2022.2.16(水)

スキマスイッチcafé au lait

東海市芸術劇場


※ネタバレしてますので、ご注意ください

知りたくない方は読まないでね

前半、おしゃべり記事

後半、セトリです

間隔あけて下げておきますうさぎ



【おしゃべり】

上機嫌の大橋くんは

「大橋卓弥でーす!」「スキマスイッチでーす!」

からのおしゃべりへ

太田川にキレイなハコができて良かった

休みの日にはよくユニーに来ていた

ちゃんと都会になった太田川

凱旋ですが、二度と帰ってくるなってならなくてほんとよかった

あの、僕が合唱コンクールやったとこ、前に来たのは「ダブルスオールジャパン」の時だった。その時は2人だけだったね

10年経ってる。あの時はシュッとしてた

その時来てくれた人とかいますか?(多くの挙手あり)

ありがたいですねえ

(2012.12.22東海市立文化センター6300円)


シンタくんの出身地の緑区の時はバンドだった

(ポップマンズカーニバル2016.6.9緑文化小劇場7000円)


「スイッチ!」は東海テレビの「スイッチ!」の朝の顔の番組の企画で作りました


木原くんだっけ?フィギュアの、名和中なんですよね、がんばってますね


なんか今日は親戚が集まったみたいな感じです

ゆっくりやっていくので楽しんでください


音符音符音符音符音符


会場によっていろいろなんですが、この会場は100%入れていいらしく今日はお客さんがたくさん入ってくれています


太田川駅、この辺はずいぶん変わっちゃって、こじま病院くらいしかわからない

上に線路が走るなんて思ってもなかった

近未来になってる

2階と3階に線路があるんだよね、すごい

ここから内海方面と常滑方面に分かれるって、バイオレンスだよ

  

さっき、駅前に行ってきて、踏切近くの服屋さんがあったとこ、探したけどなくて、よく行ってたユニーはドンキになってた

ユニーの屋上のゲームセンターで遊んでた。親に100円とか200円とかもらって、50円のしょぼいゲーム探して大したことなくて、でもそれでなんとかがんばる。ペーペーポー、ペーペーポーいうバンダのやつもあった。

中学生の時のお小遣いは500円くらいでそんな時にお兄さんにトイレに来いって言われて。ココがちょっとたりないから、先に歩いて行って、オイ、来いよ!って。そりゃ逃げるわさ。

カツアゲしたことある方この中にいるかもしれんけど。トイレの脇の階段をボワーっと逃げた。

「太田川は、あんまり行ったらいかんよ」って言われてたな

シンタくん:いとこが20年くらい前に太田川の警察にいたことがある

バイオレンスなとこだからな


ユニーはなかったけど、たません売ってたとこがあって、買ってきた。200円

目玉焼きと揚げ玉、ソースが乗ってるやつ


シンタくん:たませんは名古屋発祥らしいよ。うちの高校のとこは70円だった


いつの時代の話だよ!スガキヤも190円だったよな

「ヤナギ」っていう服屋で、シンタくんもそこで買ったことあるでしょ

「ヤナギ」の横に「ユタカ楽器」

そこでCD買った

「ラブストーリーは突然に」小田さんのやつ

と、中村あゆみの「ホップステップジャンプ」

「リバーサイドホテル」

小4の時、うちにCDプレイヤーが来た

お父さんと、1人1枚づつ好きなのと、2人で楽しめるやつ。この3枚が初めて買ったCD


シンタくん:長渕剛の「とんぼ」もユタカ楽器?


あれは違うとこ。売切れてなかなか買えなくって、ある日お母さんが買ってきてくれて、机の上に置いてあった

「ラブストーリーは突然に」はあの有名なフレーズ、そこ聞くだけであの曲だってわかる、佐橋さんが作った。石成さん、できるよね。百発百中。チュクチュン。(3回ほどサラッとやる石成さん)

タカタターン、がむつかしいんだよね、タカターンじゃない。タカタターン。

たません売ってたとこあたりがユタカ楽器だったとこかなぁ。線路渡ったとこの左側だわ


シンタくん:ヤナギでジーパン買った


ヤナギは怖い。この辺住んどる人はみんなヤナギで服買っとったな。変形制服とか売ってた。よーやらんかったけど、ブンタンとかな。


シンタくん:高校のときはブーツカット流行ってた。エンジニアみたいなのとか。


僕は、完全標準、カラーとかもちゃんとつけとったし、あの白いヤツ、なんであれいるんだろうな。ホックもちゃんとしとった。


シンタくん:中学の時のたくやは、絶対友達になってない、キラキラな感じだね。大橋くん、って呼んでるだろうな。モテてたでしょ


モテてたけど(笑) イケメン俳優に「若い頃モテてたでしょか、「いや、そうでもないです」って、あのやり取り要らんよな。あれはいらんわ。モテてたに決まっとる「はい、モテてました」でいいじゃんか。シンタくんも、モテてなかったけど「モテてました」って答えりゃいいんだよ


シンタくん:高校のときは頑張ったぞ


※地図で見たところ、「ユタカ楽器」は尾張横須賀駅前にあり、「ヤナギ」は「メンズショップヤナギ太田川店」として富木島町に存在。お店としての営業は現在はないような店構えでした。Googlemapストリートビュー確認


中学でモテてても、お金ないし、どっこも行けんし、中学でモテ期3回使っちゃったからなぁ。

高校の方が夢があったな。中学は黄色のヘルメット被らなかんかった。不良だったから被らんかった


シンタくん:名古屋はヘルメットないよ


名古屋駅に行ってもお金がないからなんもできん。名古屋駅に早く行ける、ほぼほぼ名古屋。市外局番は名古屋とおなしの052だし。


シンタくん:東海市でも土地によっては052じゃないところもあるんでしょ。うちは緑区だからバス乗って野並から地下鉄、名古屋駅まで1時間はかかる


俺は20分!高校は新舞子だったから駅から高校まで2.5キロくらい歩く。知多東高校行きたかったけど落ちた。そっちの方が駅から近いから。両方受けたんだけど、発表の日、先に行っていた青木くんが、僕が発表見る前にすれ違いざまに、「お前落ちたたぞ」って言われたんだ。知多高に行って楽しかったけど、駅からの遠さが、、、途中に小学校があってそこかと思ったらもっと倍くらい先で。


シンタくん:愛知は公立が2校受けれるんです。ちょっと変わってる。ABグループってね


新舞子は、入って目を開けたら失明するって言われてた。今はきれいだけど、その頃はそのくらいきたなかった。常滑とかも「行ったらいかん」と言われてた


(メンバー紹介)


裏の公園の盆踊り、大池公園の花火大会が楽しみだった。あれって公園で花火上げてんの?そうなの??

翌朝公園に行くとお金がいっぱい落ちてるってそれを楽しみに拾いに行くんだって。僕は行ってないですけど。

東京を出て、6年くらい何もなかったけど、そんな僕らがデビーして、19年目。小学生まで仮面ライダーの自転車乗って、ローラースケートは紐で結ぶやつ。ユニーに買いに行って、靴のローラースケートは3万円くらいしてた。買えなかった。3万円も払っとれんわな。今はもう自分で買える。

喋りすぎた。9時に終わってたら電車なくなるでいかんな。もう来んでね、って言われるな。


音符音符音符音符音符


神様が上にいたとして、その下にたくさんの天使たち、小天使(こてんし)、お客さんはソレ


信じてやり続けることはきっと叶うんだと思ったりします。

小田さんの歳になるまであと30年歌い続けることができるかどうか。あんな元気にやれるんだろうか。まずは痩せないと。シュッとするためじゃなく、健康のため。

話が長くなって、こんなに話すとこじゃないけど話させて。

親戚の家に上がり込んで盛り上がって帰る、みたい。

盆踊りと花火が楽しみだったこの街に住んでいた人間が、東京に出ていくことに送り出してくれた両親に感謝している。


CDデビューしたらすぐに金持ちになるんだと思ってた。でも、そうではなくて。2曲目の「奏」を作る時、シンタくんのうちに行って、シンタくんがカレー作ってくれてて、食べる??って言われて、食べた。こんな時女の人はどう思うのかって、女の人の心理を友達や、姉に聞いたりして。

最初から売れたんじゃなくて、地方のラジオ局が、いい曲だって、繰り返しかけてくれて、徐々に売れてった


Mステに初めて出さしてもらった時、あのミスチルや桑田さんが出てるMステに。

出番がラストで、時間が巻いてて、ピアノ1本でやることにしてたのに、テンポ早くしてって言われて、バラードだよ!CMあけて、もう途中で切れてしまってもいいからと思って、自分たちのペースでやりました。


アンコール登場して、

奏の、話したから、奏をやろう

急遽「業務連絡です」と言って

M-18変更で。と言っていて

会場内は、えーーーー!みたいになり

「M-18知ってるの?今日のM-18は違う曲かもしれないでしょ」と大橋くん

「N-18は火星から来るかもしれないし」

「曲を増やすのはできないから、変更で」

となりました


しんみり話したり、言葉を選びながら話したり

その一方、地元の、地元ならではの、悪く言う、言い過ぎなとこもあったり、笑わかそうとしたり、おちょけたり、でも、話したいこと、たくさんたくさんあったんだなぁ、って思う日でした




























【セットリスト】

Over Driver

吠えろ!!

青春

スイッチ!

G.A.M.E

ソングライアー

Baby good sleep

いろは

Ordinary

SINK

フォークで恋して

I-T-A-Z-U-R-A

スモーキンレイニーブルー

リチェルカ

Ah Yeah!!

全力少年

されど愛しき人生


《アンコール》

奏(急遽の変更)

太陽

風がめくるページ