昨日は18時頃に帰ってきて

そのままベッドへ。

 

去年とっても楽だったので、

予想外の疲労度に驚き!!

 

夜の23時過ぎまで

正体不明に眠りこけていました。

 

朝4時30から苗床を

ビニールハウス→田んぼへ移動作業

2時間ほどで2箇所に移動し、

朝ご飯。


 

 

7時30から田植え作業開始。

木洩れ日がとってもキレイだったんですが,

携帯画像だとお伝えしにくい。

 

ワタシは小さい頃、この木洩れ日を見つけると

「神様が降りてきてる!」と信じ込んでいました。

なんの根拠もないのに。(笑)

 

 

 

コレが田植えスタイル。

義母の実家のおばさんが、(ちょっと躁鬱病)

あれこれと着せ替え人形のように

マスクやら帽子やら作業着やらを着せてくれた。

この後、さらにほうかむり(?)も持ってきてくれたおかげで

全く日焼けなし!

 

 

 

ワタシ達女性は、

狭すぎて機械でできないところや、

きちんと植えられているかチェックする作業なんです。 

 

それなので、そんなに

重労働ではない作業。

 

だったはずなのに!!

 

今年は去年と違う田植えマシーン。

そのマシーンの不調のせいで、

苗が程よい量で植えられず、

ほとんどの苗を手直しで修正しなければならず、途中でむかついた。

 

「これじゃあ、手作業で植えてるのと変わらんやんけ!!」

 

ずっと中腰で、上の写真に見える苗のラインを

一人5ラインずつ全部の田んぼを歩いてチェックしました。ガーン


 

 

午前中に気温は26度。

 

もんのすごい熱くて

ぷーさんと二人汗だくだくです。

 

 

結局、夕方15時30で作業終了!

休憩を30分ほどにして作業時間を増やしたので

早く終わりました。チョキ

 

 

面倒くさくならないうちに、

すぐ近くの温泉行ったんですが、

 

なんだか、洗っても洗っても

しょっぱかったです。((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 



 

帰ってきて二人とも

「今日はよく頑張ったね~」

なんて珍しくケンカせずにお互いを誉めあっていました。

いつもなら必ず八つ当たりして

お互いをチクチクやっていたハズ。

 

きっと、朝早くから起きたのと

疲れすぎてハイテンションだったのがそうさせたんでしょう。(笑) 

 

 

今日はもう少しダラダラして

体を休めようと思います。