幸せを願う人が

たくさんいます。

 

その人のために何ができるか

いつも考えてしまいます。

 

 

 

昨日、 

その中の一人から

連絡がありました。

 

母方の祖母です。

 

どうやら日帰りで老人施設に通うことを決心したとのこと。

 

ずっと、息子夫婦のことで嫌な思いをするより

週に数回おしゃべりをしたり、お風呂に入れてもらったりしたほうが

ストレスが溜まらないよね~

 

なんて言っていました。


 

彼女は足が悪いだけで

まだ元気なので 

正直言って

ちょっと泣きたい気分だったのですが、

 

彼女なりに

今の辛い状況を乗り越えようとする気持ちに励まされてしまいました。

 

ご飯も別で(というかなし?)

孫とも遊べない、

玄関ではなく、

裏口から家に出入りするような嫁さんと日中過ごすよりは

少し気が楽になるだろうと

ちょっと安心した部分もあります。

(血圧も上がらないで済むし)

 

 

ワタシは決して介入できない問題なので、

こうやって電話で話を聞くことだけが

唯一彼女にしてあげられることです。

 

 

孤独は人をダメにしますよね・・・。

 

 

ですがこれからは、

施設にいってどんどん仲間を増やして、

ワタシへの電話が少なくなっていくことを心から願っています。

 

 

 

ちょっとダークな記事ですみませんガーン