今年のクリスマスケーキ トライフル | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




我が家のクリスマスケーキ 




プレーンのシフォンケーキを焼きました。

レシピは稲田たかこさんのレシピを少し応用してます

冷めたシフォンケーキをサイコロ状に切り、カスタード・フルーツ・生クリームを交互にプリンカップにいれただけ

生デコは食べ切るのが大変なので、今年はこの形で。

残ったシフォンは冷凍もできるし、フルーツ・生クリームは他に応用できました

これからもこの形でいこうかと思います。

前日にセリアでなにかケーキの飾りになりそうなものも物色しましたが、ありません

お正月用品とかありましたがクリスマス商品はなかったんです。

当日、スーパーでサンタさんの飾りを見つけてホッ

砂糖菓子は好きではありませんが、ないと寂しいですよね


カスタードクリームの覚書

卵黄 2個分

グラニュー糖 60g

薄力粉 20g

牛乳 200cc

練乳 10g