疲れているのか、

朝から甘いものが食べたくてしかたがありませんでした。

 

コンビニでパンを買おうかと思ったんですが、

節約節約汗

 

あるもので作りました。

 

 

ケーキ鍋焼きパウンドケーキ(笑)ケーキ

実に貧乏くさいですな。

なんとも食欲をそそらない画像ですね(;´▽`A`` 

 

ずっと前に食べた

100円くらいの「鍋焼きうどん」の

アルミ容器をとっておいたので、

使ってみたんです。(笑)

 

 

今回は

シナモンとバニラエッセンスとナツメグを入れて

上からチョコクランチを振り、

 

見た目をキレイにしたかったので、

ちょっと表面が焼けたところで

切り込みを入れました。

 

ブログには乗っけてないんですが、

パウンドケーキは今まで何度も作っています。

(まだまだ納得いくものはできず・・・)

 

簡単でおいしい音譜を目指して練習中。

 

今回はバターを減らして、

薄力粉以外に天ぷら粉も使いました。

 

チューリップ赤ベーキングパウダーは使わないほうがおいしいらしい。

チューリップオレンジ粉に浮き粉や天ぷら粉を使うとぐんとおいしくなる。

チューリップ紫卵を全量一緒に泡立てる方法もあるけれど、

別々に泡立てたほうが失敗が少ない。

チューリップ黄バターは溶かしすぎない。(レンジでチンはしないほうがいい)

チューリップピンク粉はきちんとふるう。

 

 

↑今までやってきて気がついたことなんですが、 

本当に本に書いてある通りのことばかり。

 

ずぼらな性格のおかげで

遠回りしていたようですショック!

 

 

まだまだ練習は必要ですが、

このケーキに関しては、焼く時間を入れても

一時間もあればすぐできるようになりました。しょぼん

 

お菓子なんて買うものだ!と決め付けていたワタシにとっては

大きな進歩です。