もっと、いろいろ学べるとき・・、 | ひびの暮らし

もっと、いろいろ学べるとき・・、

『もっと、いろいろ学びたい。』 ―――その第一歩を、バンタンキャリアスクールで。

インテリア関係をいままでは、

『インテリアデザイン』あるいは『インテリアデザイナー』と、

おいらの頭のなかでは、ひとつの枠組みで括っていましたが、

いまは細分化されてるんですね。@@;


職業としては、
・インテリアデザイナー

・インテリアコーディネーター

・インテリアスタイリスト

・インテリアアドバイザー

・リフォームプランナー

・照明プランナー

・家具デザイナー


資格としては、
(財)建築技術教育普及センターが主催するインテリアプランナー
インテリアコーディネータとしての必要な知識、技能を認定するため(社)インテリア産業協会
東京商工会議所が主催する福祉住環境コーディネーター検定2・3級

などがあります。

国家資格としては建築士なんだろうけど、

これは受験するのに経験が必要だし、

業務としては建物が主体になるんで、

内装とか居住空間は、

建物の一部としてとらえているのが実態だと思うけど・・・・

これからの時代は先人が社会資本としてストックした建物を、

どう維持管理するか、どう空間をいかしていくか・・・

建築での役割を考えると比率が高くなるような気がしてます・・・

いままで建築にかかわってきてるんで、

スキルアップを考えると、
リフォームプランナーをチョイスするかな・・・

正式な資格は必要なさそうだし=試験もなさそう・・・

『もっと、いろいろ学びたい。』 ―――その第一歩を、バンタンキャリアスクールで。

資料も取寄せてみましたが、

眺めてみてるだけでも久々に良い刺激になりました(*゚ー゚*)