昨日から実家へ行き、二七日の法事の準備をしました。

 

来週の日曜は法事がないので、

 

今回のお昼にお出しするランチはちょっと豪華にしよう!と

 

母親が一人でテンションを上げておりました・・・。

 

 

メニューは

 

・あさりのお吸い物

・おそば

・折り詰め

以下のような感じです。

・オレンジゼリー

・さつまいものゴマ団子

・白身魚フライ

・エビチリ

・タケノコ、人参、ごぼう、グリーンピースのおこわ

・きゅうりとクラゲの和え物

・イカとかつおの刺身

・赤カブの漬物

 

です。

 

以上のメニュー20人分で1万円の予算でございます。

 

買出しは母が一人で行き、下ごしらえを前日にしました。

 

朝6時から作業開始でございます。

 

(昨日の夜、

思わぬ来客がありーの、

ぷーさんのオートリバースありーの、

兄弟でやんややんやありーの、

で寝たのが

3時でした!!)

 

しかし、

 

妹1とワタシと母三人でバッチリOKなんですのよ☆

(まあ、ちょっと自家製って感じは否めないですが・・) 

 

母がこういう食に関することに対してイチイチ一手間かけるタイプですので、

 

面倒くさくて大変だなあと思う部分もありましたが、

やっぱりお料理は食べる人がおいしく感じなければ意味はないので

 

非常に勉強にはなりました・・・。

 

 

 

 

つくづく田舎って

(こういう場面では)

 

大変ですね~・・・。

 

 

 

 

と言いつつも、

 

次の折詰めはどんなになるのかしら?

 

なんて、呑気に構えているばんびでございます。(笑)