レモン3個3部作 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



レモンシフォンケーキsao☆

1ヶ月前に遊びに行ったまつばらマルシェ

そこで買った無農薬レモン3個が熟しました。

お店で見た時あまりの青さにライムかと思う程。

お店の人に聞いたら「しばらくすると黄色になるよ」と言われ疑った・・・・

確かに黄色になりましたが、若干萎んだような、枯れたような気がします。

早々に使わねば!

ということで、レモン菓子3部作。

まずはシフォンケーキを焼きます。





レモンパウンドケーキ
sao☆

図書館にあった本レモン1個のお菓子を借りてきました。

お菓子はせっかくなので、皮と果汁を使うものをチョイス。

でも、シフォン・パウンドともしっかりこんがり焼きあがりました。

飾りにクルミをトッピングしましたが、これもこげちゃった

どうも、この方の焼き時間は全体的に高温・長めのようで。

うちのオーブンにあった焼き時間で焼けばよかったかな



レモンクッキーsao☆

うちにある本の中から焼きました。

プレーンクッキーレシピに水分を卵黄1個のところ

コンディンスミルク大さじ1とレモン果汁大さじ1に変更しました。

少し酸味とコクがあり、クリームチーズ入りクッキーを食べているようです。

ベタなお菓子ばかりでしたが、皮も実も使うとなると限られたお菓子ししかありませんでした。


これで、レモン3個はすべて消費終了

無農薬レモンまた買うことがあったらまた、再チャレンジしたいな。