Amazonからプライム会員の会費支払いに問題があると言うメールが来た。
迷惑メール(なりすましメール)と判断され、迷惑メールフォルダに分類されていた。
これはWindows10標準アプリのメーラー、「メール」で見た様子。
送信元アドレスはamazon.co.jpではなく、中国(.cn)になっている。
情報を更新せよという割にはリンクが張っていない、というか、
赤丸のところが不自然にあいている。
リンクが張ってあったがメーラー(メールアプリ)によって消された可能性が高い。
別のメーラーで見てみた。
こちらには「更新する>>」の文字とともにリンクが貼られている。
最初のメーラーの表示と比べると、リンクの表示だけでなく、改行やAmazonのロゴの
表示非表示なども異なっている。
また、送信元メールアドレスは先のメールの「代理:」以下の部分だけで、
元のアドレスは表示されていない。
受け手は、amazon.co.jp に惑わされる可能性がある。
同じメールを受けてもメーラー(メールソフト)によって表示が異なる。
尚、「更新する>>」のリンク先はAmazonとは似ても似つかぬアドレスで、
どういうところか分析しようと思ったが、長々とパラメーターが連なっており、
コピーできなかった。
とにかくお使いのメーラーによって表示が異なる可能性があるので、
「こういうメールは怪しいが、こういうメールは大丈夫」の後半部分、
すなわち「こういうメールは大丈夫」の部分は、疑ってかかった方が良い。
みんな、気を付けよう。