2021.12.26(日)午後9時~ラジオ福島

※  A→eve(えいぶ)ひとし  P→竹原ピストル (スタジオ収録)

PA:竹原ピストルとaveのラジオ番組、年末歌合戦スペシャル、スタートです
(♪オープニング曲「こんなに離れていても」、2人で弾き語りフル歌唱♪)

A:この番組では、皆さんからのお便りをお待ちしております(略)次回来年一発目の放送は、1月の23日、ワンツースリー!
PA:なぬのーー!なーなーななーなーなーな♪~~~
P:今年一番声張っていきま~す(前奏中)


P:
ルンルン「オーバーザ40」(真琴)
(CM)
A:音符「Missing」(久保田利伸)
P:ルンルン「南相馬からの帰り道」
A:音符「君が僕を知っている」(RCサクセション)
(CM)
P:ルンルン「ため息さかさにくわえて風来坊」
A:音符「交差点」(長渕剛)
P:ルンルン「ぼくの夢でした」
A:音符「にじ」
P:ルンルン「デイライト」(英佑一)
(CM)
A:音符「Forget-me-not」(尾崎豊)
P:ルンルン「酒と泪と男と女」(河島英五)途中まで
A:さあ、ロクにしゃべりもせず、年末歌合戦と題しまして
P:歌ってきましたね
A:歌ってきましたけども、けっこうピストルさんに来たリクエストは、オリジナルとかカバーとか、バランスよかったんです。だけど僕には、福の歌以外全部カバー曲だったんです
P:カバーか
A:あんまりaveの歌知らねえんで、じゃねーよって
P:そうじゃないでしょ、普段からaveがコンサートでカバー曲けっこうやるじゃないですか
A:はい
P:そういうことから、あれをaveさんで聞いてみたいって気持ちが強かったんじゃないでしょうかね
A:そういうことですかね。そんなわけで今年の放送が最後ですからね
P:そうですね
A:最後ですからということで、ずっと歌ってきたわけですけども、毎年恒例、パンダネーム、マサシ597さん

「3回目になりますが、今年もリスナーさんのTwitter上での#パンダラジオを集計しました。9位パンダラジオ生放送、福島の方言で、はぁ」
P:なんとか、はぁ
A:やつかっちゃはぁ、とか「7位探偵ナイトスクープ」
P:7位ですか、ほえーー
A:7位です、それと「福の歌がんばっぺバージョン」これが3月の放送だったというところですかね

「6位お二人の対面収録に関する喜びの感想」
P:ありがとうございます
A:「4位怖い話(髪の毛)、放送最後の謎の音」あー、なんか、あったかもしんないすね。カンカンカンカンなってたやつ、直ちゃんは小学三年生(aveさんが見ていなかった件)」
P:見ていなかった件かい
A:のちに見ましたけど「3位ラジオスマホ前での放送待機、ステッカー到着の報告、とかが多かったです」
P:皆さん同士で、届いたよっていうのがあるんですかね
A:「1位新コーナーとして持ち上がった、心の俳句」これが1位でしたね
P:そうなんだ
A:続いて、同じマサシ597さんから締めの俳句ということでいただきましたから
P:せっかく集計で1位とった俳句コーナーですからね
A:はい。これを最後に読みまして最後2人で歌っているところでおそらくフェードアウトしていくような時間の限り聞いていただくという形で
P:おっけー。マサシさんの俳句で締めるの?やめたほうがいいと思うよ俺
A:はははははは
P:今のうちに言っとくけど、締まるかなあ、マサシ師匠
A:きてますよ「まさかピストルさんからこんなむちゃぶりをされるとは思いませんでした」
P:いやいや、内心喜んでます、じゃねーよ
A:「前回の放送の夜は、興奮とパニックと尿意で2時まで寝られませんでした。パンダラジオをテーマに宿題の3首を詠んでみました。ある数字にまつわる句です」ということです
P:いやな予感するぜ
A:≪597 笑う21時 21年≫(2回)
「毎月第4日曜日の21時から始まるパンダラジオで、597の21文字の俳句を書いてずっと笑ってもらえた2021年でした。ちょうどこの句がラジオを読んでいただく21首目なので21でまとめてみました。21文字と夜の21時もかけてみました。以下の2首」これから読む2つの句「は今年最後なのでまたお二人の名前を縦読みで入れてみました」
P:きた!
A:まず、ピストルさんの本名ですね、かずおで
≪かくつきに ずっとパンダラジオ お便りも楽し≫
最後、えいぶ、でいただきました
≪遠雷も 癒しの高笑い 無骨な二人≫
P:ぷっ!わははははは
A:ははははは
P:なになになーにだよ、それ。遠雷出してきましたね。俺たちの大好物、遠雷
A:で、忘れかけていた、無骨な二人
P:はっはっはっは、全無視しようかなと思ったけど、さすがに遠雷とそのくだりは、おもしろかったですね
A:そうですね、ありがとうございました
(CM)
A:どうですか、今年1年
P:今年1年どうでした?
A:どうでしたかね
P:いろいろやったかな、いろいろ忙しくやった
A:このコロナ禍とはいえ
P:とはいえ、いろいろやったから、この先、自分を応援してくれてる人たちに楽しんでもらうためのモノ作りをした1年だったかなっていう
A:ああなるほど
P:だから来年以降行動をチェックしてくださいねって感じかなあ
A:いわゆるCDの発売であったり
P:とか
A:メディアへの露出であったり
P:とか、いろいろ作品出たりとかですかね
A:はいはい
P:これからも俺たち、楽しみにしてください。ひとしはどうでしたか?今年1年
A:農業の1年でしたね
P:作ってきたね
A:作ってきました
P:このままうまいことコロナが終息して仕事のペースもつかみつつあるわけですからライブ活動の方も
A:久しぶりに2年ぶりに東京で1月2日から歌います
P:1月の2日から?はっはっは
A:正月の真っただ中に東京でワンマンライブやるので是非というところですね、はい
P:よろしくお願いします
A:じゃ、2021年終わりですね
P:そうですね
A:締めますか
P:はい、歌わず締めで
A:あ!そうだ!歌う
P:やっぱ歌わねえと。やっぱマサシ師匠の句で締めんのやだから
A:うははははは!なにでいいですか?
P:えーっと、そうですね、福の歌がんばっぺバージョンがいいんじゃないかと思いました
A:ほんとですか、ありがとうございます。ユニゾンでどんどんいきましょうか
P:いきましょ、やりましょ
PA:音符「福の歌がんばっぺバージョン」
「まずは、パンダラジオが動き出そう♪」と歌詞変
「I love you forever」の歌詞に入れて♪
なぬの~~ 皆さんよいお年を!


※この12月の放送は、聞き逃し、保存しそびれてしまい

せっかく長年書き起こしをしていたのに、

これで終わりかなと残念に思っていました

潮時かもとも思いましたが、Twitterでつぶやいたところ助けてくれる方が現れて

無事に書き起こすことができました

協力してくださった方に本当に感謝しております