2023.6.25(日) 午後9時~ラジオ福島

※  A→eve(えいぶ)ひとし  P→竹原ピストル (スタジオ生放送)
お便りは、時候の挨拶等を省略したりしています
Youtube(ラジオ福島公式チャンネル)でも、収録の様子が限定期間公開されました。放送内の場面だけでなく、CM中の様子も公開されてました

A:いやいやいや、おじき
P:なんだい?ave
A:本日のパンダラジオこと、竹原ピストルとaveのラジオ番組、久しぶりの生放送!!!
P:よおーーーー!!!
A:おーーーー!!!生放送でこのあと9時59分までたっぷりと
P:はい、よろしくお願いします
A:やってまいりますけど
P:もう我々も、このラジオ番組で会うだけの仲になりさがってますけど、どうですか?最近。近況報告というか。ほんとに連絡も取ってないじゃないですか、お互い忙しくやってて
A:そうですね
P:どうしてたかなと思って
A:そうですね、あの、ほんとに
P:ちょっと待って
A:なんですか?
P:当てていいですか?
A:当てていいですか
P:久ぶりだし、それでいて僕とaveくんの仲なんで
A:はい
P:見ればわかるんです、なんとなく
A:はい
P:ざっくり。まず、すごく日焼けしている
A:はい
P:だから、米農家として、農作業も頑張っていたなってのはまず読みとれます
A:はい
P:そして、髭を剃ってますね
A:ははははは
P:お前、歌ってたな、さては
A:ははははは
P:だからぁ
A:歌い始めました
P:ははははは
A:そうっすね、僕自身も歌い始めよう、みたいな、こう、心持ちになってて。先日ですと喜多方で歌わしていただいたり、須賀川で歌わしていただいたり、また翌週、来週には7月1日ですかね、米沢で歌わさしてもらうんですけど、全部、この3つ初めて行く、歌わしてもらう、っていう場所なんです
P:お店が
A:はい
P:あまりにも長年やってきながらにして初めて
A:そうなんです。で、なんでだろうなあって思ったんですよ。コロナがあったからかなあとか
P:うん
A:コロナ中は確かに歌いに行けなかったような気がしないでもないしなとか。コロナになってから米農家としてカトウファームにお世話になるっていうのもあったので、今ここにきて動き出したというか、県内であったり県外であったり、動き出した、東京以外で。なんでかなって思ったら、コロナ前はリアコで、リアコースティックっていうライブができるお店で僕がマスターをしていたんで、そこでめちゃめちゃライブをやっていたんで、歌うたいとして活動してたっすけど
P:お店があったから、意外と近場とはいえ、行ってない店がいっぱいあったということか
A:そうなんですよ。っていうところだなと思ったんすね
P:おお
A:はい
P:ave、これ、野暮なこと言うけどさ、さっき外で雑談してる時と全く同じ話されてんですよ、今俺
A:ははははは
P:どうすればいいの。なるほどーー、ってならねえよ、俺
A:そこは演じてくださいよ
P:はっはっは
A:役者でしょうよ
P:そっか、盲点盲点みたいなとこで
A:そこは演じてもらわないと
P:そうですか
A:だけど、ほんとにそうだなと思って。だから今後も隙あらば歌いに行きたいなとは思ってます。いろんなとこで
P:ギラギラしてるじゃない、目が
A:ありがとうございます。aveです
P:aveです、そうだな、あなたaveです
A:はい。というわけで今日は生放送ですからリアルタイムなお便りもお待ちしてますし、ましてや現在SNS、特に今回はTwitterを使っていただいてる皆様
P:トレンド入りしてえって言えよ
A:はははは
P:いっとこいっとこ
A:おら、とらんど入りしてぇー、是非ハッシュタグ、パンダラジオ、竹原ピストルとaveのラジオ番組のハッシュタグはパンダラジオです。パンダラジオ、カタカナで、パンダラジオでツイートしていただければそこを拾っていこうかなと
P:はい
A:本日のメッセージテーマとかものちほど発表さしていただきますから、ぜひ。そちらも併せてこの1時間、楽しいでもらえたらなと思います
P:おし!じゃ、いきますか、さっそく
A:はい、ちょっと待ってくださいね
P:ギター用意してくださいよ
A:ギター、はい
P:竹原ピストルと
A:aveの
PA:ラジオ番組、スタートです

「こんなに離れていても」♪

A:てい!
P:おっしゃー!いや、あれなんですよ、歌っている途中に、おわ!今日はノーミスで、きてるって思って、たまにはオープニングノーミスでお互いノーミスでいきたいって思ってて、ぐっと集中してやってるときにキミの「ほーーーーぉん」とか「なんなーーーー」とかぐいぐい入ってきて、危ねえとこだった。今日はめずらしくうまくいったんじゃないでしょうか
A:はい、うまくいきましたね。僕もちょっと入り込んじゃって、この曲に
P:はははは。途中から完全に笑わせにきていた。悪意を感じる、フェイクが
A:ははははは
P:さあ、あらためまして、ラジオをお聞きの皆さんこんばんは。もはや福島出身、シンガーソングライターの竹原ピストルです。そして
A:福島のアーノルド坊やことaveでございます。よろしくお願いします
P:・・・・・・・はははは
A:ちゃははははは!危ないですね、放送事故ですから。今日リモートじゃないんで
P:無音という名の突っ込みを。
A:無音という、よろしくお願いします
P:この番組では皆さんからのお便りをお待ちしております(略)今回のメッセージテーマは「好きな匂い、嫌いな匂い」ということなんですけど。ごめんなさい、オープニングで聞こうと思ったんですけどちょっと抜けちゃったんですけど、なんか、アカペラのライブやったの?
A:へへへへへ
P:アカペラのライブやったの?誰かから、今度aveさんアカペラのライブやるらしいですよって言ってて
A:忘れてましたね、やってたこと
P:とうとうそこまで来たかって思って。これ、どうなったの?
A:アカペラのライブ、やったす
P:ギター弾かず?
A:弾かず
P:1曲も?
A:最初の音だけ
P:ま、ま、ま、音とるために
A:キーをとるために弾いたくらいで、あと、ずっとハンドマイクで、堂々たるものでした
P:何曲くらいやったの?
A:なんぼやりましたかね。2時間くらいやったと思いますよ
P:アカペラで
A:アカペラで
P:それ、すげえ見たかったっすね
A:ははははは
P:どこでやったんですか?
A:イエロービアワークスで
P:そうなると有観客プラス配信でやったりとか
A:そうです
P:有観客のお客さんがわりと少な目ですか?
A:そう、4人くらいです
P:そっかそっか、キャパ的にね
A:そうです
P:4人ぐらいって言ったら語弊を生じる、4人しか来なかったってことになっちゃうから
A:はい
P:その4人は、ある種、目の前で、なんだろ、ハワイの守護神みたいな顔をした
A:ハワイの守護神!
P:はははははは。ハワイの守護神のようなみてくれのaveくんが、アカペラでひたすら熱唱する4名さんは、どんな感じだったんですか?
A:それは4人に聞いてほしいですけど
P:わーっはっは。やった者として手ごたえとしては、いい?
A:どうですかね。結局のところ、やっぱギターって大事なんだなあって
P:はーっはっは。2回目はなさそうな
A:うん、年1くらいやってもいいですけどね
P:だけど、アカペラだからこそいいアクセントになる曲もあるじゃないですか?例えば今度のワンマンライブでは、ギター弾きながらの歌唱を基調としつつも、1曲2曲アカペラを入れるっていう構成もできますよね、ライブ
A:そうですね
P:だからなんでも思いついたことはやってみるっていう姿勢が素晴らしいと
A:ありがとうございます
P:俺は思いました
A:おもしろいですよ
P:アカペラライブ
A:自由だなって思って
P:ギターさえも、ギターも自由に弾いてるでしょ。それよりもさらに解き放たれる感じ?
A:そうですね、やっぱ声が出やすくなりますよね
P:ちぢこまなくて済むからかな
A:その姿勢もそうであったり、余計なところから、コードがいまいちわからないような自分の歌ってあったんですよ
P:これ当たってんのかなみたいな?
A:そうそうそう
P:これであってんのかな?って
A:そうです、っていう歌も堂々と歌えます
P:メロディだけだから?
A:そうですそうです
P:そういういい点もあったっていう。じゃちょっと今度アカペラ2マンやりますか?
A:アカペラ2マン!
P:2時間は無理だけどね
A:1時間づつ。おじきいけるタイプですか?アカペラ
P:俺は・・・弦を張り替えてる時に、ドサ回り数え歌ってのをアカペラで歌いますが、弦を張り替えながらっていう行動がありますので
A:ずいぶん助けられてますね
P:うん、マイクロフォン1本立てて、ましてやオケもないわけでしょ
A:ないです
P:ひたすら歌い上げるんでしょ。これ、やったことないからちょっとやってみたいですね。オープニングアクトでいい?俺、じゃ
A:ははははは
P:だって1回2時間アカペラでやってんだからさ、アドバンテージ感覚みてえのあんじゃんか
A:あはははは
P:でも、いいかなと、やりましょうか。歌唱力だけで勝負するっていう
A:それで次回紅白めざしましょう
P:アカペラで。はっはっは。二人で出よう、そん時は。ひとりでは嫌だから
A:ははははは
P:てなわけで、ごめんなさい、ちょっと長くなっちゃって。そして、これまたaveへの質問になっちゃうかなと思うんですけど、今月の米農家のコーナー
A:はい、今月の米農家。今日は6月の25とかですか。6月25日現在、田回り、田を見回って、水がちゃんと入ってるか、水がちゃんと止まってるかとか、雑草が生えてないかとか、生えてたら除草剤を振ったり、あぜの除草剤をあぜの雑草の草刈りであったり、はたまた一方、畑では、とうもろこしを撒いたり、とうもろこしの種まき、大豆の。今回初めてカトウファーム大豆を作る
P:うん・・・(笑)いいよ続けて。さっきからつまずいてはいるけど、言ってることはわかるから
A:話上手なのか下手なのか、ははははは、そうなんすよ
P:はははは、はたまたの使い方間違っていたし
A:一方そのころ畑では
P:ははははは、じゃ、田んぼの関係はひと段落つったら変ですけど、ちょっと大変な時期は乗り越えて
A:2週間ください、ひと段落までは、1週間、2週間ください
P:わかりました。自分たちはわかんなくなったけど。そうですか、引き続き。暑いからね、福島つったって
A:御覧の通り焼けてますけども。あ、今日の放送もYouTubeで後日、なんならこのあと、このあとっていうか、この番組ってラジ↑コ、ラ↑ジコ、イントネーションどっちですか?
P:俺はラ↑ジコって言ってる
A:ラ↑ジコですか。ラジコで1週間聞けるじゃないですか
P:はい
A:1週間聞けますけど、その1週間聞けるタイミングが終わったときにYouTubeで
P:なるほど
A:そこから1週間、パンダラジオを2週間楽しめる
P:ラジコでもちょっと間に合わなかったっていう方もYouTubeで見れるってことですよね
A:その時、現在リアルタイムで聞いてる人も、あの時のあの喋りのくだりの僕らの表情をチェックできるっていう
P:うん・・・そこまで興味持ってもらえてるっていうことを祈るばかりだけどね
A:はい
P:ラジコの期間が終わった後にYouTubeで動画アップするっていうのはどうでしょうって大槻ディレクターがすげえ真剣なまなざしで
A:はい、そうですね
P:ちょっと相談があるっすけどって、ぎらついたまなざしで
A:ぎらついてました
P:だいぶこの番組本気出してきてるらしくて
A:やる気、やっと、ようやっとですか
P:長い7年間だったな
A:ははははは
P:7年の沈黙と言われてたかんな
A:ははははは、そうですね
P:よろしくお願いします
A:というわけで、今月のメッセージテーマが
P:好きな匂い、嫌いな匂い。ありますか?つったらまた俺たちの喋りになっちゃうから、今日すげえたくさんお便りいただいてるんで、お便りいきますか
A:お願いします
P:大槻さん、またそろそろCMっていうときに言ってくださいね。じゃあ早速お便りを紹介します。パンダネーム、みちるさん。この番組ではリスナーさんラジオネームじゃなくてパンダネームって呼んでんですね
A:そうです、はい・・・・ははははは
P:ははははは!親切にいきたいなと思ってね。初めて聞いてくださってる方もいらっしゃるかもしれないから
A:そうですね
P:あーー?じゃねえよ。あーーーーって顔してんじゃねえよ
A:そういう放送を心がけてます。えへへ
P:みちるさん
「好きなのはタバコの煙」
ごめんなさい、逆や、ごめんごめん
「嫌いなのはタバコの煙る、好きなのは、お線香の煙」
A:煙つながり
P:どちらも煙ですけど、線香のほうがいい匂いですね。これ、ステッカーです
A:ステッカー!
P:だって、短いもんよ
A:ははははは
P:今月の、短いで賞もひっくるめて
A:短いのはおじきに読まれやすい
P:ははははは、ちょっと待て!、、、ま、いいや。これはパンダネーム、なしなので、本名読んでいいのかわからないので割愛しつつ
「私の好きな匂いは、高1から8年間付き合ってお別れした、彼がつけていた香水の香りです。自分から別れを告げたので全く未練もないのですが、どこかでふわっとその香りがすると胸がきゅんとなります。竹原ピストルさん、大好きです。ライブ最高でした」
ステッカー!
A:なんですか?
P:ん?竹原ピストルさん大好きですの部分にステッカー
A:ははははは
P:高校1年から8年間付き合ってた彼がつけていた香水とか
A:ああ、ギャッツビーですか?
P:ギャッツビー!!!!!懐かしくない??ギャッツビー
A:ギャッツビーは今でもありますよ、ちゃんとしっかり
P:青い、水色のやつと、黄色のやつと、緑のやつと、3種類あって、まさかつけてた??
A:いや、僕はつけてないです
P:はぁ、あれはけっこう、俺はつけてないけど、周りの男子で、俺の周りの中学のとき男子で流行っててけっこう青春の香りかもしんねえなあ
A:そうっすよね、ギャッツビーって
P:ああ、ギャッツビーだね。懐かしい気持ちになった。ステッカー
A:では、そろそろCMです
P:そうなの?はい、CM

(CM)

A:CM明けは、歌を歌う。この番組の掟でございます。まだ、みなさんからのお便り、ふたつしか読めてないですけど、わたくし、歌わさしてもらいます。本日歌わしていただく歌は、ピストルさん
P:はい。??俺にしゃべってたんですね
A:はい。畑仕事、田んぼの仕事、一番の幸せは、はぁ、幸せだって思う瞬間はどんな時でしょうか
P:えっと、やっぱりこの
A:例えば、この、暑い時に
P:作業中の話ですか?
A:作業中です
P:収穫中って言おうとしたけどそうじゃなくて
A:はい
P:休憩時間にアイスを食べる時間
A:おお!それも幸せですね
P:うん
A:やっぱ日々汗水流しながら働いていますと、幸せなことは、風ですよね
P:来た!まさか
A:むふふふふ
P:まさか、福島と書いて。ぼくらと読ませる強引なやり方じゃないか
A:あのピストルさんが大絶賛のCDジャケット、まさにその福島の風と書いてぼくらの風という歌、ぜひYouTubeでは、ジャケットを映し、テロップっていうか、ワイプっていうか
P:早く歌えよ。はははははは。それいい
A:出してほしいですけど。あのピストルさんが絶賛していた
P:問題作
A:はい、問題作!!!福島の風と書いてぼくらの風、という歌。聞いてください
「福島の風(ぼくらのかぜ)」♪
P:いい歌ですね。問題の歌詞を歌う時の表情がすごく良かったです
A:はははは!問題の!
P:いいですねえ
A:ありがとうございました
P:ばんばんお便りいきましょう。これヤバいパターンですよ
A:そうですね、はい
P:いきますよ。パンダネーム、きょうちゃん
「私の好きな匂いは、バニラアイスの匂いと、ストロベリーの匂いのハンドクリームです。嫌いな匂いはガソリンです」
だって。けっこう俺、ガソリン好きなんですけどね、なんとなく
A:へええええ。レギュラーですか?ハイオクですか?
P:ハイオクよりレギュラーの匂いが好きですね。君はどうですか?さ、次のお便りです。パンダネーム、詩人グレート与太さん。出禁にしなかったっけ?
A:ははははは
P:出禁にしたよ
「好きな匂いは、色白でスタイルが抜群で、髪は金髪か茶髪のきれいなお姉さんが、ちょっと汗ばんだ匂いです。嫌いな匂いは、おっさんがちょっと汗ばんだ匂いです。ちなみに好きなバストサイズはBカップです」

これ出禁だよね出禁
A:出禁
P:出禁にしたよね。もう1回言いますよ。出禁ですよ。詩人グレート与太さん。パンダネーム、やっすーさん
「私の好きだった匂いは、舞台裏の匂いです。私は学生時代、ダンス系の部活に入ってたのですが、舞台裏の熱気で湿った空気の独特な匂いが好きでした。匂いそのものではなく、舞台前の雰囲気が好きだっただけだとは思うのですが、20年近くたった今でもあの頃を思い出すと風景と一緒にあの匂いが頭の中で再現されるのがとても不思議です」
たとえば我々だったらライブハウスの楽屋の匂いとかけっこう特有なものがあるじゃないですか
A:はいはいはい
P:タバコの匂いやら、匂いじゃないけど、壁じゅう貼られたステッカーやみたいな、そういうのっていつか、ありえないけども、いつか音楽活動から離れて、久しぶりにライブハウスの楽屋とか来たら懐かしい気持ちになりそうじゃない?
A:たしかに。僕が久しぶりにというか喜多方と須賀川で歌ったときは楽屋と言われる楽屋がなかったんで、いわゆるピークアクションとか、福島でいうとアウトラインとか、がちがちの箱ではなかったんで、7月に行くアーブではそれが久しぶりに
P:そうかもしれない
A:感じれそうですね
P:そうですね、ありがとave
A:なんですか?
P:ありがとな、そんなにたくさん答えてくれて
A:ははははは
P:俺の他愛もないコメントに対して、そんなにたくさん、なんか、もっと優しくするわ、ave。aveのこと
A:お願いします
P:パンダネーム、ゆだわんさん
「メッセージテーマについてですが、好きな匂い。バラや金木犀など花の匂いは大好きです。思わず表情が緩みます。ちなみに子どものころは、タクシーの排気ガスの匂いが好きで、タクシーを見つけるとマフラーに近寄っていっていました」
A:はあ
P:わかる。俺もあの匂い好きなんだよな
A:タクシーってガスでしたっけ
P:ガスですね。いっか?大丈夫かほんとに、俺、間違った発言してしまったそのへんちょっと神経質になってしまっているんだが、そうだと思う。あの匂いだと思いますけどね
「嫌いな匂い、香水の匂いや化粧品の匂いが苦手です。ですからデパートの1階は行きたくないです。デパートに行くときはできるだけ地下2階から」
よっぽど苦手なんですね
A:へえ。リアルタイムに来たお便りいいですか?
P:おいおいおい、ステッカー
A:・・・早い?
P:ふふふふふ
A:ゆみのすけさん、三重県から、ありがとうございます
「ラジオ歴、新参者(しんざんしゃ)なので質問です。ステッカーは同時期に何種類もあるのでしょうか。私は4月の放送でいただいたのですが、私より半年くらい前にもらった方とデザインが違ったので気になっています」
※新参者→しんざんもの ですね
P:どうなってんだっけ
A:今5色あります
P:そうなんだ
A:5色あって5パターンというか。で、そろそろ在庫がなくなるよというところです
P:作んねえとだな
A:はい
P:こんだけたくさんお便りいただいてるんだし
A:お願いしますおじき
P:ま、たしかに製作費は俺がいつも払っている。作りましょう
A:ありがとうございます
P:じゃ、ステッカー
A:また違う色が当たるといいですけどね
P:そうですね。パンダネーム、りーさん
「苦手な方が多い、病院の匂いが大好きです。私の母は、病院勤めで忙しく、0歳から保育園だった私はいつも寂しくて、夜遅く帰ってくる母に走って抱きつきました。お腹にもふっと顔をうずめると洋服から消毒や薬剤のにおいがして心がいっぱいになった優しい記憶があるからです」
ステッカー、すてきですね。親のにおい、残りますね。ちっちゃいちっちゃい頃って、親が鼻くそほじくってくれませんでした?
A:記憶にないですね
P:自分でやってた?
A:はい
P:俺は、日曜日になると、昼間親父のひざ枕で鼻くそほじくられるんだよね。ティッシュだったり指で直だったりで、その時の親父の指が、タバコ吸う人だったので、その当時は、ヤニのにおいがするんだ、タバコのヤニのにおいがするんですよ。で、自分が大人になって、自分がタバコを吸うようになったときに、自分の指のにおいを嗅いだ時に、あん時の父ちゃんの指のにおいだってちょっときゅんとなった時があるんですけど、どうですかaveさん
A:ほぉ、ふははははは
P:このトーク、どうにかしてくれませんか?
A:ありますね、そういうことも
P:じゃ、続けます。さっきの優しさ、どこいったんだ
A:ははははは
P:パンダネーム、マッスルマンさん
「好きな匂いですが、焼き肉の煙の匂いです。福島市も郡山市もホルモン屋さんが多いですよね。ラジオ終わりなど打ち上げで飲みに行かれたりしますか?先日初めてイエロービアワークス文化通店さんに飲みに行きましたよ。クラフトビールの香りも好きな匂いですね。楽しい放送をいつもありがとうございます」
A:ありがとうございます
P:焼肉食いてえな
A:いいっすね。煙、ホルモン。ホルモンはホルモンでいいっすよね。焼肉屋さんもいいっすけどホルモン屋さんもいいっすよね
P:今度行きますか?大槻さんと3人で
A:そうっすね、そのあとスナックいきましょう大槻さんも
P:テリトリーである夜の街
A:ボトルが入っている
P:ははははは、いいっすね、焼肉行きたいですね
A:ハッシュタグ、パンダラジオでツイートされている方で、パンダネーム、ささとうとさん
「ふくしまシティから、栃木県へ戻る途中偶然聞いたラジオ」
P:え?今
A:はい
P:おお!
A:ハッシュタグ、パンダラジオ、始まったばかりだけどなんだか楽しい予感
P:唐突な
A:「聞きながら栃木県に向かってる途中」、福島市から、福島シティから
P:福島シティから、へぇ。うれしいっすね
A:やっぱりいるんすよ。もちろん。偶然聞いている人
P:そうだよな。頑張っていこうぜ
A:そういう人たちにもわかりやすい番組、心づとめ、していきましょう
P:そうだな。伝えたいことはばっちりわかったよ。そうだね。初めての方にも楽しんでいただけるようがんばっていこう、うん
A:はい
P:つづきまして、パンダネーム、いちのくらさん
「生放送」
3回目ですね、2回目って書いてあるんですが、3回目だよね
「生放送(3回目)おめでとうございます。この1ヵ月といえば田植えも終わり、田んぼの水管理と草刈りまさお、それとじゃがいもの収穫に明け暮れました」さっきaveもそんな話してましたね
A:はい
P:「そんな自分の好きな匂い、苦手な匂いは、aveさんならわかると思いますが草刈りあとのあのみどりみどりな香りが好きですね」
A:あーーー、好きなんですか?
P:好きなんだって
A:あーーー、僕はどうかなあ
P:ちょっと苦手?
A:苦手な方かもしんないすね
P:それぞれあるか、香水だって分かれるわけだからね
A:そうです
P:「そんな自分の好きな匂い、苦手な匂いは、aveさんならわかると思いますが、草刈りあとの、あのみどりみどりな香りが好きですね」
ね、2回同じとこ読んで、おくびにも出さず
A:ははははは
P:「そして苦手な香りといえば、過度な香水や柔軟剤の香りはどうしても好きになれません。こちらからは以上です」
わかるっすね、すれちがいざま、ふわん、だったらいいですけど、密室でずっと香水のにおいとか苦手ですね
A:そうっすね
P:ちょっと頭痛くなる
A:そうっすね、かわいかったらいいですけどね・・・・・ははははは
P:・・・・・沈黙の限界に挑戦していこうと思います。竹原ピストルです。次のお便り、ファイヤーマンさん
「私の好きな匂いは、キンモクセイの匂いです」
A:出ました
P:さっきもキンモクセイ出ましたね
A:出ましたね
P:「ちょうど私の地域の秋祭りの時期にキンモクセイが開花し、キンモクセイの匂いが漂うと秋祭りが始まるなあと、子どもの頃からワクワクドキドキし、それが今もなお続いています。私の地元はだんじり祭りが有名で、私は就職も地元だったので小さいころから今に至るまで、だんじり祭りと共に過ごしてきました。そのため、キンモクセイの匂いイコールだんじり祭りと長年にわたり脳に刷り込まれてきたので、この匂いがすると心が躍り血が沸き立つのです」
なるほど、祭りの香りなんだ、キンモクセイは
A:はー、秋のお祭りの
P:秋の祭りの香りだという、なるほど、すてきですね。パンダネーム、風来坊さん
「私が好きな匂いは雨の匂いです」
A:いますね。誰かは言うかなと
P:はっはっはっは
A:えっちゃんあたりくるかなと
P:えっちゃんあたりの
「ところが、雨が降り始めたときに雨のにおいがするというと、友達に、何言ってんだと言われることがたまにあります。どうやらこの雨のにおいがわからない人がいるようです。お二人は雨のにおいと言われてぱっと思い浮かびますか?あと、雨のにおいは厳密には雨のにおいではなく、アスファルトから蒸発したにおい成分らしいですよ」
っていうお便りですね
A:かなーっと思いました
P:かなーって思った俺も
A:特に夏の
P:夏の、真夏の夕立の、わーって降った後のアスファルトから立ちのぼるあの雨の香りが雨の香りだと思ってました
A:そうですね。それです。まさにそうです
P:初めて俺たちの意見が一致したね
A:ははははは
P:7年目にして、ありがとうの気持ちを込めて、風来坊さんにステッカー
A:ステッカー
P:あの匂い、ちょっとワクワクしますよね
A:Twitterでは、ハッシュタグパンダラジオでしている方、きーさんかな?
「嫌いというか、苦手なのは栗の花の香り。今ちょうど咲いてるけど独特の香りすぎて、わかる人いるかなあ」
栗の花
P:栗の花の匂い、ちょっとわかんないなあ
A:わかんないですよね。庭に栗の木がある人なんかはわかるでしょうね。そりゃそうか。ははははは!(しばし爆笑)・・・・aveです。続きまして、ははははは
P:お前いい加減にしろよ。一人でやったらいいじゃねえかよ!
A:ははははは
P:aveも読んで
A:はい、あの、ハッシュタグ
P:せっかくですから、そっちも紹介しましょう
A:はい、たくちゃん
「メッセージテーマ、好きな匂い、嫌いな匂い。好きな匂いは、掘りごたつの炭のにおい」
ああ、ちょっとわかるっすね
P:掘りごたつの炭?
A:はい
P:炭ってのは?
A:練炭ですね
P:おわ、えーーーー
A:「嫌いな匂いは、掘りごたつの練炭の匂い、やっぱり」
え?どうゆうことだ??
「嫌いな匂いは、掘りごたつの練炭の匂い、やっぱり炭の燃えるにおい、落ち着きます」
P:炭と練炭では燃え出した時に匂いが違うくて、その2種類だったら、炭の方が好きで、逆に練炭はそんなに好きじゃないみたいなことですか?
A:炭と練炭は違うんですか?物がそもそも
P:たぶん違うと思う。練炭の上に炭を置くってのが、大槻Dの家であると
A:へえ!
P:まずいぞまずいぞ、不確かな情報が、この3人で首をかしげた時ってのは。それよりも僕びっくりしたんですけど、掘りごたつって、もちろん存じ上げてますが、掘りごたつって、こたつの中に、炭とか練炭入れるんですか?
A:あの、ウチ実家そうでしたよ。まず、掘りごたつ、そこはまず、足置くとこ。さらにくぼみがあるんです。2段目のくぼみ
P:えーーーー!!!
A:そこに置くんすよ。七輪みたいなやつ。で、一応そこの上危ないからつって、でも危ないからってそこになんか敷くってことはなかったっすね、ウチは
P:ここは足のっけないように気をつけなよなんて言われて
A:ぐらいです。ずっとそうでしたね、冬
P:それ、初めて聞いた、へえ
A:だってそこに網とか置いたらなんか焼けちゃいますもん
P:焼けますもんね
A:だから何も置かなかったですね、ウチは。ウチの掘りごたつは
P:素人聞きにはさ、危なくないですか?火事の原因的な部分で。あるいは、なんとか炭素中毒とか
A:一酸化炭素とか、だから潜っちゃ
P:なんかんかたんそかは、どうでもよくてよ
A:ははははは
P:なんかんかたんかはいいんだよ
A:中に潜るなよとは言われてました
P:あー、やはり
A:はい
P:へえ
A:そうですね、掘りごたつ
P:それ今度見してくんない?
A:もうなくなりました
P:ああそっか
A:うちの実家なくなりましたもん
P:あ、ごめん。違う話しようぜ
A:ははははは
P:さ、次のお便り!楽しくいきましょう。初めてのお便りもいっぱい来てますね。ラジオネーム、かわせんさん
「僕はラジオにお便りを送るのは初めてですので至らぬ点ばかりですがご容赦ください」
律儀な始まりでしたね
A:律儀~
P:「さて、今回のメッセージテーマが、好きな匂い、嫌いな匂いとのことで、僕の好きな匂いは、実家のシャンプーのにおいです。母がたの実家がちゃりんこ漕いで30分未満の場所にあり、月に1度は実家に帰るようにしています。すると、たいていおいしいごはんと熱いお風呂が僕を待っています。湯船の中で今日の飯は何だろうと考えながらふとシャンプーの香りがするともう最高です。たまらないです。美人から香ってくる匂いと同じくらい好きです」
ははは、美人からって、ワードセンスがすごいですね
「そして僕の嫌いな匂いは茄子の匂いです。シンプルに茄子が苦手です。本当に苦手です。茄子のすべてが苦手です。僕が茄子と仲良くしようとしているのに、茄子側が僕を受け入れてくれません」
(笑)がっちり嫌ってるくせに
「ぜひとも帯広にお越しください。お二人のライブを近くで見られるのを楽しみにしております」
A:北海道ですか
P:北海道帯広ですね。最高ですね。実家のシャンプーの匂いは、俺は逆ですけどね
A:嫌いですか?
P:あのね、嫌いって言ったらちょっとアレなんだけど、やっぱり故郷、実家というものにひねくれた愛情を持ってるタイプなんで、どっかホテルとか先でね、実家と同じシャンプーのにおいだったりすると、実家のシャンプーと同じじゃねえかよ、と思う
A:うははははは
P:ちょっぴり思ったりしますね
A:Twitterでは、まもさん
「好きな匂いは、磯の香り、昔住んでた家が海の前だった」
すごいっすね。海のにおい、海のにおいもいいっすね
P:おわり??
A:おわりっすね、Twitterなんで短いです
P:ああ、そっか、失礼しました。磯の香りですね
A:磯の香り。海のにおい
P:いいですね
A:海のにおいがイコールのところあるんですか、磯の香りって
P:磯の香りっていうともうちょっと塩、塩な感じがする。もうちょっと生き物じみたにおいの感じが、ニュアンスを感じますね
A:おじき、千葉ですけど、海は近かったですか?
P:近かったです
A:へえ、近かったんですか
P:うん、よく海釣り行ったりなんかして。磯の香りも海の香りもよく嗅ぎましたね
A:へえ、北海道時代は?
P:北海道時代も海沿いの大学でしたから、祭りも行ったり、それこそ何回か話したけど、漁師さんのお手伝いのアルバイトとかあったんでそういうので海に、オホーツク海に海に出てはホタテのちがいの採ったりとか、貴重な経験をさしてもらいましたね
A:あおさん
「おじさんの匂い好きです。スポーツ後の汗の匂い好きです」
すごいっすね。僕、結構あれなんですかね、においって言ったら基本男性の方が香るというか
P:うん
A:女性はあんましないじゃないですか
P:うん、いい匂い
A:臭いにおいが出ないじゃないですか、身体から
P:うん、あのさ、だからさ、おじさん好きな匂い、好きな匂いはおじさんの匂いっていうお便りを聞いて、おじさんの匂いってどんなにおいだろうってわかんねえってところが危ないよね。自分がばんばん発してるかもしんねえじゃん。自覚してなかったらちょっと怖いなって思いながら、おじさんのにおいって、わかんない
A:はい
P:ちょっとあとで。大槻さん!
A:うはははは
P:首筋あたり、大槻の首筋を狙わしてもらって
A:はい、そろそろCMにいこうかなと思ったら大槻さんが。リアルタイムで来たお便り、福島市つけ麺太郎さん
「楽しい放送で眠れません」
P:ほんと?ありがとう、うれしいね、そんなこと言われたら
A:「好きな匂いは焚火の匂い」
P:あーーー!はいはいはい
A:「嫌いな匂いは、芳香剤の匂いです。人工的な匂いは嫌です」
なるほどなるほど
P:多いですね、そういう方ね
A:焚火もいいですね
P:焚火したいよ。3人でしません?
A:3人で
P:バーベキューして、焼肉食ってそのあと焚火して3人でゆっくり話し合うみたいな。それロケでラジオ番組してもいいかもしれません
A:最後スナックで締める
P:スナックは必須だね
A:ははははは
P:大槻の首筋に、へへへ、ママさんの唇が
A:いったんCMです
P:ママさんの唇が

(CM)

P:梅雨時期ではありますし、でもありますし、先ほど雨のにおいのお便りも読ましていただいたんで
A:はい
P:今俺は、今俺は、リスナーさんだけにのみしゃべってたんだから、はい
A:えへへ、あはは
P:うん、はい、いらねえんだよ
A:ライブ会場でこういうやつ現れないといいですね
P:でもさ、ちょいちょい入ってくるお客さんいるけどね、はっはっは、おもしろいね。てなわけで、そのままですが「RAIN」♪

P:RAINでございました。ありがとうございました。この隙に返しておこうかギター。ありがとうございます
A:ありがとうございます。くるみさん
「ドリアン、今が旬なので、強烈なにおいがよく漂ってきます。食べた後も自分からにおいます。電車はドリアン持ち込み禁止です」
P:ドリアンって食べたことありますか?
A:いや、ないですね
P:よく、くさやってあるじゃないですか
A:はいはい
P:あれもすごく癖のあるにおいのある食べ物として有名じゃないですか
A:はい
P:くさや、俺全然大丈夫だったんですよね
A:へえ、僕出会ったことないですね
P:くさやと、ドリアンも出会ったことない?
A:ないです。福島にはないです。そういったものは
P:・・・・・・
A:ちははははは!3回目の3回目の無反応
P:俺、いっていいですか? 
A:お願いします
P:パンダネーム、てるさん
「早速ですが、まずは嫌いな匂いから。よく禁煙するとタバコのにおいが嫌いになるといいますが私もご多分に漏れず年々嫌いになっているんですが、でも本当に嫌いなのは柔軟剤のにおいと天然自然由来ではない科学的に調合された香水のにおいが大大大嫌いです」
けっこう、これ、多いっすね
「通勤電車でこれらのにおいをまき散らしてる人がいるとマジでつらいです。気持ち悪くなります。天気のよい日に部屋の空気を入れ替えようと窓を開けたとたんに、あのにおいが入ってこようもんならもう最悪です。嫌いなにおいの反動でしょうか。好きな匂いは森や山の木々の匂い。川や湖など自然が生み出す匂いが大好きで特に夜に山から流れてくるにおいが大好きです。この私の感覚わかりますか?最後になりますが定年後には福島に移住して、好きな匂いを思う存分堪能できることを夢見て、残り少ないサラリーマン生活をがんばっています。ではピストルさんaveさん、スタッフの皆様が好きな匂いで満たされますよう祈っております(笑)ステッカーに希望」
じゃ、ステッカーですね、これ
A:へえ
P:てるさん、ステッカー。ま、自然の香りが好きだっていうことですね
A:大都会ですけどね、福島。大丈夫ですかね
P:はっはっは。こっちが大丈夫ですかねって聞きてえよ。なにかわいい顔してしゃべってんの。今のかわいい顔はYouTubeでチェックしていただいて
A:はははははは
P:はい、って感じですかね。aveさんなんかありますか?
A:Twitterから、ハッシュタグパンダラジオでいただいております。出ました、えっちゃん
P:でましたって
A:「私雨好き」
P:伝説の名フレーズ、えっちゃん。私雨好き、で。おなじみのえっちゃん
A:はるなちょさん、にこさんもそうですけど「キンモクセイの匂い好き」と
P:へえ
A:で、はるなちょさんは
「北海道生まれ、北海道育ちの私は40過ぎて初めて東京で嗅いでうれしかった。北海道にはない匂い」え?キンモクセイないんですか?
P:俺、わかんなかった、知らんかった
A:ないんですって
P:あと、はるなっちょさんじゃないかな。はるなちょ、ってちょっとカタコトで、はるなちょさんはみたいな感じになってるからそこが気になって
A:はるなちょ(harunacyoo)さんですよね。はるなっちょ、なんですか?
P:はるなっちょさんじゃないですかね
A:そしたらこのスペル間違ってますね
P:はるなちょになってる?
A:はるなちょになってます
P:はははは
A:何なら最後OOですからはるなちょーです
P:あ、そっか、そうゆうスペルなんですか
A:なっちょだったらちょっとどっか変わってきます。また、どっかにT入ります
※Cでは???
P:ははははは
A:へへへへへ
P:あっただろうな。キンモクセイ多かったですね
A:だけど、トクシさんは
「キンモクセイのにおい苦手です」
P:もう
A:「においが強く、トイレの芳香剤を思い出します」
P:そうか、それなんだな
A:かたや、いるんですね
P:かたやー。うん
A:一方そのころ
P:うん
A:トクシさんは、一方そのころ苦手だと
P:あってるあってる。香水といい、キンモクセイといい好きな人は好きだけどみたいな
A:ま、ま、そうですね
P:そうなんですね
A:うれしいのが、みここさんから
「掘りごたつの説明的確です」
いただきました。僕の説明です。掘りごたつの説明、的確ですって、僕
P:うん
A:うん
P:だって俺、別にわかりにくいとか言ってねえし。ははははは!
A:あ、そうですね
P:こっちが難癖付けたんだったら、的確ですよ、あ、そうだったんですねってなるけども、うん
A:あと3分!
P:うそだろ?
A:うそだろ(笑)
P:2時間くれよ。大槻!
A:あはははは
P:頼むよーー。そうですか
A:というわけでエンディングでございます
P:エンディングですか。おもしろいですね。くりかえしになっちゃうけど、好きな匂い、嫌いな匂い、分かれるというところがいいなと
A:なんかまたこのようなテーマで
P:こういうのがいい。割れるのがいい
A:割れるのが
P:全員好きとかじゃなくて
A:7月準備したいと思います。7月おじきのスケジュールはいかがですか?
P:確認しますね。なるべく生放送ってのを目指してるんで、はい、またお会いしましょう
A:じゃあ、また生放送っていうか、また来月7月の第4日曜日になります
P:はい
A:何日かはわかりません。おのおの調べてください。そんなわけでここまでのお相手は
P:竹原ピストルと
A:aveでした

「ルート399」♪