台湾スィーツ~愛玉子(オーギョーチー) ができるまで | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




愛玉子

クワ科イチジク属のつる性植物。その果実から作られるゼリー

台湾に行った時に買ってきました

お店で食べる愛玉子はおいしくて自分で作ってみたかったのですピース

元になるモミがらのような種子





ガーゼの袋も付けてくれました

1袋で1.8L分のゼリーが出来るのでまずは半分の量で作ります




お水の中でモミモミ・・・

チョット色付き始めました




だんだんアワだってきましたよ




プルプル~プルン

あと少し涙



あっという間に固まりました

時間にして約10分

冷蔵庫に入れるとすぐに液化が始まりました。なぜ?わからない

もっと固くなるまでモミだした方がよかったみたいですダウン

まだ半分残っているので、またチャレンジしてみますキラキラ

愛玉ゼリーは冷えたら蜂蜜檸檬シロップをかけて食べますご飯

愛玉子自体に味はありませんハッ

自家製こんにゃくの様です

いや、それよりやわらかい?

なんか台湾で食べたよりイマイチ・・・えー



台湾スィーツといえばタピオカやマンゴーが代表的ですが

これも体にいいスィーツだと思います

低下カロリー・利尿作用・血中コレステロールを下げるなどの効果があるようです

変化のある食べ物は作っておもしろいですねハート