F1000094.jpg


本当に、ふいに落ち込んでしまう時がある。


それは、料理を失敗してしまった時だったり、


アキに十分にかまってあげられずに泣かせてしまった時だったり


いつもなら挽回すればいい場面で、落ち込んで動けなくなる。


昔の記憶を思い出して、自分なんていなくなってしまえば良いと思う時もある。



無視されたりすると昔の事を思い出して、すぐに泣きたくなる。



私の母が、こういっていた。


落ち込む事も必要なこと。


人は、高く跳ぼうと思ったら体を低く低くしゃがまなければ、高く跳べない。


落ちるのは、次もっと高いところに跳ぶ為に落ち込むのだと。


私はまた貴方が浮き上がってくるまで待っているから、と。



私は、この言葉が好きだ。


落ち込みやすいからこそ、飛べる場所もあるかもしれない。


いつか、自分の子供にこういって、どんと構えていられる母親に、私はなりたい。



頑張って、じゃなくて、待っていてくれる母親に。




親になってから感謝しまくってます