてすごいなあ
A:そうですね、まさに。顔の線も付くでしょうし
P:ねえ、ピッてね。卓球のサーブも多種多様だけど、サーブ打つ前の癖ってみなさんありますね。前にも話したかもしんないけど、コンコンコンってやってから、こう、とかさ、完全にピタッと決まってるじゃないですか
A:はい
P:あれ、見てるだけでもざわざわするんですよ。緊張と格好よさで。私からは以上です。続きまして、パンダネーム、まむみめもさん
「子どもの頃、数年間、お琴教室に通っていました」
A:お琴!
P:「新入りはお茶くみから、というしきたりがありました」
日本っぽいですね
「最年少新人5歳の私も、お湯の温度やお茶くみの作法をビシビシと教え込まれました。今思えば、歌のおけいこと、お茶くみと、最後にもらえるお菓子のことしか覚えていないので、お琴はほとんど弾けませんが。小学生になり、自分よりお歳の召した後輩にお茶くみを教えた時のことはバッチリ覚えています」
そういうことになるのか。5歳でも先輩になるんだ、しきたりでいうと
「昨日の夕飯を思い出すのも大変なのに、昔のことはよく覚えているもんですね(笑)」
たぶんこれね、ゲームだと思います。まむみめもさんからの。パッと答えてくださいよ
A:はい
P:思い出せるかなクイズ
A:思い出せるかなクイズ
P:おとついの夕飯、何食べましたか?
A:おととい
P:はい
A:思い出したら言っていいんですか?
P:もう1回仕切り直していい?ぱって言って。いくよ
A:わかんないですもん。わかんないのどうしたらいいですか
P:ひねり出して。おとついの夕飯は何食べましたか?
A:ひねり出す
P:思い出して、どうにか
A:おととい!おととい・・・何曜日ですか、そもそも、金曜日、の夜。なに。ハンバーグ。わかんない
P:ははははは。これ俺も出ない
A:出ないですよね。おととい。おとといは出ないは、昨日は出ても
P:ポテトチップスは絶対入ってたりするなあ
A:ははははは
P:毎日食ってんだから
AP:おととい
A:わかんない
P:昨日は焼き鳥だ。焼き鳥とポテトチップスだ
A:僕、作ってますからね
P:そっか
A:晩飯、昨日はたまたま実家に帰ってて、母親が豆腐ハンバーグのタネっていうんですか?をくれたんでそれを焼いただけでした
P:焼いた。じゃ、aveくんは、おととい何食べたと、何作ったとダブルで忘れてるってことですね
A:そういうことです
P:そういうことか。俺、おとといが出てこないんだわ、気持ち悪い
A:気持ち悪いっすね
P:なんだっけ
A:なんだろう、おととい
P:おととい、ポテトチップスは食べてた、ははははは
A:何回、何個食ってんすか!
P:これ、次いきましょうか。しーんとしてもあれなんで
A:だけど、そろそろおじき一発歌っといたほうがいいですよね
P:そうですか
A:その間に僕おととい探しますわ
P:わかった。じゃ、1回CM

(CM)

P:やばいっすね
A:おとといか
P:CMの間も、ずっと考えてたんですけど、おとついなんも思い出せない
A:全然出てこない
P:やっばいね
A:そういうもんなんすかね。おもしろいっすね、おとといっていうのが
P:なんで?
A:昨日じゃなくて
P:あーーーー
A:質問がうまいとこ突くっすね
P:そっか、おととい、だって3日前じゃ不可能だもんね
A:はい、不可能(笑)
P:大槻局長、おとつい何食べました?ひじきですか?
A:出てこない
P:その顔はさては、ひじきですか?
A:うははははははは
P:ってなわけで、お便りというか、リクエストいただいてます。パンダネーム、大阪にお住いの、くわさん100ワットさん
「引き続きYouTubeでパンダラジオを見せていただいております」
あ、そう!タイムラグはありますが、この番組、放送の様子をビデオで撮っておりまして、それが後日YouTubeで、ラジオ福島さんのYouTubeアカウントで発表されるんでぜひ見てください
「以前より、一度行ってみたいと思っていた天満天神繁盛亭に寄席を初めて見に行きました」
落語をね
「昼過ぎで1時半から16時くらいまで10本、聞き入り、笑い転げ、楽しい時間を過ごせました。ライブで体感できてよかったし、プロの仕事を見せていただきました。ということで、歌のリクエストです。「わたしのしごと」をお願いします。ピストルさん、ツアー始まりましたね。くれぐれもお身体ご自愛ください」
ありがとうございます
「aveさんは音楽活動も活発にされているようで、なんだかうれしく思っています」
間違ってる情報かな?
A:ははははは
P:「大阪にもいらしてほしい」
ちょっとやめておきます
A:ははははは
P:ってなわけで、「わたしのしごと」♪

P:くわさん100ワットさんのリクエストで「わたしのしごと」でした。ありがとうございます。俺もまた繁盛亭に落語見に行きたいですねえ
A:え?それはどこにあるんですか?
P:大阪
A:大阪、へえ
P:にありますね、寄席つって、毎日毎日、朝、時には朝、昼、夜、3回落語が聞ける。あと漫才とか、マジックショーとか混ぜつつあってね。あの、言ったら大阪の古典落語とかって大昔の大阪弁じゃないですか。単語自体、なんだか俺たちにはわからないような言葉もあったりとかするんだけど、話の途中で解説入れてくれたりとか、枕で触れてくれたりとかするんで、けっこうわかりやすいし、すごい楽しいっすよ
A:僕、落語って、人生で2回ですね
P:でも行ったことあるんすね
A:ひとつは、中学校に来てくれたんですよ
P:えーー、すげえ
A:中学時代。福島って花粉交配っていって、花粉を子どもたちが農家さんに果樹農家に行って、花粉をつけるっていう
P:すごい
A:木の枝にボンボン付いて、梨かな?花粉を交配とかやったりするんです
P:ならではだね
A:そういうののお礼じゃないですけど、お礼っていうか、お金を農家さんからもらってんのかわからないですけど、そういうお金で、なんかショーする人を呼ぶっていうので、落語家さんが来たんですよ。で、やっぱり、体育館で生徒が、だーっている中で、いくら面白くても声を出して笑うのが恥ずかしいんですよ
P:また小学生らしい
A:そう
P:うん
A:なので、必死に、すげえ、おもしろかったんですよ。すごいおもしろくて笑いたかったんですけど我慢してたんですよ。っていう思い出があります
P:みんなは我慢してんの?
A:みんなも、そういう、はっちゃけた性格の人は笑ってたりしてますけど、それにつられて笑うぐらいはいってなかったですね、全体が。相当おもしろかった記憶があって
P:壮絶だよね、プロの技ってのは
A:あと、大人になってから、月亭方正さんが
P:うわーーー
A:福島に来たんですよ
P:何やったの?演目は
A:あ、ちょっとわからないですけど
P:おもしろいんだよね
A:ちょうど浜田さんの不倫ぐらいの時期で
P:・・・・・・・
A:うはははは、それなんですか?俺を絡まないでくれみたいな顔で
P:・・・・・
A:イヤホン外した!どっかに行きそう!
P:俺はね、プロの芸人さんが、こんなにすげえのかって初めて思い知らされたし、初めて見た芸人さんのステージが高校生の時、学際に来てくださったダチョウ倶楽部さん。俺、超おもしろくて、ドカンドガンで、こんなに芸人さんってすごいんだ、みたいな。どっちかというとそん時の印象としてはダチョウ倶楽部さんって、ビートたけしさんの番組出て、熱っつい風呂入って、リアクションで、なにかやらされていたり、やられているみたいな、こども心には見え方だったけど、単独で初めて見て、出し物を初めて見て、テレビで見たことあったけど、生で初めて見て、こんなにおもしれえのかっつう感動したのは覚えてますね
A:月亭方正さんの時の
P:もういいんじゃないの?
A:ははははは
P:ははははは
A:いわゆる枕の話がそれだったんですよ、そこで
P:あーーーー、そうゆうことか
A:そっから、引き込まれるっていうか、時事ネタっていうのを入れてくるんですよ
P:入れて、それを枕に、そんなような話をするんだね
A:そうなんです、きっと
P:月亭方正さん見たいんだよね
A:おもしろかったですね。それこそ、こんなに、ダチョウ倶楽部さんじゃないですけど、いじられてるっていうのが多く見られがちな芸人さんじゃないですか。だけど独り舞台を見た時にすごいな!って思いました
P:かっこいいよね
A:かっこよかったです
P:さっき、ごめんね、ヤバいのぶっこんだと思ってさ
A:はははははは
P:途中で腰折っちゃったけど、ははははは
A:はははははは、大丈夫です
P:もうちょっと読んでいいですか、たくさんあるんで。なんすかそれ、どっちですか?
A:もうあと
P:ちょっとを表してんのか、オッケーを表してんのか、はっきりの動きにしてくださいよ
A:あと6分くらいです
P:いかしてください。これは読みたい。読みたいです。パンダネーム、山梨県にお住いの、ゆうさん
「私の経験した習い事は、昭和の王道、ピアノとお習字です。ピアノは指も短く、手の小さい私には、向きませんでした。お習字は、同級生がみんな習字教室を辞めてしまっても、優しい先生とお習字が大好きだったので中学生で部活が忙しくなるまで続けていました。本当は続けたかったのですが、帰宅部がなかった中学だったので泣く泣く残念、あれから30年経ち、先生も60代になっていると思いますが、まだ先生がご健在で習字教室を開いているならば、久しぶりに通いたくなりました。今度訪ねてみようかな。あと、11月に右胸の全摘とリンパ節の摘出手術無事に終わりました。竹原さんのアメージンググレースをゲン担ぎでいつも聞いていました。本当にありがとうございました。まだまだ治療は続きますが、手術前の抗がん剤と手術は無事終わったので、再発、転移をしないように気をつけながらストレス溜めずに楽しく生きていきます。ピストルママのように元気になるぞ」
ということで、引き続き気をつけていただきつつも、よかったと思います。元気に過ごしていってほしいなと思います
A:これはステッカーじゃないですか?
P:これ、ステッカーですね
A:今日出てないですから
P:10枚!
A:え???はははは
P:10枚だこれは
A:はははははは
P:これからも元気でいてくださいの気持ちを込めて、たしかに今回はステッカー出し忘れてましたね、いいお便りいっぱいいただいてたのに
A:突然の10枚。そして
P:みんなからの、ということで10枚でいいですかね。いっていいですか?
A:どうぞ
P:これは、お名前ないですね
「aveさん、お誕生日おめでとうございました。ピストルさん、星の光の新曲、とても素敵でした」
ありがとうございます。こっからがテーマとなりますが
「小学生の時に、ポマード(?)の香りがとても好きな先生の電車で3駅も離れたそろばん塾に妹は一輪車、私はローラースケートで通っていたことを思い出しました」
電車で3駅って、まあまあですよ。何キロのレベルですからね
「昇級すると当時は珍しかったお風呂に入れたら膨らむタオルと景品がもらえるのがうれしくてうれしくて。aveさん、CD発送、とても素敵な手書きの文字で描いていただき、ありがとうございました。書道を習われていましたか?」
というお便りですね。一輪車とローラースケートで3駅。姉妹で、かな?そのワンシーン、ずっと忘れないでしょうね
A:はい
P:光景が焼き付いているというか
A:どちらでしたっけ?
P:ん??
A:どちらかはわかんないですっけ?何県の方?
P:えっと、それも載ってないんですよね
A:すごいな。3駅、何年間ですかね。それも書いてないですかね
P:小学校の時って、ざっくりとした書き方ですけども
A:へえ、それやばいっすね
P:一輪車、ローラースケートって、3、4年?3、4、5?
A:すごいなあ
P:すばらしいですね。たしかに町は聞きたくなりますよね。町によって駅の幅全然違うもんね
A:そうそう
P:すてきな光景が浮かんだんで、ステッカーで。習字は習っていたけど辞めちゃったんだよね、aveはね
A:そうです
P:もうひとつ、いかしてもらっていいですか?
A:このままエンディング曲もなく
P:いかしていただきまーす
「お忙しい中、今月も生放送ありがとうございます」
A:こちらこそ
P:これもすごいっすわ
「今月のテーマ、習い事、ということで、私が大人になってから始めた習い事のひとつに、水泳があります。小学生の頃、背の低い私はプールに入ることがとても怖くて、水泳が大嫌いでした。水深の浅い場所でも顔をあげていないと、口のところに水面があって、水を飲んでしまいそうになるし、本当に怖かったのを今でも覚えています。なんども仮病を使いました(笑)30代の最後の夏に苦手なものを克服してみようと思い立ち、水泳を始めました。毎日毎日プールに通い、練習してなんとか4種目25メートルは泳げるようになりました。その後人生で初めて海で泳ぎました」
A:1分前です
P:「水もしょっぱいし、波もあるし、プールで泳ぐのとは全然違っていました。だけど、シュノーケルでイルカとかウミガメと泳いだり、熱帯魚の優雅に泳ぐ姿を見たり、目に映るすべてのものが美しく感動しました」
つまり要約すると、全然泳げなかったのに、30代で水泳を始めて、海でウミガメとかと泳ぐレベルまで上達したんだ、頑張っていこうというお便りでした。ここまでのお付き合いは、竹原ピストルと
A:やばいやばい、それはそれでまだ早い
P:来月もよろしくね
A:30秒ある
P:「これから本格的に寒くなるので、お身体には十分気をつけてください」
A:ありがとうございます
P:さすが福島です、寒いですねえ、いっけない、俺が短パンだからかー。ここまでのお付き合いは、竹原ピストルと
A:aveでした。あと10秒あります
P:あと10秒あるということで
A:来月は12月24日ではなく、12月31日です
P:大晦日~~