ワタシの結婚披露宴の時、

そりゃあもう楽しみにしていた友人代表のスピーチ。

 

ドキドキして高砂からその時を待っていました。

 

 

いざ!

 

と友達が話し始めたとたんに、

わらわらと顔も知らないぷーさん方親戚やら

会社の人やらがお酌をしにいらっしゃって、

スピーチどころではありませんでした。

 

 

あからさまに、友人Mちゃんのほうをむいていたにもかかわらず、

息子があんたと同じ大学なんだよ~とかいろいろおしゃべりする方も。(!)

 

 

うわ~ん、楽しみにしてたのにもう終わっちゃよ~。しょぼん

 

 

という感じだったんですよね。

 

 

なので、Mちゃんからスピーチの原稿を頂きました。

今でも大事にとってあります。

 


 

 

披露宴の後、ホテルでその原稿を読んで泣きながら眠ったのを覚えています。

 

 

 

だから!!

 

 

今度の自分のスピーチも

そんな心からの、「愛」がこもった(?)ものに仕上げたいのに、

どっからどうよんでも、

つまらないし、堅苦しい。(汗)

 

Mちゃんのは今読んでもうるうるくるのに・・・。

 

 


 

 

いつもナチュラルで、

明るくて、

他人に気を遣わせるってことがなくて、

足長、色白、正統派津軽美人で、

ちょっとドジなところが本当に愛らしいEちゃん。

 

 

7年越しの愛が実ってやっと結婚式。

 

 

そんな彼女が微笑むようなスピーチにしたいなあ。