名古屋メシ~ 鬼まんじゅう | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




子供の頃によく作ってもらった鬼まんじゅうおにさん。

自分で作ってみました。

材料は小麦粉・砂糖・さつまいも・水です。

最近は白玉粉とか入れてより、むっちり感をだすようですが

昔の鬼まんじゅうはいたってシンプルです。

さつまいもは1cm角に切って水にさらし、

後は材料を合わせて蒸すだけ。

簡単ですね。

ちょっと水分多すぎで下に生地が流れちゃいました。

子供の頃は好きじゃなかったなぁ。

久しぶりに食べたらおいしかったです。

近所のスーパーでも売っていますが、見た目蒸しパンにおいもが入ってるって感じ

おいも以外にもあんこも挟んでありました

なんか違うんだよね。