ねまっす 暦の上ではあと二ヶ月もすれば正月になっちゃいます。

二十歳の頃までは忙しかったせいか一年がやたら長かった気がするのに、日々自分のペースで暮らすようになってから、短く感じるようになってしまいました。一年の感じ方も一ヶ月単位よりは春夏秋冬単位に、一年単位と言うよりは十年単位で、バッパバッパ年ばかりが通りすぎていくようです。


ハルが来てから七年、猫の寿命はせいぜい二十年ですから、ハルと暮らす日が今までみたいに急いで行き過ぎていかないようにと、心して向き合うようにしているんですけど、日々これのんびりの割りに大急ぎで過ぎて行ってるような気がします。


ハルは、今頃の時期になると外猫にあからさまな敵意を持って突っ込んで行ってましが、今年は去勢の効果か、殆どなくなりました。

それでもたまに寝る頃になってから階段を駆け上がったり、人が寝ているベットの回りを勢いよく掛け抜けたり、思いっきり踏んづけて行ったりします。夜中にやらないだけましですが、顔を踏むんじゃあないよお、ハルにゃんこ!!