5年ぶりの胃カメラ | あかね||沖縄|アラフォー看護師の沖縄ライフ

あかね||沖縄|アラフォー看護師の沖縄ライフ

沖縄在住のアラフォー(もうすぐアラフィフ)看護師の沖縄ライフを綴っています。
★フルタイム夜勤あり
★バツイチ、現在はパートナーと2人暮らし
★健康情報大好き❤︎
★タロット占い歴7年目


今日は、朝から5年ぶりの胃カメラへ。

家から歩いて5分のところに、
胃カメラで有名な小さなクリニックが
あるので、いつもそこでお願い
しています。

前回は鼻から内視鏡入れたのですが、
今回も鼻から。ほっと一安心。

結果は、
問題なし!

しかも、ピロリ菌がいない人に
よくできる小さなポリープが
あるそう。

ピロリ菌がいないってことは
喜ぶべきことだけど、

ポリープがあるっていうのは
なんだかなぁ。

ここ最近、急に吐きそうになる
ことが多かったので、
胃に何もなくてよかった。

先生によると、
逆流性胃腸炎かもね、
とのこと。

来月は大腸の内視鏡!

こちらはちょっと怖い。

前回、3年前?に
1cmぐらいのポリープ2つ
取ったのです。

家系的に腸が弱いので、
こちらは注意していかないとと
思います。

ホリエモンが、
本で大腸は検査が大事って
書いてました。


金を使うならカラダに使え。 老化のリスクを圧倒的に下げる知識・習慣・考え方 (幻冬舎単行本)


検査する前は、検査時間が

永遠のように感じますが、


実際は10分ぐらいで

終わるので、これからは

億劫にならずに定期的に

検査していきたいと思いました。