先日の誕生日で特別にタッパーから自分でおやつを選ばせてあげたポポちゃん、

どうやら味をしめたようです。


p0811211
まんまと掠め取られました。

以前にも掠め取られた事はありますが

誕生日でタッパーからおやつを取れることを覚え

飼い主のガードが下がっている隙に

掠め取られました。


p0811212
なんと2個も奪ってました。

手の隙間からオレンジ色の人参が見えますが

実はこの画像はキャベツを食べている最中です。

キャベツと人参、2つも持っていくとはなんて器用な奴!

やられた~~~!


デグーはホント頭がいいです。

ポポちゃんの場合「ハウス」もできます。

「ハウス」と声をかけてケージにかえし、

ご褒美におやつを渡す事を繰り返して教え、

「ハウス」の声でケージに帰るようになったくらいです。


だいぶ前ですが「ネズミが道具を使った」と話題になったのを

ご存知の方もいるかもしれません。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080326/acd0803261056002-n1.htm


ネズミと紹介されましたが、デグーのことです。

外国での実験です。実験中の動画です↓


ポポちゃんもできるかしら?