こないだの「鍋焼きパウンドケーキ」にて

こわけさんより

 

レシピのリクエストがあったので

調子にのって公開したいと思いまっすニコニコ

 

 

※型は別に鍋焼きのアルミ容器でなくても構いません。(笑)

牛乳のパック(縦に半分に切ったもの)でもいいですよ♪

 

量は100円ショップに売っている、紙のパウンド型に合わせています。

 

 

 

リンゴ材料リンゴ

バター 60~80グラム(カロリーが低いほうがいい時は少なめに、多いほうがおいしいかな)

■砂糖  50~80グラム(好みで)

アーモンドプードル 30~40グラム

(↑できるだけ入れたほうがいいです。こっちの田舎のスーパーにも1つ200円くらいでおいてます。

入れないとホットケーキミックスで作ったやつみたいな味)

■卵 L 2個

■薄力粉 40グラム

■コーンスターチ、片栗粉、もしくは浮き粉、天ぷら粉 30グラム

(↑のうちどれかをいれてくださいね♪ふわふわです。)

バニラエッセンス 適量

塩一つまみ

 

■好みの具 オレンジピール、くるみ、スライスアーモンド、ラムレーズン等

■好みのスパイス シナモン、ナツメグ、バナナエッセンス等

 

 

ぶどう手順ぶどう 

最初に

宝石赤作ることを決めた時点で、バターを冷蔵庫から出しておきます。 

(マヨネーズくらいにしてから使いたいんです。)

宝石赤アーモンドプードル、粉類をふるっておきます。(2回するといいですよ)

宝石赤卵を黄身と白身に分けます。

宝石赤オーブン 180度に予熱

 

①卵の黄身と砂糖半量を泡立てる。(クリーミーになるまで)

②バターを加える。(マヨネーズくらいの柔らかさじゃないときは、いったん練ってから加えてね。)

③好みの具、スパイス、リキュール等を加える

④卵白に塩を一つまみ入れて泡立て、

砂糖を数回に分けて加え、メレンゲにする

⑤黄身のボールにメレンゲを1/3加えて混ぜる。

混ざったら、今度は⑤をメレンゲのボールに全量入れて混ぜる。

⑥粉類をさっくり混ぜる。

⑦170度で40分くらい焼く。

 


 

クローバーそのまま焼いてもキレイに表面が割れますが、

大体表面が焼けたら切り込みを入れるとより美しい出来になりますよキラキラ

クローバーあれば、少量ブランデーやアプリコットジャムを薄めたものを上から塗ると

さらにおいしいです。

クローバー半量にココアを入れたものを作って合わせて、マーブルパウンドケーキもできますよ。

 

 

うちは作って次の日にはなくなりますが、(本当は1日置いたほうがおいしいらしい)

1週間くらい日持ちするらしいです音譜

 

 

またさらに、おいしいレシピが出来たら公開しますね~ニコニコ