は~い

「人が死を認識するようになっったので、不安を解消するために魂を考え出した。」ってテレビで大脳生理学の教授が言ってました。科学的に説明しようとする努力、すごいと思います。なるほど、確かにそうだよねえ~と感心します。


私自身、非科学的な体験をよくします。その割りにかなり否定的にものを見る方で、幽霊や気や魂を検証してから結論を出してきました。どうしても説明できないことが残る以上、認めざるを得ないと言うのが私の見解です。


ココが亡くなった時にも感じた事なのですが、私の場合半ば強制的に向こうの方から存在をアピールしているように迫ってくるので、否定しない事にしました。

もしかしたら私が気付いていない不安を、和らげる仕組みという事も言えるもかもしれませんね、科学的に説明しようとするならね。


よく分からない事は今後科学が解明する事として、今はハルが少しでも長生きするように見守っていこうと思います。