アジアフェア 2016 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



バティック色付けワークショップ

マレーシアの伝統染めです

ネット見てたら阪急百貨店のアジアフェアのイベントでバテック色付けができるので

予約していきました音符

場所が当日変わったらしく会場を回ってる係りの方が本部に電話してもわからないという・・・

会場にいってレジの方に何度か聞いてやっと辿り着けました汗

頼むよ阪急さん下下

大幅遅刻でアワアワしながらスタートsei

最初の色付けは職人のサイドさんがお手本見せてくれました

だんだん時間が押し迫って最後はグラデも付けれづベタ塗りサー・・・・ッ

もっと細かい柄にチャレンジしていた方もいらっしゃいましたが

さくっと塗り進めないと時間がたりません



バックのネイビーはサイドさんが塗ってくれました

何色にする?と聞かれたので「ブルー」と行ったら

スペシャルカラーといって出してきてくれましたおんぷ

パレットにあった薄いブルーのこといったつもりだったけど・・・

すごくラッキーでしたWハートWハート

塗り終えてたらドライヤーで乾かして額にいれてくれます

最後にサイドさんと記念撮影

マレーシアでもバティック職人の数は少なくなっているそうです

今時、機械で染めちゃうみたい

もう少しマシな出来上がりを期待したので次の回もやろうかと思ったよ

しかし私の実力ではこれが限界かもサー・・・・ッ



会場内ぐるっと回ってみますが目新しいものはなくて

唯一ベトナムコーヒーが安かったので買いました

食後に甘い練乳コーヒー飲んでます

練乳はタイで買ったものが役立ちました



帰りにマックでチョコディップコーン

一部の店舗しかないらしく梅田にあったので食べました

パリパリチョコがけのハズなんだけど

いまいち固まりが悪いのです

この暑さじゃ、固まる前に中身のソフトクリーム溶けそう

クーラーの効いた店内で食べればよかった↓↓

2Fに行くのが面倒なだけです