お友達のそう君ママの誘いで


英会話サークルへ参加してきました。


そう君ママはもともと小学校の教師をしていて


留学経験もありネイティブ並みにペラペラキラキラ


以前育児サークルでも英語の絵本をみんなに


読み聞かせてくれたこともあり、カッコイイお母さんです。


(レッスンの半分はそう君ママが担当してます)


私はと言うと・・・


大学の専門は英米語学科でしたが


もう10年ほど前のことなので現在の英会話力は・・・・


中学生程度(もっと下かも。。)


みんなの前で自己紹介を、と言われて


かなりあやしい英語で言葉が全然続きませんでした。


サークルのメンバーは皆さんご年配のおばさまばかり


5.6名ほど。おじさまも1人。


そう君も遊ばせながらワイワイする雰囲気です。


途中普通に日本語で喋ったりしてるし^^



子連れでもみんな大歓迎といった感じだったので


喜んで参加させてもらいました。(この島だからこそできる


ことですね)


そうは言ってもやっぱりこゆずはアーアー声を出すし


おとなしくしてくれるはずはなく、


1時間半の授業の半分は集中できませんでした。


でも今日のサークルで自分の英会話力のなさを


改めて実感し、


また英会話を勉強しようという意欲がわきました!



来週は月に1回のELTのネイティブの先生が来てくれる


ということで楽しみです。


それまで自己紹介くらいはちゃんと言えるように勉強


しなくては!







午後は元気が有り余っていたこゆずを連れて海へ。



いつものことだけど今日もだーれもいません。






歩くのが楽しくて仕方ない様子でした。