大阪天満宮の梅 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



梅で有名な天満宮へ

骨董市もやってました




表門の天井には十二支

酉の替わりに鳳凰ですよaya





ここに梅が



大阪では梅の名所と紹介されてますが

思ったより本数少ない気がしますなみだ

どこかにどさっと植えられているのでは?

と期待しつつ境内回りますが、見当たりませんサー・・・・ッ




結構賑わいを見せてます

外人さんもカメラ片手にウロウロ



ここにも梅音符



ここも梅



ここにはにゃんこ

結構な距離を置かれました汗

このまま植木に隠れちゃったサー・・・・ッ



満開の時期は逃したようです



ピンクと白のコントラストはきれいですね



ぽわ~ん



盆栽になった梅が人気なのでしょうか?

大盆梅展な催しもあるようです

私が行った時にはもう開催期間が終わってましたが




白いのもかわいいです



かろうじて残っていたお花

しかし、ここも少しさびしいかな



天満宮は開門が9時だと思っていたので、まずモーニングでもキラキラ

しかし8時過ぎに着いた時には中に入っていく人の姿がaya

私もさくっと食べて中に入りました



9時半も過ぎると人が多くなってきたので、次へ移動します歩く



開店前の商店街

ここは昼頃ともなれば人で通りにくいのかな

このまま歩いて梅田へ移動です



料亭・相生楼の南端だと伝わる川端康成の生家。

川端康成って大阪人だったのね驚き顔

少し調べてみると、この地で生まれたとはいえ、1年後には引越ししたみたいで

ただ生まれただけの場所だったのね苦笑

もっと、幼少時代を過ごしたとかあるのかと思っていたのだけれど