どろ~ん

今日は日曜日。ハルに缶詰めをご馳走する日です。

ハルは最近缶詰めが好物になりました。家に来た当初は缶詰めには見向きもしなかったのに、ココが来てからというもの缶詰めの大ファンになったようです。


ご飯時はいつも本人最大の声で「缶ご飯は?」とねだるので、いつも「今日じゃないでしょ。」と言いながら本来好物であるはずのカリカリご飯をやると、やるせない声で「違う~。」といった感じの声を出して「缶がいい」と訴えてきます。その声のバリエーションたるや、驚くほどその場にマッチする声を出すので、話そうと努力してるのかなあ、と感心するほどです。


そんなハルの缶詰の好みもカリカリドライフード同様かなり微妙で、どちらかと言えば肉系が好みです。魚はマグロのシーチキン風が好みらしく、気に入った缶詰以外は食が極端に細くなります。明らかに、嫌いだと言っているようなもんです。もったいないので嫌やでも食べさせますが、ハルの好き嫌いは分かりやすくって、笑っちゃいます。


その点、ココは好き嫌いがなくっていい子だったのになあ。今はココが亡くなる前に、わざわざココのためだけに買った猫用のいりこが冷蔵庫の中に眠ったままです。ハルが食べてくれないので、どうしたものかと見るたびに思うのですが、ねえ。