にゃーも

今日は買い物に行ってきました。田舎の買い物は車で買いだしが基本。商店街が近いという人意外は、殆どが車で郊外の大型スーパーへ買いだしに行きます。


我が家では週に一度、どかんとまとめ買いしています。大抵は食料品のみですがたまに本屋に寄ったりすると、にゃんこの写真に目が行っています。小物を見ていても、にゃんこの写真入はチェック買うつもりは無いのですが、ついつい手にとって見ています。


にゃんこばかりに目が行くという訳ではないのですが、野良猫や散歩中の犬はやはり目に止まります。昨日は、散歩中のダックスフントと目が合いました。横断歩道を「ひっぱるんじゃね~。」と言っているかのように、自分の繋がれているリードをわざわざくわえて引きずられているようにしていたワンコが、私と目が合ったとたん「おばあさんを引っ張ってるのは、僕です。」といった感じですたすた歩いて行きました。ワンコにもプライドはあったんでしょうね~。


ハルはと言うと当たり前のようですが、うちで留守番させています。帰ってくるなり寂しかったあ~とは言えずに、「帰ったんか」といった感じですましています。ハルにもそれなりにプライドってもんがあるんでしょうねえ。