連休中に

ぷーさん実家からどっさり野菜を頂いて参りました。

 

じゃがいも1箱、

なす10本

しそ 一袋

ツルムラサキ 一袋

トマト 6個

夕顔 2本

ズッキーニ 5本

かぼちゃ 4個 などなど。

(もちろん全て義母の育てた無農薬野菜です。) 

 

 

  

 

 

 

・・・ 盛りだくさんや!(笑)

 

 

 

まずは大量のしそを消費するべく

 

「ナスのしそ巻き」に使用。

切ったナスにしそを巻いてくしに刺し、

少量のサラダ油を塗って焼く。

 

焼けたら甘味噌をつけてさらにちょっとだけ焼いて終わり。 

 

 

すごく簡単なのに

ナスは柔らかく、

しその香りがふんわりして 

と~ってもおいしい音譜

 

ワタシの好物です。

 

 

けど、しそは全然減ってないような気がするな・・・。(笑)

 

 

 

 

ツルムラサキはおひたしに。

 

かぼちゃは豚のひき肉あんかけ。

 

トマトはたまねぎと一緒のサラダ。

 

 

夜は炭水化物をなるべく減らしたいというぷーさんのために、

いろんな種類の野菜をテーブルに並べなくては。 

(もちろん食べ過ぎには注意)

 

 

 

 

今日はその他に

食べても食べても減らないさくらんぼをジャムにしました。

 

始めて食したさくらんぼジャムは、甘酸っぱくてすごくおいしいです。

(パンが食べたい・・・) 

 

 

 

これから野菜がどんどん育つ季節。

旬の野菜をもりもり食べて

ダイエットに励むぞ~! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーン実は、今二人ともダイエット停滞期なんです。(汗)