今日の長崎市は久し振りに雨雨。~という訳でだいきっちゃんの朝散歩は無しビックリマーク。一応時間頃には転寝を止めて、「行くのかなあ・・・どうかなあ・・・」って感じで私を見つめていましたけどー目

「行かないからビックリマーク。」と言うとさっさと諦め、転寝を再開するだいきっちゃんなのでしたぁパー。ところで一昨日の「坂上どうぶつ王国」を拝見しましたが目、地震被災地のペット達の置かれている現状を知らせてくれて・・・

本当に有難いと思いましたねドキドキ。例えばいち早く現地に入って犬猫の保護をしたボランティア団体の活躍は、東北の震災の経験が生かされた結果なんだと思いますけど、その後保護した犬猫達の情報が共有されることがいないので、

飼い犬や飼い猫を探している人が自分の子を見つけられずにいる・・・なんて、実際にそういう目に遭ってみないと分からない事ですからね~汗。かといって、地震直後のドタバタが収まってから犬猫を保護しようにもー

飼い主が権利を放棄しなければ保護出来ないとか、例え一時保護されたとしても権利を放棄して犬猫を手放してしまう家族が多いとか・・・ハートブレイク。避難訓練の時はペット同伴で大丈夫と言われていたのに、

いざ本番ではそうではなかったとか。恐らく他にも不都合が沢山有るのだとは思いますけど、きっとこういった番組でもないとペットを飼っていながら被災した経験を知るのは「現地の人達だけ」・・・で終わってしったでしょうからね汗

こういった番組で多くの飼い主が問題を共有できたことは、今後に役立つとても良い事だと・・・「坂上どうぶつ王国」に感謝している、ココにゃんこのママなのでしたぁパー