まりなびゼミナール 第三回 | まりなび

まりなび

~19th season marinavi~
プロ野球(“マリーンズびいき”です)、グルメ、旅、社会情勢コラムがメインのエンターテイメント番組スタイルブログです。

まりなびゼミナール 第三回です。


今回は『平和台事件』を取り上げます。


1952年7月16日に平和台球場で起きた事件です。



この日は、福岡県地方は梅雨末期の雨の影響で試合開始が当初予定されていた夕方15時から1時間55分遅れて夕方16時55分試合開始。当時平和台野球場にはナイター開催用の照明塔がなく、プロ野球の試合展開は比較的早かったこともあるため、途中のトラブルがなければ日没の19時29分までに充分間に合うだろうという憶測から試合を強行開催してしまいました。


その後に2度の中断がありつつ、半ば強引で試合が行われました。


そして西鉄が5-4とリードして迎えた4回裏、毎日の湯浅禎夫総監督は選手にわざと試合を遅らせてノーゲームにしようという作戦に出jdq。試合中にもかかわらず個々の選手をダッグアウトに引き上げて水分補給させたり、何でもないフライをわざと取りこぼさせたり、捕手がサインを出さなかったり、投手が投球をしないなどの露骨な遅延策を行ったのでr。毎日はこの回に4点を失って、スコアは4-9と5点差に広がってしまう。それにも関わらず5回表、湯浅総監督は審判団に「これ以上ゲームはできない」とノーゲームを提案。審判員との協議によりノーゲームが宣告されました。


これには西鉄ファンが大激怒でグランドになだれ込みました。審判団、さらには毎日の選手に襲いかかった。西鉄の大下弘・野口正明が血だらけになりながら観客を制止しようとしたが収拾がつかず、機動隊3300人が動員される騒ぎとなってしまいました。

毎日選手は機動隊の護衛で何とか球場から引き揚げるが、西鉄ファンは宿舎にも抗議に押しかけ、騒ぎは球場外にまで広がってしまったのです。結局、柔道の高段者としても著名だった毎日の大館勲夫(のち日本野球連盟会長)が西鉄ファンを説得し、深夜になりようやく事態は収拾しました。


これが原因で毎日の二監督制はこの年限りで終わり、浅総監督を解任、若林忠志監督は二軍監督に降格、別当薫選手を兼任監督にするという人事が発表されました。そしてチームは低迷してしまうのです。


太平洋リーグ連盟は毎日球団に対し制裁金5万円(当時の金額)を科す一方、自身の危険も顧みず観客の説得にあたった大下・野口の両選手へは連盟表彰を与えました。また平和台野球場には1954年からナイター設備が設置された。


最近ではウォーレンの中指を突き出し事件がありました。


機動戦艦ナデシコ19

「難しすぎて解らない」

         ↓

水曜どうでしょう11

「このダメ人間、殴りつけてやるぞ!むかっ

         ↓

(c)機動戦艦ナデシコ4

「私の学力では限界です・・・・・ショック!




BGM世情  by中島みゆき

※曲名をクリックすると視聴出来るページに進めます。


ユリカさん、もう少し真面目にやっていれば艦長をお払い箱にされなかったのに・・・・・。


★アンケートにご協力下さい
マリスタ向上委員会~第十回~

マリーンズ・ファンチョイス~第10回~
土井狩権太~怒れ善良なマリーンズファン~第9回

ランキング投票にご協力下さい。面白い思ったらクリックをお願いします。 バナー


コメントを書き込む前にコチラを必ずお読み下さい。→バナー

コメントは管理人・ウインズ承認後の公開となります。上記におけるネットマナー(宣伝目的・誹謗中傷・意味不明など)をあまりにも守れていない方のコメントは一切、公開しません!




◎マリーンズ・カルトクイズ第二回 開催中!

今回もカルト的なクイズを出します。


難易度2

マリーンズはFA宣言選手を獲得した事がない。○or×?



難易度3

現在でも濃いマリーンズファンの間では伝説になっている、フランク・ボーリック。

では、ボー様に来日第一号を打たれた投手は?

①金田政彦

②小倉恒

③川越英隆

④徳元敏



難易度5

現在ではセットアッパーを務めている薮田安彦投手ですが、薮田投手が高校時代に実際に経験した事のあるものは?

①自転車で30キロも通学

②チームメイトの家に居候

③マネージャーを兼任

④留年しそうになった



正解はコメント欄に書き込んでください。