昨日は学校からお友達を引き連れて帰宅の息子ニコニコ

自慢のマイかまくらで遊ぶ予定だったんだよね。

 

 

絵具をといたお水をあげたらとっても喜んで

 

極寒の中でずっと遊んでいました。

一仕事(?)終えた後はホットミルクで乾杯コーヒー

 

とっても楽しく解散・・・したのに。

 

夕飯後は八つ当たり大魔神になっていたガーン

 

「いい加減にしなさい」と怒るとどんどん火に油を注いでいるよう・・・

 

終いには泣き出す始末・・・

 

あれあれ?

どうしたのかな?

 

ただ背中をさすりながら落ち着くのを待って

 

本当はどうしたいのかな?

困っているのかな?  と尋ねたところ

 

 

「抱っこして」と息子。

 

 

「うんうん。よく言えたね~アップ

 

40キロの息子を抱っこしながら

 

「大人になればなるほど

甘えたい時、疲れた時、素直に言えなくなるんだよね。

それで、自分の気持ちがわからなくなって、辛くなっていつも不機嫌な人たくさんいるよね。」

「素直に言う練習していこうね。」

 

と話して、よしよし音譜と抱っこしていたら

 

「宿題やるメラメラ」と復活。

 

そう、彼は甘え下手。

それはきっとワタシ達夫婦がそうだからなのでしょう。

 

 

 

 

抱きしめるのが一番。大体の問題はそれで解決するんだよね。

 

「甘える」と「甘えられる」がぴったり合う瞬間。

 

 

安心するし強くなれる。

 

何も持っていなくても、

心だったら、いくらでも注いであげられるよ爆  笑

 

たくさん外でチャレンジして、失敗して、冒険して

また抱っこで甘えてパワーをためて・・・

 

そうやって見守っていきたいと

忘れてしまいそうだったことを思い出した、大切な昨日でしたビックリマーク