こんにちは爆  笑

 

先週、栗祭りは第二回目を開催しまして、

見事な大量の「マロンペースト」になりましたキラキラ

 

思いがけずによっしちゃんをお招き出来て

我が家のリビングがいつにも増して大盛り上がり(笑)

 

初めて来てくれた人に栗をむかせるという、ばんび流おもてなしでした爆  笑

 

こうやって皆でお料理するついでにおしゃべりをして、

楽しみを作っている数時間が何よりの幸せです。

 

 

 

 

 

このペーストでどんなお菓子を作ろうかな~音譜

 

それでもって、金曜日は久しぶりの英会話教室へ参加キラキラ

 

「八戸いさばのかっちゃ&海産物」というテーマにひかれたんですよね~ウインク

 

いさばのかっちゃの格好させられた時には一瞬帰りたくなったけれど、

Beauty mark (ほくろ)をつけて、勇気を出して勉強。

sea bream

scallop

sea urchin (urchinだけで使うと全く違う意味になっちゃう)

abalone

sea squirt

marinaded mackerel   

などなど、八戸ならではの普段大好物でいただいているシーフードばかりでおもしろーい照れ

ほやって海のパイナップルの他にも名前があるのね・・・

 

そして説、明文は読めるけれど、実際に会話をすると全然言葉が出てこない・・・。

簡単な会話も困ってしまうのに、さらさらお話しする高齢の先輩に驚いて教室は終了(笑)

 

もう少しどうにかしたいという気持ちでいっぱいになりました笑い泣き

こんな刺激って近年全くなかったものだったので、

非常に新鮮な気持ち

でした。

 

こういうところに行くと、息子への対応の参考になりますね~。

 

さあ、時間を有効に使って、今週もめりはりつけていこ~ひらめき電球