2022.2.23(水)

スキマスイッチcaféaulait

神奈川県民ホール


※ネタバレしてますので、ご注意ください

知りたくない方は読まないでね

前半、おしゃべり記事

後半、セトリです

間隔あけて下げておきますうさぎ


この日は、関東住みの娘と参加

前泊、当日泊を娘んちでしてゆったりの行程

行き帰り一緒の行動して中華街でランチして

先行でグッズを買い、ホール近辺で時間をつぶして…

私は初めて訪れる会場です

満タンの会場の後ろの隅っこの席だった

隅っこの席には通路がなく、壁にはりついていた

ステージが超見渡せる席で悪くはないけど

ファンクラブ先行なのにこの仕打ちは、さすが関東!と思ったよ

(*´╰╯`๓)♬









【おしゃべり】

caféaulaitツアーへようこそ

新しいアルバムを同時にリリースしての、引っさげのツアーなんですけど、もう100曲以上あるんだからそれでやっていけばいいとも思う

でも、待ってくれてる人もいる

今回は7曲づつ、ちょっとコンパクトにして、聴きやすいようにしました

ほんとにそうだよ、言い訳してるわけじゃない

シンタくんは、もうすぐ誕生日ということで、コソコソやっても勘づくだろうから、ま、どっかでなんかやりますよ

どこでやるかってシンタくんはヒヤヒヤしながらなわけです

あるかもしれないし、ないかもしれない

ステージになんか上がってくるかもしれない

お客さんが全員後ろ向くとか

僕のタイミングで、ここぞって時にやります

誕生日付近にライブあるのってシンタくんが多くて、5月は少ないんだよね

ちなみに僕の誕生日は何してくれるんですか

シンタくん:北海道あたりだね

北海道!いいじゃないですか


今日のライブ、来るのどうしようかと思った人もいたりとかしたと思うけど

今日は全部入れていい会場ということで、もうパッツンパッツンですよ

お客さんもいろいろ気をつけなきゃいけないから

ほんとにありがとうございます。嬉しいです


前ならバレンタインは10トントラック2台3台とかだったよね(笑)今日は1個もなかったな


今日は暖かくて、ぬくぬくでしたね

ツアー入ってまだ5個目なのに慣れた感が、出てきてますね


シンタくん、覚悟しててよ、パイがシンタくんに向けて飛んでくるかも

後でもっと喋ります


音符音符音符音符音符


お客さんが来れないなら、ホールに人が来れないならライブやってもしょうがないって事だよね

シンタくん:ゆゆしき事態だね

コロナになってからのイベントは、配信したり、入場の人数を減らしたり、声が出せないとか、こういうのに慣れたくないけど慣れてきちゃったよね

静かに座って聞かなきゃいけない

こういう会館は、換気がきちんとされてるからクラスタは出てないらしいですよ

曲によって立っていいのか座るのか、ようわからん時あるよね


今日は電車で来ました東京近郊は電車で来ることある。景色眺めながらみなとみらい線で元町・中華街まで乗ってきて。PASMO持ってるよ。3000円くらい入れたった。800円くらいで来れるっててすごいよね。むっちゃ親切

名古屋は名鉄電車なんですけど結構高いんだよね

東京出てきて、三茶まで160円?やっす!!って思ったよな。バスも安い。3000円くらいあったら北海道とか行けちゃうんじゃ?

シンタくん:青春18きっぷか!

豚まんが食べたくて中華街で買おうと思ったんだけど、今日は祝日だから中華街めっちゃすごい人だったからやめた

僕、帽子かぶってたんですがマスクもしてるし

気づかれないだろうと

でもね、帽子に「TKY」って入っとる「たくや」って名前書いたるようなもん、気づかれないでしょうけど

シンタくん:ファイナルがここだったことあるよね。2.3回目のツアー??だっけ?

あったあった!餃子食べた。カーニバルか?みんなに聞きたいけど喋れないね

家に帰れちゃうツアーの最後は寂しいよね

大阪、九州までリニアモーターカーできちゃったら、九州からでも帰れちゃうからメンバー9人分の宿代、浮くでしょ、僕らスイート泊まってるからな、正直帰れるようななったら、大阪、東京が45分とか、なるべく安くしようってこき使われて、帰ってこいってね、行きはこだま、帰りはリニアか?


セトリやアレンジはお弁当を作っているような感じ


芸能人はすごいよな、メイクさん付いてる。

僕ら30分前に支度、髪を自分でやる。お湯が出ない時は水で濡らして。僕、ここで分かれちゃう。

TKY帽子被ったままだから、パッカンって。苦労しとる

ライブの監督が「はい、やるよー」って「たくや、やるよー」って。そんな時はリハーサルなんか始まんなきゃいいのにと思う。だからトイレに隠れる。すぐ見つかって「はい、やるよー」って監督に言われる。「たくやさん、お願いします」とか言えんかね。家族みたい、旅一座ですからね、なあなあになる。好きなんですけどね。

ちょっとケイタイとかやってたりすると「たくや!ほら!やるよ!」つまて。なんなのあの感じ(笑)

こっちは、がんばんだぞ!オレがスキマスイッチだぞ!

嘘だよ、監督。大好きだよ。


新しいアルバム両方とも買ってくれた人の特典で当たったヒゲシートの人が今日はいるんだよね

1人当たると2人来れる。え?2人とも買ってくれたの?ありがとうございます

こないだの会場のヒゲシートの人は買ってなかったみたいで「完全にタダですね」って言ったよ

ヒゲマスクもつけてくれてますね。そのマスクは売ってないんです。TKYって入れとけば良かったな

白と黒、1枚づつ?友達でジャンケン?あ!2枚づつあるんだ

僕は運がいいからこういうのけっこう当たる


メガデラくんも持ってくれててありがとうございます小さいのだからそれはストラップですね。大きいのは3万円くらいしたな。グッズふざけたもんばっかり作ってる

シンタくん:しゃべることがまだあるんです

あ、そうだ!とあるバンドがアルバムを出して、それグッズ売り場にあります「ビストロ」っていう2枚目のアルバム。その中の曲をリアレンジしたいきなりうちのオープニングに抜擢されたっていう

カフェのイメージで、シンタくんは中にエプロン着てます

僕はお客さん、あの映像の彼が僕ってことで、店に来て急に歌い出す。妄想世界の設定に、いざなう曲のスキマのスキマ

今日は終わったあとも買えます。部屋の掃除やお料理しながらかけとくのもいい

歌が入ってると邪魔な時もあるでしょ

シンタくん:それ、歌う人が言う??

インストをカッブリングにしてたこともあったよね。それをまとめようとしてたこともある

僕らはCDの盤にこだわっていて、そのモノを所有する、共有する、歌詞カードを見る、CDをデッキに入れる楽しみがある

しまう場所間違えてミスチルの開けるとドリカムが入ってたりね。コラボ?って言うのか?それ


(メンバー紹介)


シンクなのかシンタなのかよーわからんが、SINKの時にはやらんぞ。今ケーキが来てるかもとか思った?まだ来てないぞ

もうやる??

シンタくん:1曲1曲がんばる演奏に勤しむ


音符音符音符音符音符

(全力少年前奏の時に、いきなり止めるのがバンドメンバー上手くいかなくて)

だまされた?通じてるかと思ったけど

13年やってきてるけど上手いこといかんもんや

僕らは人力のみのコンサートやってきてて、みんなの無音になる感じが好きで、なんでシンタくんも止めたの?

シンタくんだけ、弾きつづけててよね

(と、グダグダ)

なんで、見てたんだよ、見ないでよ、親しき仲にも。だろ!

ちゃんとありますよ、プレゼント

「大きなビニール袋に一杯のスコーン」

シンタくん:こりゃ口内炎だな

(スコーンのキャラクター、ハラペコングの着ぐるみ登場)

写真撮りたい!!

(3人で写真撮影)

宮崎公演の時もスコーンを買い占めて宮崎からスコーンが消えた時あったな

ハピバ歌いたいんだけどみんな声出せないからなぁ、スマン!

(前奏を浦さんに弾いてもらって、からの)

お客さんハミングでハピバお祝いケーキ


音符音符音符音符音符

お客さんが来ないとコンサートはやれない

それを一時期奪われてしまった、辛かった

音楽の力ってほんとすごいと思う

みんなの手拍子や笑ってるのを見ると僕ら元気をもらっています

曲を作って、みんなに届けて、みんなの笑顔を見て、ほんとに幸せ

思いを込めて曲を作ったりするけど、みんなのそれぞれの解釈の仕方で教わることもある

みんなに渡した時点でみんなのもの

産んだの僕、育てたのはみんな?

みんなで育ててる感じ

僕ら2人はこういう人間だし、人間ぽくやっていく

自分で髪の毛セットしてさ

来年20周年ですけど、50周年までいったら小田さんの歳。60になっても全力少年を、歌えたら幸せだと思う。ありがたい

しんみりするつもりはないけど

みんなからパワーをもらって、これから全国をまわります

いつまで歌い続けれるかわかんないけど、いろんなことある人生ですが歌いたい


音符音符音符音符音符

「されど愛しき人生」を歌詞がうまくはまらなくなって、やり直し


中華街に人がたくさんいたのは嬉しかったけど、それよりもここにみんなが来てくれたことが嬉しかった

コンサートできんのかな、やっていいのかなって、みんなを危険にさらしちゃいけないなとか、やるのは違うんじゃないかなとかネットで言われたらとか


僕らは普通の人間で、だって芸能人にはメイクさんがいるもん。ほんとに普通の人間で。芸能人じゃない。へこむこともあるし、何かやろうとなったら喜びもあるけどリスクもある。ライブをやっていいものか悩む

ツアーはやりたいし、音楽をやってないと、何もなくなっちゃう

普通のおっさん2人が、いや、兄ちゃんが2人来たら遊びに来てほしいです

44歳、人生半分

あと44年生きられるとしたら運がいいし、なんなら150くらいまで生きたいくらい

それまで音楽を奏でてさ

健康診断受けような、上も下もやった方がいい。胃カメラもね


長くなっちゃったけど、終電とか大丈夫かな?

終電ないって言われてもタクシー代は出せませんけど(笑)


音符音符音符音符音符

(ハケる最後に)

コロナなんかやっつけてさ、マスクも取ってみんなで歌おうね

帰ったら、みんな、手洗いうがいしてね


音符音符音符音符音符






【セットリスト】

Over Driver

吠えろ!!

青春

スイッチ!

G.A.M.E

ソングライアー

Baby good sleep

いろは

Ordinary

SINK

フォークで恋して

I-T-A-Z-U-R-A

アーセンの憂鬱

リチェルカ

Ah Yeah!!

全力少年

されど愛しき人生


《アンコール》

太陽

風がめくるページ



ハラペコング(湖池屋キャラクター)