本日の長崎市の空は晴れ晴れ。今朝の朝散歩は割とあっさり済みましたが、昨日からだいきっちゃんは頑固な便秘に悩まされているようでしてねあせる。・・・ならばと思って前日にはマッサージとー

牛乳を飲ませて様子をみたんですが、それも直ぐには効果が見られなくて・・・目汗。散歩も運動と言うには程遠いし、遊ばせて運動でお腹を揺すってみようと思っても・・・

動くと腸が動いて痛いらしくって何をやっても動いてくれなくてねえハートブレイク。病院に行くべきか悩んでいたら・・・先ほどいつもの1.5倍のう〇こうんちをしてくれたので、とりあえずほっとしましたよ~ドキドキあせる

今は亡きハルもチャーもうちの母もそうですけど、年を取ると筋力の低下からか便秘になりやすいようでしてね汗。だいきっちゃんも多分に漏れず「便秘止む無し」と思いつつ、

今後も運動させたりマッサージしたり、ご飯やおやつを変えてみたり・・・など、便秘にさせないように工夫しないといけないなぁ・・・とそう思ったビックリマーク、ココにゃんこのママなのでしたぁパー